人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬だしの豚しゃぶ♪

冬だしの豚しゃぶ♪_f0127147_2013322.jpg

冬だしの豚しゃぶ♪_f0127147_20133293.jpg

先日「きょうの料理」で紹介されていた「冬だし」♪
鰹節、昆布、煮干しでとった出汁を、薄口醤油、みりん、酒で味付けし、豚しゃぶにします。
なぜ「冬だし」というかは、お醤油の割合が季節によって違うそうで、冬は濃い目です。
たまたま今月号のきょうの料理を購入していたのと、豚ロース薄切りが安く手に入ったので作ってみることにしました。

丁寧に出汁をとると、やっぱり美味しい!
豚肉もひと手間かけて、事前に片栗粉をつけて茹でてあるので、トゥルっとした食感でこれまた美味♪
N氏も美味しい美味しいと、出汁を何度もおかわりしながら豚肉を沢山食べてくれました(^O^)

サイドメニューは…
ブロッコリーの茎の炒めもの
出汁がらの佃煮
大根梅肉サンド
キャベツとワカメの二杯酢

お腹いっぱい☆☆
ごちそうさまでした。
by happy0805aki | 2008-12-25 20:13
<< 朝ごはん♪ 出汁がらの佃煮 >>