♪EGK演奏会♪

f0127147_2026555.jpg
義兄が参加しているEGKという団体の演奏会を聞きに行ってきました。
演目は。。。
シューベルト 八重奏曲 ヘ長調D803
コントラバス・アンサンブル「コンバース」
ブラームス 交響曲第4番 ホ短調 op.98

義兄の演奏会を聞きに行くのは久しぶり♪
はじめの二つはコントラバスとして参加し、最後の曲は指揮者です。

残念ながら(笑)シューベルトの曲もブラームスの曲も知らなかった!
でも、クラシックを聞くと、なんとなく心が豊かになった気がします。
日々の喧噪から一時だけもで離れて、心を鎮める。。。そんな時間でした。

この団体の演奏会は未就学児も聞くことが出来るので、イチゴ&チェリーズも一緒に行ってきました。
それでもやっぱり中で騒ぐのは周りの方に失礼!
ということで、姉、母、私で代わる代わるロビーで子供たちを見ることに。
広ーいロビーは子供でいっぱい。
ある意味託児所のようになっていました☆

コンバース(コントラバスのみで編成された四重奏)の演奏の時は、子供達も楽しめる曲目で、手拍子や歌も歌ってOK!
てことで、皆で中で聞きました♪
曲目は。。。
ドレミのうた
崖の上のポニョ
サザンオールスターズのI'm your singer
ピクニック

イチゴはおっきな声で歌っていて、G君やMちゃんは「パパ〜」を連呼していました。
パパには聞こえたかな??

クラシックのコンサートというと、子供は聞きに行けなかったりするけれど、こうやって子供達も楽しめるものもいいですね♪
もちろん、大人が楽しむためのものの時は子供は(というか騒ぐ子供は)入れないようにするということも大切ですが・・・

終わってからロビーにパパが出てきた時、子供達が「パパ〜」と言って駆け寄って行った所が微笑ましかったな〜
子供達にとって、コントラバス弾いて指揮もして、「かっこいいパパ」なんでしょうね☆☆

また機会があったら聞きに行きたいです!
今度は私の知っている曲がありますように。。。笑
[PR]
by happy0805aki | 2008-10-12 20:26 | おでかけ
<< 母と私の合作! 紫芋のチーズケーキ♪ >>