アイーダ

f0127147_6353288.jpg


オペラ「アイーダ」を鑑賞してきました♪
私は、何年かぶりのオペラ鑑賞でした。
母のお友達が行かれなくなってしまったピンチヒッターなのです。
オペラなんて敷居の高い・・・と始めはそんなに乗り気ではなく、たまたま時間が空いていたから行ってみようか〜くらいの気持ちでしたが、始まってみると、どんどんと世界に引き込まれていきました。
キャストの声量の素晴らしさ、舞台装置の壮大さ、豪華絢爛な衣装。
そしてなんと言っても300人の出演者の数に圧倒されました。
特に第二幕の凱旋シーンは見物でした。サッカーでよく聞く曲が流れた時はなぜかホッとしました(笑)
「おお、この曲知ってる知ってる〜!」
本物の馬まで登場してびっくり。舞台袖ではどうやって待機しているのか??とか、急に暴れだしたりしないのだろうか??とか余計なことも考えたりして。。。

第四幕の裁判シーンでは、何度か同じ台詞が繰り返されるところがあるのですが、途中から、それがなぜか「ま〜め〜み〜む〜め〜も〜ま〜も〜」に聞こえてしまい、一人で笑いそうになってしまいました。シリアスなシーンで笑ってしまう当り、私もまだまだ子供ですな(笑)
それでも、最後の地下牢で死の時を待つラメダス&アイーダと、地上の神殿で嘆くアムネリスのシーンは静かに幕を閉じる舞台に、余韻を残す、素晴らしい物でした。

ピンチヒッターとしていかせて頂いた、母のお友達に感謝!!
また機会があったら、別のオペラも鑑賞してみたいです〜♪
[PR]
by happy0805aki | 2008-03-26 23:35 | おでかけ
<< 今日の朝ご飯 ハラーブレッド♪ >>