人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の晩ご飯より

なすとタマネギの南蛮漬け
今日の晩ご飯より_f0127147_2253187.jpg

なすは斜め切りにしてレンジでチン。
タマネギは薄切り。
それを、お砂糖、お醤油、だし汁、お酢、赤唐辛子で作った南蛮酢に漬けるだけ♪
なすに味が染み込んで、タマネギの辛みも柔らかく、美味しかった〜(^0^)
さっぱり頂けるし、お気に入りになました。

キャベツのオイル煮
今日の晩ご飯より_f0127147_225315.jpg

これは何度もリピート。
簡単なのに、美味しいの☆☆
ルクルーゼに、キャベツをちぎって入れて、ごま油と塩をふります。
しっかり蓋をしてあとは蒸し焼き。
こちらのブログで出合ったレシピです。
試行錯誤の結果、焦げ目がしっかりついている方が香ばしくて美味しい!

アサリのワイン蒸し
今日の晩ご飯より_f0127147_2253192.jpg

これは自己流。
ニンニクをオリーブオイルで弱火で炒め、香りが出てきたらアサリを入れてサッと炒めます。
火を少し強めてから、白ワインを投入〜
蓋をしてアサリの口が開くのを待ちます。
口が開いたらトマトを入れてひと混ぜ。
最後にセロリの葉っぱのみじん切りを入れて出来上がり(^0^)

これがびっくりするくらい美味しかった!!
ニンニクの香りがとっても良いし、セロリの葉っぱがアクセントでした。
ちょっとクセがあるかな〜と思ったのですが、全然気にならず。
セロリの葉っぱを入れて正解でした。
アサリの出汁も美味しいし、このままパスタソースにしても良いかも。

ごちそうさまでした
by happy0805aki | 2009-08-28 22:05 | 夕食
<< トレーニングジム 森のビアガーデン >>