人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダッチブレッド& フランスパン

ダッチブレッド& フランスパン_f0127147_14174388.jpg

ダッチブレッド& フランスパン_f0127147_14174393.jpg

お教室で習ってきました♪
マスターコースなので、二種類を同時進行で作ります。

ダッチブレッドは、表面に上新粉が入ったゆるい生地を乗せてから焼くので、この様なひび割れができます。
こちらは、成形も丸め直しだけなので、思ったよりも簡単でした。

問題なのは、フランスパン!
油脂が全く入らないので、手にくっつくし、乾燥も早い~
クープを入れるのも、難しかったです(>_<)
パン屋さんでも、クープを入れるのはベテランの係らしく、綺麗に入れるには、熟練の技が必要なようです。

両方試食しました。
ダッチブレッドは回りがパリッ中はふんわりで、美味しかった~☆☆
フランスパンもパリッとした食感と、フランスパン粉の香りが良かっです!

N氏にも早く試食してほしいな~(^O^)
by happy0805aki | 2009-01-06 14:17
<< 今日の晩ごはん♪ 納豆お雑煮 >>