筍掘り&温泉

f0127147_5465518.jpg

はとバスツアーで、千葉県大多喜まで筍掘りに行ってきました!
GWとはいえ、仕事などで3,4日しか予定が合わず、急遽行くことに♪
1週間前の予約でしたが何とか取ることが出来ました。
小さい頃に祖母と一緒に乗ったことはありますが、大人になってからはとバスを利用するのは初めて♪
朝7時半に浜松町に集合。GWということもあり、受付はすごい人!!結構利用する人がいるんだなと改めて実感。
出発してまずは、バスガイドさんとご挨拶。
皆で拍手したりして、なんだか学生時代の遠足みたい(^0^)

まず最初に訪れたのは、大多喜にある大多喜竹の子村。
f0127147_557283.jpg
あいにくの雨の中でしたが、名人に教えてもらいながら、鍬を使って掘りました。
以外と力がいるし、途中で傷をつけない様に掘るのがなかなか大変。
でも、鍬を使っての作業なんて初めてだし、自分で掘るとやっぱり楽しい♪
一仕事終えたあとは、サービスの筍のお味噌汁を堪能。
これがとっても美味しかった〜
シャキシャキの筍がたっぷり入っていていました。

続いては、昼食会場&温泉の滝見苑へ。筍料理を頂いたあとは、温泉でのんびりしました。
f0127147_5475136.jpg
f0127147_548673.jpg

筍のお刺身、土佐煮、筍ご飯、ホイル焼き。
筍づくしを満喫です。


久しぶりの温泉も気持ちよかった〜
体もポカポカ癒されました☆☆





バス旅行の良いところは、お腹も心も満足したところで、帰りのバスの中で寝てられるということだと、つくづく思いました(笑)
ナビでのちょっとしたけんか・・・笑(私、ナビするのが下手なんです。。。)がないところも、いいかも〜
うううーむ♪バス旅行、なかなかハマりそうです(^0^)
[PR]
by happy0805aki | 2008-05-03 16:46 | おでかけ
<< 海ほたる焼 近所の藤 >>