人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベリーベーグル&よもぎ蒸しパン

今日からマスターコース♪
一度に二種類のパンを習うので、時間もかかります。
今月は
☆ベリーベーグル☆
ベリーベーグル&よもぎ蒸しパン_f0127147_1262388.jpg

☆よもぎ蒸しパン☆
ベリーベーグル&よもぎ蒸しパン_f0127147_1793658.jpg


このベーグルが早く習いたくて、頑張って基礎コースを終わらせました。
マスターコースは月ごとにメニューが決まっているので、四月を逃すと、ベーグルが習えるのは10月になってしまうのです。。。

まず、ベーグルを一次発酵に入れるまで作業をし、その間によもぎ蒸しパンの計量&ベーグルの詳細説明。ベーグルを成形して二次発酵の間に、よもぎ蒸しパンを一次発酵に入れるまで作業を進めます。そしてベーグルの仕上げ&よもぎ蒸しパンの詳細説明。そしてよもぎ蒸しパンを仕上ます。
うーむ。。。やはりマスターコースですな。休む暇なく作業が進んでいきます。
それでも、合間合間に先生は丁寧に質問にも答えてくれるし、楽しい授業です(^0^)

よもぎ蒸しパンのベンチタイム中に、ちょうどベーグルが焼き上がり、焼立てを頂きました。
見た目堅そうですが、中はもちもち〜美味しかった!!
本場の噛みごたえのあるベーグルは、一次発酵なしで作るそうです。
私はまるいちみたいな本場のベーグルも大好きなので、それも作ってみたいなーと思いましたが、やっぱり日本人には受け入れられないことがあるので、お教室では、一次発酵をしてもちもちふんわり感を出しているそうです。(実際、同じクラスになった方は、BAGEL&BAGELのようなもちもちやわらかベーグルが好きだとおっしゃっていました)
よもぎ蒸しパンは、蒸篭で蒸し上げます。
ふたを開けると湯気がフワ〜とあがって、その中からよもぎの香りと共にパンが登場!
これまた蒸し上がりを頂きました。ふわっとしていてちょっとしょっぱ甘い感じでこれまた美味♪

マスターコースデビューは、大満足の出来となりました☆☆
by happy0805aki | 2008-04-30 14:06 | パン作り
<< 近所の藤 久しぶりの。。。 >>