お墓参り②

今日はN氏のお母様のご実家へお墓参りに行ってきました。

まずは伯父様のお宅へご挨拶。
着付けがお上手な伯母様から、お着物の着方や実際に着付けをしてあげた方のお写真などを見せて頂きました。
お祖父様お祖母様はもう他界されているのですが、お祖母様がとても器用な方で、帯締めを手作りで作られていたそうです。その1つを、私の分としてお母様に渡して下さいました。
とっても嬉しかったな〜♪
N氏の幼少の頃の写真も見せて頂きながら、小さかった頃の様子も伺って楽しい時間は過ぎていきました。

そしてお墓参り。
昨日同様、「はじめまして」の挨拶と「これからよろしくお願いします」という思いを込めて、お参りして来ました。

f0127147_11354693.jpg

お墓参りの後は、N氏がよく行ったおもちゃやさんや本屋さんが並ぶ商店街を抜けて、神社へ行ってきました。
御朱印も押して、家内安全、夫婦円満、無病息災など、心中祈願して来ました。

f0127147_17515641.jpg

ランチは、やっぱり鰻です!
従兄弟さんにお勧めされたお店へ行ってきましたが、ふんわりしていて香ばしく、美味しかった〜(^0^)

この二日間、N氏のご先祖様へのご挨拶と、親戚の方とのご対面が出来て、とっても楽しく有意義な日を過ごす事が出来ました♪
親戚が増えることへの喜びと、緊張の入り交じった二日間でした。
[PR]
by happy0805aki | 2008-08-16 17:51 | おでかけ
<< さらば。。。 おめざ☆ >>