漢方生活

最近あんまり調子が良くないので、体を根本から治したい!!てことで、
北里東洋医学研究所へ行ってみました。ここは、漢方や鍼を中心とした治療を行ってくれるところで、近年とっても人気のある病院だそうです。
思いたっての受診だったので予約をせずに行ったら、朝8時に受付をしましたが、診察は11時半位になるとのこと。
仕方がないので、一度家に帰る事にしました。
帰る前に、問診票や身長体重を測りました。
そしたら、な、、、なんと、、、身長が1cmも伸びていた〜!!
朝とはいえ。。。今まで自称172cmでしたが(これでも実は172.6cmありました)、これからは173cmって言わなきゃいけないの???(実は173.5cmです)なんて事を思いながら、帰路についたのでした。

そして再び来院。
体の冷えと、それにともなう血流の悪さが原因とのこと。
夏でも、家では(恥ずかしながら)毛糸のパンツを履いて、厚手の靴下をはいて、半身浴も頻繁にしてるのに。。。大好きだったダイエットコーラも我慢してるのにいいいい

当帰四逆加呉茱萸生姜湯という漢方を処方されました。
f0127147_1015076.jpg
これを、40〜50分煎じて飲みます。
味の方は・・・・はっきり言ってまずい!
でも、これで体質が改善されるなら頑張るぞ!!
[PR]
by happy0805aki | 2007-08-05 10:15 | ひとりごと
<< 玄米の薬膳カレー 波乗りジョニー >>