ご法事

今日は父方の祖父の祥月命日。
ご法事に参加して来ました。
2月が出産予定日の従姉とその旦那様、三月に結婚が決まった従兄も参加して、にぎやかな法要となりました。
祖父が亡くなったのは、私が小学校二年生の時。
今の私達がこうして生活していられるのも、本当に祖父のおかげです。
ちっちゃな頃に祖父の膝にちょこんと座り、日本酒をなめさせてもらったこと(なめるくらいなら良いですよね?・・・笑)、遊びに行くと、いつもすき焼きを用意してくれて、それが本当に美味しかったことなどを思い出しました。
こうやって親戚一同が集まっておしゃべりするのって、なんだか嬉しいですよね。
ご法事の度に色々考えてくださる伯父伯母にも感謝です。
結婚式直前という事もあり、皆様に改めてご挨拶する機会も持てて良かったな♡

自宅でのお経の後は、皆でお食事に行きました。
潜龍という鉄板焼きのお店です。

f0127147_17271176.jpg
これは前菜として出された、牛のしぐれ煮と牛刺し♪
この牛刺しがたまらなく美味しかった〜
「とろける」という言葉だけでは表現出来ない舌触り。
厚みも絶妙で、薄すぎず厚すぎず。ちょうど良かった〜


見てください!このお肉〜!!
もちろん一人分ではありませんが、こんなに分厚いお肉目の前にしたことはありません(笑)
お肉の下には、たっぷりのニンニクスライスが隠れていて、いい風味をお肉にしみ込ませてくれます。
これを目の前で調理していただくのだから、お腹がぐーぐー鳴ってしまいますよ。
f0127147_5433987.jpg

f0127147_5435736.jpg

普段はあまりお肉を積極的にいただかない私ですが、おいしいお肉なら別!(笑)
しっかり堪能させていただきました。
お塩だけでシンプルにいただくも良し。
特製のお醤油でいただくもまた良し。

そしてこのお野菜達もとっても立派でおいしかったです〜
タマネギの大きなこと!
甘みがたっぷりで本当に美味!!
f0127147_5441065.jpg


最後はガーリックライスで〆ました。
これまた美味しい☆☆
結婚式後だったら、N氏も連れてきてあげたかったな〜♡

帰りの新幹線、私達のボックスはさぞニンニク臭かったことでしょう〜
[PR]
by happy0805aki | 2008-11-24 17:27 | おでかけ
<< いよいよ ☆お土産☆ >>