晩ご飯

f0127147_9101082.jpg


さけの照り焼き
ふろふき大根
スナップエンドウのごま和え
キャベツのお味噌汁

照り焼きは、本当はメカジキで作りたかったのですが、近くのスーパーで手に入らず、急遽さけで対応することに♪
ちょっと身が厚いさけだったので、下味をもう少し長くつけておいた方が良かったかもしれません。

ふろふき大根。
こちらはちょっとしたエコ料理♪
大根を昆布だしで茹でる際に、強火で沸騰したら火を止めて、お鍋ごと新聞紙でくるんで、毛布でくるんで、そのまま放置〜
余熱でじっくり火を通しました。
弱火で40分茹でると書いてあったので、ガス代の節約になりますね。
ちゃんと火が通ったか少し心配でしたが、とっても柔らかく、昆布のだしも染み込んで美味しかった〜
柚子みそも我ながら美味でした☆☆

ごま和えは、始めインゲンで作ろうと思っていたのですが、スーパーに行ったらスナップエンドウを発見!
スナップエンドウを見ると、春がきたな〜という気分になるので、思わず購入。
待ち遠しい春を思いながら、頂きました。

おなかいっぱい、ごちそうさまでした(^0^)
[PR]
by happy0805aki | 2009-01-23 22:10 | 夕食
<< 昨日決意したはずなのに、、、 プレゼント♪ >>