作り置き料理

今日はあいにくの一日雨。
昨日いく予定だった近所の買い物に行ったり、お部屋の片付けをしました。

買い物ではキノコとお豆腐をを安く購入!

そして、ずーーっと後回しにしていたことがありまして。。。
我が家のストック食材置き場の整理。
買い置きの調味料や飲み物を雑然と置いていたのですが、きちんと片付けることにしました。
すると、、、
賞味期限間近のかんぴょうを発見!
なんで買ったんだろう?ということも忘れましたが。

片付けも終わって、でも雨だからでかけるのも面倒で。。。
家の中で出来ること。
それはお料理!
てことで、作り置きの常備菜を作ることにしました。

かんぴょうと干し椎茸で甘辛煮。
キノコを使ってガーリックオイル煮。
お豆腐は味噌漬けにしました。
f0127147_12455368.jpg

お豆腐の味噌漬けは1〜2日後が食べごろ。
チーズの様になるんですって!

あとの二つは冷蔵庫で一週間もちます。
甘辛煮は明日のランチに使う予定。
これまた賞味期限間近の乾麺(うどん)を発見したので、明日のランチはうどんに決定です。
ガーリックオイル煮はワインにとっても合うので、ちょいちょい夕飯に登場させてたいと思います。

たまにストック食材もチェックしないといけないな〜とちょっと反省。
それに、ストックしすぎるのも良くないなと。。。(笑)

缶詰とかってあると便利だから、ついつい安い時に買ってしまうんですよね〜
ははは
[PR]
by happy0805aki | 2009-10-02 12:45 | ひとりごと
<< トレーニングジム 10月! >>