今日の夕飯より

しじみの紹興酒蒸し
f0127147_21282810.jpg

これが本当に美味しい!!
我ながら絶賛してしまいました。
ニンニクとしょうがを油で炒めて香りを出し、しじみもサッと炒めます。
鶏ガラスープと紹興酒を入れて蓋をして蒸し煮に。
しめじも入れてみました。
しじみのスープをしめじが吸って本当においしいの☆☆
紹興酒の風味もgood!!
身を取り出すのがややめんどくさいですが、スープまでしっかり頂きました。
お酒好きな私たちにはぴったりのメニューだわ♪

はちみつ豚と卵の酢豚風
f0127147_21282882.jpg

冷凍庫にストックしてあったはちみつ豚と、賞味期限ギリギリの卵を使って酢豚風に炒めてみました。
N氏曰く、「酢豚ににんじんはいらない」とのこと(笑)
実はN氏はにんじんがあまり好きではありません。
グラッセの様に甘くしてあれば良いらしいのですが。。。
私は酢豚のタマネギが大好きです。
タマネギの甘さと甘酢が絡んだ感じが好き。

ごちそうさまでした
[PR]
by happy0805aki | 2009-09-17 21:28 | 夕食
<< 私の朝ごはん トレーニングジム >>