今夜の夕飯より

鯛のあらの白ワイン蒸し
f0127147_2110075.jpg

鯛のあらが手に入ったので。
節約レシピですね〜このあら全部で158円!!
あらは臭みをとるためにサッと湯通し。
ちょっと深さのあるフライパンに、オリーブオイルとニンニクを入れ香りを出します。
キャベツのざく切りを入れ、その上に鯛を乗せ白ワイン&塩&オレガノを振りかけます。
蓋をして10分ほど蒸して、仕上げにバターとレモン汁を加えます。
味を見て塩を加減して出来上がり♪
キャベツからの水分によって塩の量は調節です。
これが意外にN氏に大好評!
ちょっとレモン汁を入れすぎたかな?と思っていたのですが、そんなことはなかった様です。
キャベツにも鯛のいい出汁が染み込んでいて美味しかった〜
蒸して量が減るので半玉を二人でぺろりです☆☆

砂肝のニンニクバター醤油
f0127147_2110019.jpg

これはお友達に教えてもらったレシピ♪
ニンニクが入っていたかは定かではありませんが、入れたら絶対美味しいと思っていれました。
最後に鍋肌から回し入れるお醤油が何とも香ばしくて美味しい〜

今日のお料理はどちらもお酒の進む一品です。




夏から続いていた我が家のNO禁酒日キャンペーン。
今週から「週に三日は禁酒日を作ろうキャンペーン」に変更。
月〜水はお酒を飲みませんでした。
久しぶり(?)のビールだったので、染み渡る〜(^0^)
酔いがまわるのも早かった様な。。。
でも、毎日飲んでいるときよりも美味しく感じました♪
禁酒は体にもお財布にも優しいです。
[PR]
by happy0805aki | 2009-10-29 21:10 | 夕食
<< ピラティス&ジム 塩そぼろとキムチの二色丼 >>