お墓参り①

今日はN氏のお父様のご実家へお墓参り。
車でいらっしゃるお父様達と、駅で待ち合わせました。
途中で伯母様とも待ち合わせて、少しドライブ〜♪

f0127147_19143296.jpg
日本三奇橋の1つ「猿橋」へ連れて行って頂きました。



f0127147_642797.jpg

橋脚のないこの橋。
猿が連なって背中を渡って行く様に似ている事から、この名前が付けられました。

f0127147_64227100.jpg
お土産に、「さるはしまんじゅう」を買っていただきました。
山椒の実が練り混んであるのが特徴だそうです。


ミニ観光の後は、いよいよお墓参り。
伯父様、つまり本家の近くにお墓があるので、まずは本家へご挨拶。
家族だけのお墓参りだと思っていたのに、一気に伯父様、伯母様方、従兄弟さんともご対面する事になり、少し緊張〜
無難に挨拶を済ませ(笑)、お墓へ。。。
お参りの仕方も、我が家とは少し違っていて、その土地土地で色々なやり方があるのだなと思いました。
N氏のご先祖様に「はじめまして」のご挨拶と「これからよろしくお願いします」という思いを込めて、お参りして来ました。

その後は、N氏と二人で近所をお散歩♡
昔、この河で落ちたとか、一人で探検したとか、カブトムシをいっぱい採ったとか。。。
幼少の頃のN氏を思い浮かばせるエピソードを色々聞いて、何だか嬉しかったです。
田んぼや畑が広がって、山々が連なる風景は、とっても癒されました。

お家に戻ってみると、なんと夕飯の仕度がしてあり、皆さん先に一杯始めていらっしゃいました☆
うううむ。これまた予想外の展開(笑)。
お母様には「足を崩していいのよ」と言って頂きましたが、「果たしてここで本当に足を崩して良いのか!?」
「遠慮なく食べていいのよ」と言って頂きましたが、「本当にばくばく食べていいのか!?でも、食べないもの失礼だし。。。」
とか、色々な葛藤の中、無難にお酌し、無難におしゃべりして、楽しい時間は過ぎていきました。ふう〜
親戚が増えるという事は、緊張の連続ですが、嬉しいものですね♪
[PR]
by happy0805aki | 2008-08-15 13:14 | おでかけ
<< ほうとう ボーリング&水炊き >>