カテゴリ:沖縄&福岡旅行'07JUN( 16 )

牧のうどん

f0127147_10154114.jpg
博多にはチェーン店がいっぱいある、牧のうどん。
ここの出汁は美味しいという事で行ってみました。
ちょうどお昼時でお店は大盛況!!
しかも頼んだら、3分もしないうちに出てきます。
f0127147_1334093.jpg
こちらは山菜うどん。生卵トッピング。めんは堅め。






f0127147_10152887.jpg
こちらは肉うどん。生卵トッピング。めんは中堅。
こんなに早く出てくるのに、トッピングや麺の堅さまで選べるのはオドロキ〜
確かに出汁が甘めで美味しいかも♪
讃岐うどんに慣れていると、麺のコシが???って感じですが、これもまた、クセになりそうです。
[PR]
by happy0805aki | 2007-07-05 13:03 | 沖縄&福岡旅行'07JUN

八千代丸

福岡観光の後は、お友達おすすめの呼子や玄界灘の海鮮を食べさせてくれる八千代丸へ。
生け簀に新鮮なお魚達がいっぱいで、お店に入ったとたんにワクワクします。
f0127147_1315527.jpg

こちらは、呼子のイカ!!
以前来た時に、呼子でいただいて余りの透明さに感動しましたが、今回も同様。
コリコリ噛みごたえのある、とっても新鮮なイカ!!
足の吸盤がほっぺたに吸い付きました。
f0127147_105663.jpg
イサキのお刺身。






f0127147_1051947.jpg

最後に〆で頂いた、海鮮丼。
胡麻風味のタレが食欲をそそりました〜
この他に、アラカブのお刺身、イカシュウマイ、おきゅうと、たこぶつなどなど。。。
こんなに美味しいお魚が街中で頂けるなんて、やっぱり博多最高です♪
[PR]
by happy0805aki | 2007-07-04 20:01 | 沖縄&福岡旅行'07JUN

福岡観光

f0127147_1305538.jpg

毎年7月15日に行われる山笠祭り
街の至る所に飾り山が展示されています。
七流れといって、七つの場所から櫛田神社に向かって神輿になった山が走り寄ってくる、このお祭り。15日の早朝に行われるそうで、一度見てみたいです。すごい迫力なんだろうなー


f0127147_10453074.jpg
こちらは、東京でいうフジテレビ系列のマスコット、
テレビー♪
可愛らしいですね。
福岡タワーのイルミネーション流れ星も見に行きましたが、写真が上手く撮れませんでした。
マリノアシティや、福岡タワー周辺は、東京と変わらず都会です。お台場みたいだったな〜
[PR]
by happy0805aki | 2007-07-04 16:00 | 沖縄&福岡旅行'07JUN

久留米ラーメン

f0127147_12593533.jpg
福岡二日目は、久留米までドライブして、大龍ラーメンを頂きました。
こってりした、ザ・とんこつラーメン!!







f0127147_1033853.jpg
←こちらはメンマラーメン
f0127147_10332232.jpg
こちらはもやしラーメン→








とんこつの臭みもなく、こってりしているけれど、胃にはもたれない感じ♪
今まで、ザ・とんこつは少し敬遠していましたが、これからは東京でもチャレンジしてみようかなーと思いました。
帰りには鳥栖のアウトレットにも寄りました。
[PR]
by happy0805aki | 2007-07-04 12:59 | 沖縄&福岡旅行'07JUN

もつ鍋

f0127147_12582597.jpg

沖縄から福岡に移動〜
今晩は笑楽でもつ鍋を頂きました。最近東京でももつ鍋を頂く機会が増えましたが、やっぱり本場で食べる味は違います!!美味しかった〜(^0^)
f0127147_10285912.jpg
f0127147_10291025.jpg
酢もつ、馬肉のユッケも頂きました。
沖縄の疲れも吹っ飛ぶスタミナ満点の夕ご飯でした。
[PR]
by happy0805aki | 2007-07-03 23:58 | 沖縄&福岡旅行'07JUN

こんなの見つけました!

f0127147_17155616.jpg

空港でこんなの見つけました。
やぎみるく・・・
うーん、においはしないけど、喉ごしは。。。
全部飲みきれず、ごめんなさいしてしまいました。
[PR]
by happy0805aki | 2007-07-03 17:15 | 沖縄&福岡旅行'07JUN

ゆいレール&首里城

f0127147_17151493.jpg
お腹がいっぱいになったあとは、ゆいレールに乗って首里城に行ってきました。
ゆいレールはモノレールで、移動には便利。




f0127147_10562591.jpg

首里城、初めて行きました。
歴史に興味のある人はもっと面白いのかもしれません。
でも、赤い建物と青い空のコントラストが何とも言えず美しかったです!!

このあとはDFSでお買い物して帰路につきました〜
あー帰りたくないな。
[PR]
by happy0805aki | 2007-07-03 15:15 | 沖縄&福岡旅行'07JUN

沖縄そば

公設市場を堪能したあとは、まずは腹ごしらえに沖縄そばを食べに行きました。
f0127147_17142732.jpg

f0127147_10422437.jpg

沖縄そばセットと、ゆし豆腐セット。どちらもジューシー(炊き込みご飯)付きです。
沖縄そばはあっさりした出汁にちょっとコシのない感じの麺が特徴。
ゆし豆腐は、おぼろ豆腐の様な感じ。塩気があって美味しかったです。
[PR]
by happy0805aki | 2007-07-03 12:14 | 沖縄&福岡旅行'07JUN

牧志公設市場

f0127147_10385922.jpg
牧志公設市場へ行ってきました。
沖縄の食材がたっぷりで、とっても楽しかったです。




f0127147_1713134.jpg
f0127147_10384878.jpg

豚の顔、青いお魚〜
こんな色のお魚食べる気になりませんけどね。
[PR]
by happy0805aki | 2007-07-03 09:13 | 沖縄&福岡旅行'07JUN

ゆんたく〜

ダイビングから帰ってきた後は、お楽しみの沖縄ゆんたく〜(飲み会の意味です)
まずは、オリオンビールで、「ダイビングお疲れさま〜!!」
うーん、泳いで疲れたあとのビールは何とも言えません。
島らっきょうの天ぷら、クーブイリチー、山羊刺し!!、タロイモのきんとん、ぐるくんの唐揚げ
f0127147_1710013.jpg
f0127147_1805820.jpg

f0127147_1831765.jpg
f0127147_1833821.jpg
f0127147_184486.jpg

沖縄料理を堪能しました。もちろん、泡盛も・・・笑
山羊刺しは初挑戦でしたが・・・ううううむ。ラム肉をもっとクセのある感じにした味で、いい経験ではありました。郷に入れば郷に従えですものね。
沖縄最後の夜は、大いに盛り上がる一晩でした。
[PR]
by happy0805aki | 2007-07-02 20:10 | 沖縄&福岡旅行'07JUN