今日の夕飯より

冷奴ニラジャンのせ&なすの甘味噌常備菜
f0127147_6113133.jpg


ふろふき大根&ごま味噌
f0127147_6113136.jpg

ふろふき大根は朝出かける前に仕込んでいきました。
ルクルーゼに5センチ幅くらいの輪切りにした大根を入れ、昆布、フィルターパックに入れたお米と一緒に水でゆでます。
沸騰したら火を消して、新聞、毛布に包んで余熱で火を通します。
こうすると、ガス代の節約にもなるし、夕方までにはきちんと火も通ります。
帰って開けたら、まだ熱かったです。
ごま味噌は、赤みそ、みりん、だし、砂糖、練りごまで味付け♪
ごまの風味が美味しかったです(^0^)
本当は輪切りのまま出そうと思っていたのですが、食べにくいかなと思い、四つ切りにして出しました。

これは、ふろふき大根の時に出た、大根の皮と面取りした部分を使った即席漬け。
f0127147_6113192.jpg

みりんとお醤油で味付けしてあります。

鶏皮とネギの甘辛炒め
f0127147_6113119.jpg

1cm角くらいに切った鶏皮に片栗粉をまぶし、フライパンに油を引かずに炒めます。
鶏皮からいい感じ油が出てきたら、1cm幅に切ったネギを入れて更に炒めます。
ここで油が気になるようなら、キッチンペーパーで吸い取っても良いです。
味付けはお醤油とお砂糖1:1。
甘辛くて美味しいです♪

こちらは先日N氏の実家から頂いた馬刺。
f0127147_6113189.jpg

刻みニンニクとともに頂きました。

ごちそうさまでした
[PR]
by happy0805aki | 2009-10-21 23:11 | 夕食
<< ピラティス教室 まるいち >>