みそ豆乳鍋

今夜はみそ豆乳鍋!
f0127147_7193970.jpg

我が家では初めての豆乳鍋。N氏の反応や如何に!?

しゃぶしゃぶ用の豚肉を下茹でし、そのゆで汁を出汁として利用。
ゆで汁が冷めて浮いてきた余分な脂や沈んでいる灰汁を取り除いてきれいにしてから使います。
そこでまず、白菜の芯を茹でて柔らかくしてから豆乳とお味噌を入れます。
それから茹でた豚肉、白菜の葉っぱ、水菜、きのこ、お豆腐を入れて完成。
味噌と豆乳ってなんでこんなに合うの??というくらい美味しかった〜
濃厚だけど、豆乳なのでさっぱり。
女性向きのお鍋ですね♪





「美味しいよ」とは言ってくれましたが、明らかに先日の水炊きの時の反応とは違う(笑)
私的には美味しいし豆乳好きなので、ヒットな鍋でしたが我が家でのリピートはないでしょう。。。
[PR]
by happy0805aki | 2009-09-19 23:19 | 夕食
<< N氏の実家へ みそ一発 >>