おせち作りパート1

今日は一日おせち料理作り♪
今年はサボっちゃおうかな、、、とも思ったのですが、やっぱり年の初めはきちんと始めたい!と思い、作ることにしました。
午前中は栗きんとんと田作り。
f0127147_10421528.jpg

そして今、黒豆をコトコト4時間ほど煮ています。
f0127147_10421599.jpg


昨年の教訓を生かし、今年は量は少なめに作る予定。
おせちってないと寂しいけれど、あってもあんまり売れないのですよね。。。

昨年も思いましたが、やっぱりおせち作りをしていると祖父の家でみんなで作っていたころを思い出します。
あの時の経験はとっても役立っています。
本だけではわからない作り方のコツや、手順、あの時経験していたからこそ一人でも作れるんだな~と思います。

午前中はこれだけでちょっと疲れてしまったので、お煮しめと、伊達巻は午後にしたいと思います。

これはきんとん作りで余ったサツマイモの皮で作った芋けんぴ。
昨年も作ってN氏に好評だったので作りました。
いつの間にかなくなってるんだろうな~
f0127147_10421558.jpg


さ!午後もがんばるぞ~!!
[PR]
by happy0805aki | 2009-12-30 10:42 | ひとりごと
<< 今夜は焼き肉! 最近の私(13w1d) >>