青山ありそ亭

f0127147_2036535.jpg
夜は両親と忘年会♪
青山にあるありそ亭へ連れて行ってもらいました。
いただいたのは「のど黒コース」








まずは前菜盛り合わせ
f0127147_20365386.jpg

左から、鯖のへしこ、こもちこんぶ、あん肝の時雨煮、梅貝の肝バター
どれも日本酒に合いそう!!
でも今はぐっと我慢(笑)ペリエで乾杯です。
特に梅貝の肝バターは濃厚なバターの味と肝の苦味が絶妙。
ほんっっとうにお酒に合いそうだわ。
へしこは大根のスライスといただくと、塩気が緩和されさっぱりいただけます。

福井味噌と牡蠣の椀物
f0127147_20365325.jpg

赤出汁とまではいきませんが、ちょっと色の濃いお味噌が福井のお味噌だということをはじめて知りました。
プリップリの牡蠣が二つも入っていて大満足!
根菜にも味が染みて美味しかったです。

ホタテとめじマグロの山かけ
f0127147_20365360.jpg

のあとは、いよいよ今回のメイン、のど黒の塩焼き!!
f0127147_20365395.jpg

なぜのど黒というかと申しますと、お魚の口の中が黒いのです。
今回は切り身だったのでそれを確認することはできませんでしたが、以前北陸でいただいたときには確かに黒かったです。
脂が乗っていて本当に美味しい!
大根おろしとお酢でいただいてもさっぱりいただけます。
やっぱりお店でいただく塩焼きは、焼き方が絶妙ですよね~
ふっくらしていてそれでいてちゃんと香ばしくて。。。
家でやるとなかなかうまく焼けません。

てんぷら盛り合わせ
f0127147_20365348.jpg

鯛、こごみ、たけのこ、さつまいも
このサツマイモが甘みがあって美味しかった!
このときに話題になったのですが、一度「蜜芋」という種類のサツマイモがいただきたくなりました。
以前テレビでやっていて、本当に甘くて美味しそうでした。

〆の前には雌株の酢の物が出て、そして越前そば。
今回は塩そばを選びました。
f0127147_20365375.jpg

白醤油と出汁の具合がちょうど良く、そばもコシがあってgood♪
大満足のコースとなりました。

今年もあと四日。
早いですね~
親子三人で、今年一年を振り返ったり、昔祖父の家で過ごしたお正月の話、来年に向けてのお楽しみなど色々おしゃべりしました。
楽しい時間をありがとうございました。
ごちそうさまでした(^0^)
[PR]
by happy0805aki | 2009-12-28 20:36 | 和食
<< 最近の私(13w1d) お参り >>