週末の夕ご飯

土曜日の夕飯より二品♪
鶏もも肉の塩しょうが焼き
f0127147_8151161.jpg

昼間のテレビで紹介されていたレシピを(豚肉でした)鶏肉のアレンジ。
しょうが焼きと言うとお醤油ベースのタレが主流ですが、これはネギ塩ダレがベース。
ネギをみじん切りにして、お酒、鶏ガラスープの素、塩、胡椒、片栗粉と混ぜ、鶏肉をつけ込みます。
片栗粉を入れておくことで、焼いた時に旨味が閉じ込められるそうです。
あっさり味で、ビールとも合う!
なかなか美味しいタレと出合えました。

こちらは、鶏皮ポン酢。
f0127147_8151153.jpg

私は鶏皮があまり好きではなく、鶏料理のときは必ず取ります。
これまでは、もったいないけれど捨てていたのですが、冷凍保存しておつまみが足りない!て時に使えるよ〜と姉から教えてもらい、最近は冷凍庫で保存する様にしていました。
実はN氏は鶏皮ポン酢が大好きなのです。
これがお家でも作れたら、、、と思ってレシピを検索。
土曜日に挑戦!
ネギの青い部分と一緒に茹でて臭みを消します。
さらにフライパンでかりかりに焼いて、細く切り、ポン酢とネギと和えます。
なんて簡単!
私は味見程度でほとんど食べませんでしたが、N氏はぱくぱく食べてくれました!
もちろん茹でたスープはとっておいて、朝ごはんの雑炊に変身させました。
まだ冷凍ストックの鶏皮があるので、週末の晩酌で活躍しそうです。

こちらは日曜日の夕飯。
f0127147_8151144.jpg

そう、またまた紅茶豚です。
最近の週末は、紅茶豚か塩豚だな。。。。笑
だって、日持ちがするし、お手軽だし、アレンジも聞くんですもの〜
N氏に「最近週末豚肉ばっかりだけど、飽きてきた?」
と聞いても、「そんなことないよ♪」というお言葉にも甘えております。。。

週末のつくり置きのレパートリーを増やさねば☆☆
[PR]
by happy0805aki | 2009-06-22 08:15 | 夕食
<< 手羽元でスペアリブ N氏の実家へ >>