今日の晩ご飯より

豆腐の味噌漬け&キノコのガーリックオイル煮
f0127147_12471214.jpg

冷奴 手作りなめ茸をかけて
f0127147_12471261.jpg

電子レンジでチンするだけの手作りなめ茸♪
味付けはお醤油とみりんです。
これが手軽なのに美味しい!
まだストックがあるので、活用したいです。

塩レバーともやしの和え物
f0127147_12471263.jpg

茹でたもやしと塩レバーを、お醤油や酢、ごま油などで作ったタレで和えます。
さっぱり頂けるので、これはレバーのクセも感じられず私でも頂くことが出来ました。

なすとおそうめん
f0127147_12471250.jpg

これは私の実家で夏によく出てきたメニュー♪
ちょっと薄めの出汁で煮たなすとおそうめんを一緒に煮て、冷蔵庫で冷やしておきます。
味が馴染んでつるつるっと美味しく頂けます。
ただ、最近のおそうめんは水分をよく吸うそうで、両方を別々に冷やしておいて食べる直前に一緒にした方がいいというアドバイスを頂きました(母から)。
私の中で、このメニューは夏休みを思い出す一品。
ちょっと季節は外れていますが、懐かしい味になんだかほのぼのしてしまいました。

ごちそうさまでした〜
[PR]
by happy0805aki | 2009-10-04 22:47 | 夕食
<< ポニョ、誕生! ポンデケージョと求肥 >>