お墓参り③

今日は母と2人でお墓参りに行ってきました。
8月にも両親はお墓参りへ行っているのですが、その時は私の都合がつかず、今回一緒に行ってもらいました。
今年は、結婚の報告がしたくてどうしても行きたかったのです。

空港でレンタカー。
いつもは父が運転してくれるのですが、今回は私が担当♪
自分で運転すると、道を覚えますね。
これで来年からは母の付き添い無しで行かれそうです。
でも、田舎の道は(失礼!)単調で、眠くなります。。。
途中何度もダイエットコーラの炭酸で覚醒し、ガムのお世話になりました(笑)。。。恐

両祖父母に結婚の報告。
姉が結婚した時には、母方の祖父母は健在でした。
祖父は入院していたので参列は出来ませんでしたが、祖母は参列してくれました。祖父からの電報の文面、祖母の嬉しそうな顔は今でもはっきり覚えています。
祖父母にウェディングドレス姿を見せることが出来た姉が、少し羨ましいな♪

両祖父母のお墓は、お家がある場所とは少し違うところにあります。
今回行って感じたこと。
お墓参りには行かれても、祖父母のお家があった場所にはもう立ち寄ることは少なくなるな。。。てこと。
夏休み、冬休み、春休み。
休みごとに遊びに行って、お庭で遊んだり、走り回っていとこ達と戯れていたあのお家に、もう立ち寄ることもないのか〜て思うと少し淋しいです。
毎年遊びに行くことが当たり前で、大きくなってからは、半分義務の様に行っていたけれど、さらに大人になった今となっては、そういう場所が無くなることが切ないです。

結婚してからも、N氏を連れて毎年行きたいなって思います。
もちろんN氏側のお墓にもお参りに行きたいです。
お墓参りって、いいですね。
[PR]
by happy0805aki | 2008-09-07 12:14 | おでかけ
<< お寿司 ☆スタバで打ち合わせ☆ >>