実家にて

f0127147_17234081.jpg
昨日姉が退院し実家に子供達と一緒に帰省中。
今日はさっそく遊びにいってきました。
イチゴも運動会の振替で幼稚園がお休み。
昨日稲刈りのイベントに参加してきたので、その稲を見せてくれました。
お米の脱穀方法も習ってきた様で、一生懸命脱穀していました。
私もお米の脱穀なんて初めて!
なかなか楽しい作業でしたよ。
f0127147_17234052.jpg


でも、部屋は汚れるし、結構力仕事の割りには稲5〜6房から取れたのはたったこれだけ。
イチゴも「お米って作るの大変だね〜」と言っていました。
そうですね。本当に大変なんです。
だから、「お米ひとつぶひとつぶも大切にしなくちゃいけないんだよね」とイチゴと一緒に私も改めて学びました。
「食べ物は大切に」
当たり前のことだけれど、こうやって実際体験すると改めて考えさせられます。


チェリーズがプール教室に行ってからは、イチゴと縄跳びをしたり、ひらがなが書いてある積み木で遊んだりしました。
ここでもお姉さんになったな〜と思った出来事が。
私が洗濯物をたたみたかったので「ちょっと待っててね〜」と言ったら、前なら「いやだいやだ」とごねていたところ、おとなしく積み木で遊んでいるではありませんか♪
たまに「ま〜だ〜??」とか「早く〜」と言う催促はありますが、それでもすごい成長っぷり。
チェリーズの場合こうはいかないのでやっぱりお姉さんになったな、と思いました。

ソファで私の携帯をいじりながらお昼寝タイムのイチゴ。
そのままソファに寝かせて、私も我が家に帰ってきました。

f0127147_17234054.jpg
今日のポニョとイチゴ。
長女と末っ子。
微笑ましい写真です☆☆
[PR]
by happy0805aki | 2009-10-13 17:23 | ひとりごと
<< 今日の夕飯 太陽の香り >>