塩そぼろの三色丼

今日の晩ご飯
f0127147_21581371.jpg

塩そぼろの三色丼
カツオフレーク、きゃべつ、タマネギのマヨ炒め
大根のお味噌汁

塩そぼろは、鶏ひき肉、葱と生姜のみじん切りをお酒、塩と一緒に炒めます。
冷蔵庫で3〜4日保存可能。
シンプルな味付けなので、色んなお料理に応用出来ます。

今日はほうれん草のナムル、にんじんのナムルとビビンバ風にしてみました。
ビビンバは、にんじんの方にはニンニクを入れて、ほうれん草にはすりごまを入れてちょっと味に変化をつけました。
本当は卵の黄身を乗せたかったのですが、朝に卵を食べてしまっていたので今日はなし。
夕飯を考慮して朝食べなければ良かったな〜
失敗失敗。。。

炒め物は、以前作ったカツオフレークを使って♪
油代わりにマヨネーズで炒めます。
マヨのコクが効いていて美味しかった〜
味付けはカツオフレークとお醤油少々のみというのもラクチんです。

ごちそうさまでした(^0^)
[PR]
by happy0805aki | 2009-06-08 21:58 | 夕食
<< 出張パン教室♪ あんぱんまん >>