カテゴリ:お料理教室( 57 )

ルウから作るスピードクリームコロッケ

お教室でクリームコロッケを習ってきました。
N氏はクリームコロッケが大好きなのですが、結構面倒くさい工程なので、簡単に作れるというこのメニュー。是非とも習いたかったのです。
f0127147_13134792.jpg

エビクリームコロッケ/オニオンリングフライ/グリーンサラダ
ヘルシーライス
にんじんのポタージュ
コーヒーゼリー

クリームコロッケは、電子レンジでホワイトソースを作るのでとっても簡単!そしてダマにならない!!
薄力粉ではなく、強力粉を使うことでダマになりにくいそうです。
電子レンジも四人分なら2分ずつを二回。
ちょっとずつ加熱することがポイントです。
このホワイトソースに、フライパンで炒めたむきえびとアスパラ、ゆでたマカロニを入れて和えます。
そしてここからが、お教室ならではのアレンジ。
まず春巻きの皮で巻いてからパン粉をつけます。
こうすることで成形しやすく破裂しにくくなります。
確かにそうなのですが、だったら春巻きの皮だけでも良いんじゃない?という疑問もありました。。。笑
ま、それだとコロッケっぽくないですけれど。

グリーンサラダのドレッシングは手作り。
マスタードと練乳、塩胡椒、サラダ油です。
練乳の甘みがポイントですね。

ヘルシーライスはないがヘルシーかと申しますと。。。
こんにゃく加工食品が入るのです。
初めて頂きましたが、やはり普通のお米の方がおいしいかなという感想。
ちょっとこんにゃくの風味が気になるかな〜
炊き込みご飯やピラフにしてしまえばわからないかもしれません。

にんじんのポタージュはブレンダーで。
炒めたタマネギとにんじんに水、コンソメ顆粒、牛乳を入れてブレンダーにかけます。
とっても簡単。それでいてにんじんの甘さを感じられるおいしいポタージュが出来上がりました。

コーヒーゼリーは言うまでもなく簡単です。
インスタントコーヒー、水、ゼラチン、砂糖をまぜて固めれば出来上がりです。
好みでコンデンスミルクと牛乳を混ぜたソースをかけて頂きます。

ボリューム満点ですがとっても簡単メニュー♪
是非ともお家で復習したいです。
[PR]
by happy0805aki | 2009-11-06 13:13 | お料理教室

圧力鍋で極上ビーフシチュー

お教室でビーフシチューを習ってきました。
f0127147_13275967.jpg

ビーフシチュー/バケット
パストラミビーフサラダ
クレームダンジュ〜チーズとヨーグルトのデザート〜

ビーフシチューは圧力鍋を使うので、お肉もお野菜もやわらかーい☆☆
結婚してから、実は一度も使っていない圧力鍋(笑)
奥の方にしまってあるので、出すのが面倒というのもあって。
帰ったらすぐ使える所に移動しよーっと♪
本当に美味しいこのビーフシチュー。
シチューはホワイトシチューよりビーフシチューの方が好きなN氏。
今度絶対作ります!

サラダはとっても簡単♪
野菜をちぎってビーフパストラミと一緒にボウルに入れて、塩こしょう・砂糖・お酢で作ったドレッシングと和えます。
お皿に盛ってからオリーブオイルを回しかけて出来あがり☆☆

クレームダンジュはフランスのアンジュ地方で食べられるチーズを使ったデザート。
本来はフロマージュブランという非加熱のチーズを使うのですが、お教室では手軽にクリームチーズを使ったレシピです。
ヨーグルトも入るのでさっぱりと、それでいて甘いデザートでした。

ごちそうさました(^0^)
[PR]
by happy0805aki | 2009-10-28 13:27 | お料理教室

郷土料理で秋を演出〜宮城編〜

お料理教室へ行ってきました。
f0127147_13212318.jpg

今回のメニューは宮城の郷土料理です。
鮭といくらのはらこ飯
はっと汁
秋の味覚の寄せ揚げ
手作りなめ茸おろし
ずんだ生大福

はらこ飯は、鮭を煮た煮汁でご飯を炊き、炊きあがってから鮭といくらをトッピング。
とってもいい出汁で炊くので、本当に美味しかった〜
おもてなしの時は、土鍋で炊いてそのままテーブルに出すと豪華ですね。

はっと汁の「はっと」とは小麦粉をねって作る「すいとん」のようなもの。
野菜の甘みをシンプルに感じられる汁物でした。

寄せ揚げは、揚げる時のポイントを教えて頂きました。
かき揚げって、油に入れた途端具材が散っちゃうことがありますが、それは油の遠くから入れてしまうため。
やっぱりやけどが怖いから遠くから入れてしまいがちですが、落ち着いてスプーンを二つ使って近くから投入すれば、跳ねることもないし怖くありません。
また素材に薄力粉をまぶしてから衣を付けると衣が着きやすくなります。

手作りのなめ茸。
これがとっても手軽なのに美味しい!!
電子レンジで作ります。
瓶詰めで買うと、開けてしまうと早く使わないとですが、これなら使いたい分だけ作ることができます。

ずんだ生大福。
ずんだはえだまめと生クリーム、砂糖、塩をミキサーにかけて出来上がり。
本来のずんだは生クリームは入りませんが、これは女性向けのレシピですね。
周りのお餅は求肥。
白玉粉とお砂糖でとっても簡単にできます。
これも電子レンジを使って♪
実はN氏は求肥が大好き。
今度作ってみようかな〜

今日も色々なアイディアや工夫を学ぶことができました。
自己流でもお料理は楽しいですが、やっぱりお教室で習うとポイントが押さえられていいですね☆☆
[PR]
by happy0805aki | 2009-09-30 13:21 | お料理教室

昔ながらのオムライス

お教室でオムライスを習ってきました♪
今回のテーマは「卵の扱い方を学ぼう」
お教室の1dayレッスンでふわとろオムライスを習ったので、包むタイプを習いたいと思い受講しました。
やっぱり包むタイプの方が難しい〜
一人一人の体験レッスンですが、何とか上手く出来ました(^0^)
トマトソースも手作りです。
f0127147_1321425.jpg

ポテトサラダも基本の基本。
粉ふきいもを作ってマッシュしてから具材と混ぜ合わせます。

ズッキーニとタマネギのスープ。
こちらも基本のコンソメスープですね。

今回の授業は基本のコースから選んだので、内容は少し物足りなく感じましたが、美味しいオムライスが出来てよかったです☆☆
[PR]
by happy0805aki | 2009-08-18 13:21 | お料理教室

お料理教室

久しぶりのお料理教室♪
本日のテーマは「手打ちうどんで夏のおもてなし」
f0127147_1251689.jpg

手打ちごまうどん〜豚しゃぶのせ〜
手作りみその夏田楽
ほたてときゅうりの酢の物
梅酒クラッシュゼリー

手打ちうどんは中力粉で。
塩水と粉を混ぜて5分くらい捏ねます。
塩が小麦粉のグルテンを引き締め、弾力のある美味しい麺になるそうです。
30分ほど生地を休ませることで、しっとりした生地が出来上がります。
5mm幅に切るのがなかなか難しい!
でも、太さがバラバラなのも手作りの良さです☆☆

麺つゆも手作り♪
煮切りみりん、きび砂糖、醤油で返しを作り、たっぷりの鰹節と昆布でとった出汁でのばして仕上げます。
返しは1週間くらい冷蔵庫で保存可能。
2〜3日した方が味が馴染んで美味しいとのことです。
みりんの煮詰めは、弱くすると醤油の味が濃い返しに、逆に強くすると甘みの強い返しになります。

田楽は夏野菜をふんだんに☆☆
赤みそでとっても美味しい田楽が出来上がりました。

酢の物。
普段お家だと、材料全部を一緒に合わせ酢で和えてしまいますが、料理教室ならではの一工夫。
素材別に合わせ酢で下味をつけ、お皿に盛った後食べる直前に残りの合わせ酢をかけて頂きます。
その方がそれぞれに味がきちんと染みて美味しいそうです。
ひと手間が大切ですね〜

クラッシュゼリーは本当に簡単。
梅酒を煮詰めてアルコールを飛ばし、ゼラチンを入れて冷やし固めます。
ゼリーを崩しカップに盛り、仕上げに梅酒をかけて出来上がり♪
さっぱりとしたお口直しに最適でした☆☆

今回は何よりもうどんが手作りできることに感動〜!
すりゴマが練り込まれているので、ごまの風味も効いていて美味しかったです(^0^)
この夏に一度は作ってN氏にも食べてもらいたいな♡

やっぱり料理教室は楽しいし、色々学ぶことがあります。
次回は何を習おうかな〜
[PR]
by happy0805aki | 2009-07-10 12:51 | お料理教室

☆お料理教室☆

お料理教室で本格韓国料理を習ってきました♪
f0127147_14132996.jpg

キムチチゲ
チャプチェ〜春雨の五目炒め和え〜
野菜のジョン〜韓国ピカタ〜
柚子アイス

キムチチゲは、キムチをきちんと炒めることでコクが出ます。
実際頂いてみると、本当に美味しい!
これがおうちでも作れるなんて、嬉しいです(^0^)

チャプチェもとっても簡単♪
ご飯にも合う味付けだし、春雨好きのN氏も気に入ってくれると良いな〜

ジョンのタレには、すりゴマや粉唐辛子を入れてもいいそうです。
衣にも、糸唐辛子を入れると見ための彩り的にもいいですね☆☆

どれも美味しかったです。
ごちそうさまでした〜
[PR]
by happy0805aki | 2009-02-26 14:13 | お料理教室

煮込みハンバーグ♪

パンに引き続き、煮込みハンバーグ&オニオンスープを習ってきました。
これは、お教室の無料体験のメニューなのですが、私は体験の時にパンを選んだので、こちらはまだ習っていませんでした。
それを聞いた先生が、特別に開講してくれたのです〜♪
ラッキー(^0^)v
しかも、マンツーマン。
質問がたくさんできたし、とっても身になりました。
これまで私がしていたものとはひと味違うたまねぎのみじん切りの仕方、ハンバーグの具の混ぜ方等、自己流ではわからないことが沢山ありました。
デミグラスソースも、缶詰を使わなくても簡単に作れるレシピをゲット!
大満足な時間を過ごすことができました。
f0127147_14175472.jpg

今日は焼きたてのパンの試食も我慢していたので、お腹が空きまくり(笑)
本当に美味しかったです〜☆☆
N氏にも作ってあげねばです♡
[PR]
by happy0805aki | 2009-02-23 14:17 | お料理教室

お料理教室♪

お教室でお料理を習ってきました♪
今回のテーマは「老舗の味をおうちで再現」
てことで、メニューはこちら!
f0127147_12351241.jpg

ハンブルグステーキ
ベイクドポテト&グリル野菜
ミネストローネ
ホワイトロシェ

f0127147_1235123.jpg

ハンブルグステーキはいわゆるハンバーグですが、一度はフライパンで焦げ目をつけた後にアルミで包んでオーブンで焼きます♪
ひき肉は、牛ひき肉と豚バラ肉薄切り肉を粗みじんにしたものを混ぜます。
これによって、お肉の食感が楽しめます。
デミグラスソースは、デミグラス缶に赤ワインをプラスすることで、味に風味も出るし缶詰臭さを緩和できるそうです。
アルミで包むことで、中に蒸気がたまって、ふんわりジューシーに焼き上がりました(^0^)

ミネストローネは、トマト味ではなく、野菜たっぷりのコンソメスープにプチトマトが入ります。
トマトの酸味が楽しめる一品でした。

ホワイトロシェはお手軽なデザート☆☆
甘あまでした〜

ごちそうさまでした!
[PR]
by happy0805aki | 2009-02-09 12:35 | お料理教室

お料理教室☆☆

今日はお料理教室の日♪
「あったか煮物で落ち着いた和の食卓」がテーマです。
メニューはこちら!
f0127147_12572848.jpg

ぶり大根
手作り和風ドレッシングサラダ
しし唐辛子の炒め煮
しめ卵のお吸い物

ぶり大根は一度習いたいと思っていたメニュー。
大根の下茹で&面取り、ぶりの下処理について学び、とっても美味しく出来上がりました!
大根に味がしっかりと染みて、ぶりも臭みが全くありません。
ご飯が進む進む〜(^0^)
またまたぶり料理のレパートリーが増えました。

手作り和風ドレッシング。
とっても手軽で、すぐに作れるレシピ。
これは活用できそうです。

しし唐辛子の炒め煮では、お吸い物の一番だしで使った鰹節を入れるところがポイントでしょうか。
ムダなしエコクッキングです。
なすや椎茸で作っても美味しいそうです。

しめ卵。
初めて作りました。
出汁巻き卵のような形になりますが、油を使わずに作れるのでとってもヘルシー。
何となく料亭で出てきそうな感じで、ちょっとオシャレ♪
一番出汁のお吸い物もとっても上品な味でおいしかったです(^0^)

今日も楽しくレッスンできました。
ごちそうさまでした。
[PR]
by happy0805aki | 2009-01-29 12:57 | お料理教室

お料理教室♪

今日はお料理教室の日♪
定番チャイニーズを学ぶってことで、、、
f0127147_13144644.jpg

天津飯
揚げ春巻き(二種)
春雨の和え物

天津飯。
あんまり食べたことがないけれど、中華版オムライスですね。
本来は中華料理にはないメニュー。
日本の中華です。
かに缶、しいたけ、ねぎ、たけのこ、たっぷりの具を卵に混ぜて焼き上げます。
最後にあんをかけて完成!
今回は塩あんだったので透明ですが、ケチャップやオイスターソースで味を加えても良いそうです。
半熟が好きな私は、もう少し半熟に仕上げたかったのですが、お教室ですので先生の言う通りにしました(笑)

揚げ春巻き(二種)
野菜あんを包んだものと、黒ごまあんを包んだものです。
揚げたときに破裂しないコツや、カラッと揚げるコツを教えていただきました。
そういえば、新居ではまだ揚げ物をしていません。
油ポットを買っていないので、後処理ができないのです〜
(どこででも売ってるので、早く買ったら??感じですが。。。)

春雨の和え物はとっても簡単!
マロニー好きなN氏。
春雨の代わりにマロニーで作ってもいいかもしれません。

今日、中華を習ってみて、料理用紹興酒を買おう!と思いました。
やっぱり、和食には日本酒、中華には紹興酒、洋食にはワインと、使い分けた方がいいですね♪

料理教室無事終了〜
なんですが、、、その前にちょっとした出来事が。
自宅の駅から二駅のところにあるお教室。
何を考えたのか、この雨の中「運動不足解消にあるいてみよう!!」
これが間違いでした。。。
思ったよりも遠い遠い〜
こちらの二駅を甘く見ていました(笑)
時間も迫ってくるし焦る焦る〜
そして、走る私。
久しぶりに焦って走りましたよ。
1時間あればつくことがわかったので、今度はもう少し余裕を持ってお家を出ましょう(懲りずに歩いて行こうとする私。。。笑)
[PR]
by happy0805aki | 2009-01-22 13:14 | お料理教室