晩ご飯より二品♪

トマトの白和え♪
f0127147_2173362.jpg

水切りした絹ごし豆腐に、白練りごま、砂糖、薄口醤油、牛乳を混ぜて、泡立て器で滑らかになるまで混ぜます。
レシピでは生クリームとあったのですが、あいにく買い置きがなかったので牛乳で代用。
おそらく、生クリームの方がもっと濃厚な味になるのでしょうね。
「最後に松の実を散らす」とも書いてありましたが、そんな物の買い置きはもちろんないのでこちらも割愛。
写真に撮るにはちょっとアクセントとしてあった方が良いですね〜
それでも、練りごまの風味が効いた、とっても上品な一品になりました。
ちょっとした小料理屋さんで出て来るみたい☆☆
この和え衣、気に入りました。

混ぜて漬けて♪便利でとろ〜り山菜さん
レシピはこちら
f0127147_2173396.jpg

ずーっと前に購入していた山菜ミックス。
山菜おこわを作ろうと思って買っていたのですが、活躍する時がなく。。。
気がつけば賞味期限間近!!
あわててクックパッドでレシピを検索しました。
ナメタケも、先日開けて残っていた物があったのでちょうどよかった!

このタレを、冷奴にかけて頂いたら、これが美味しいの〜☆☆
お酒も進む一品です。
なかなかお気に入りのレシピに出合えました。

ごちそうさまでした
[PR]
by happy0805aki | 2009-08-17 21:07 | 夕食
<< 昔ながらのオムライス 氷の華 >>