カテゴリ:蕎麦( 11 )

まるやま

f0127147_14374270.jpg
今日は朝、自転車で実家まで行き、実家に自転車を置いて、歩いてお教室まで行ってきました。
終わってから、実家の両親とランチ!
(これが本当の目的だったりして??・・・笑)
代田橋にある「まるやま」でお蕎麦を頂いてきました♪
f0127147_14374275.jpg

私が注文したのは、辛み大根せいろ。
私はこのお店は初めてでしたが、両親のお気に入りで何度か来ているそうです。
確かにお蕎麦がおいしい!
コシがあってつるつる〜
喉ごしもサイコーです。
出汁はも甘過ぎず辛すぎず、ちょうど良い加減☆☆
辛み大根もぴりりとアクセントで美味しかったです。
ごちそうさまでした。

帰りは代田橋から実家まで40分ほどの道のりを三人でお散歩しました。
15時頃に実家を出発し、自転車で帰宅したのですが途中で降られました。。。涙
かなり濡れましたが、ま、しょうがない。
風邪を引かない様に気をつけよーっと♪
[PR]
by happy0805aki | 2009-07-27 14:37 | 蕎麦

蕎麦処 加賀

お茶会の後は、母と二人で千歳烏山にある蕎麦処 加賀へ
前からちょっと気になっていたお店♪

今日は二色蕎麦を選んでみました。
↓こちらは普通のせいろ
f0127147_8114063.jpg

↓こちらは田舎蕎麦
f0127147_8114065.jpg

二種類が少しずつ頂けます。
やっぱり全然違う!
田舎蕎麦は蕎麦の皮まで入っていて風味が強いです。
こしはせいろの方がある感じ。
食べ比べると、せいろの方がのどごしがよくツルツルと入って行きます。

出汁はちょっと辛めかな?
もう少しコクがあってもいいかもしれません。

つるっと冷たい麺が美味しい季節になってきましたね☆☆
お酒の種類が多そうなお店。
今度は父も一緒に訪れたいです〜(^0^)うふふ
[PR]
by happy0805aki | 2009-06-24 12:11 | 蕎麦

千利庵

f0127147_13345166.jpg
西麻布にある千利庵へお蕎麦を頂きに行きました♪
こちらのお店は、先日父が訪れて気に入ったお店で、連れてきてくれました。
お蕎麦だけでなく、おつまみ系のメニューが沢山!
お蕎麦屋さんで必ずお酒を楽しむ父が気に入るのも納得です。





f0127147_1659964.jpg
f0127147_1659234.jpg





こちらはクジラの酢みそとほやの塩から♪
さらしクジラは歯触りが面白く、酢みそでさっぱりいただけます。
ほやの塩から。
身がプリプリで塩加減もちょうど良く、とっても美味しかった〜
この他に、イカ肝焼き、ゆり根の天ぷらを頼みました。

肝心なお蕎麦はこちら!
f0127147_16593723.jpg

今回私が頼んだのは、辛み大根蕎麦。
ぴりりと辛い大根がアクセント♪
お蕎麦はとってもコシがありました。

お腹いーっぱい(^0^)
ごちそうさまでした。
[PR]
by happy0805aki | 2008-11-02 13:34 | 蕎麦

山せみ

父と二人で近所の「山せみ」というお蕎麦屋さんへランチ♪
こちらへ訪れるのは3回目。
f0127147_149105.jpg

出し巻き卵。
ふんわりと焼き上がっていて上品なうす味。
こんな卵焼きが我が家でも作れたらな〜
N氏は甘〜い卵焼きが好みのタイプ。卵焼きも練習しましょう♡
f0127147_14395821.jpg

本日頂いたのは、田舎蕎麦。
普通のせいろに比べて色が黒いです。
そば粉が粗挽きで、麺が太め。
そのせいかコシが強く感じました。
お蕎麦の風味もしっかりして美味しかった〜
ちょっと塩気を感じるのは、お蕎麦を練る時にお塩を入れてるからでしょうか?
それともゆでる時にお湯にお塩を入れてるのでしょうか?
最後に頂くそば湯も大好きです(^0^)

ごちそうさまでした☆
[PR]
by happy0805aki | 2008-10-29 14:09 | 蕎麦

蕎麦家ふじ多

ランチに父がネットから探した「蕎麦家 ふじ多」へ行ってきました。
住宅街にあるこのお店。
こんな所に本格的なおそばが頂けるお店があるとは驚きです。

まずは一品料理。
f0127147_6482810.jpg
鴨の生ハム&ミモレット。
思わずワインが頂きたくなる様な組み合わせ。
下に敷いてあるサラダ菜と一緒に頂くと塩分が緩和されてちょうど良いです。

f0127147_7313966.jpg
ホタテの塩焼き。
これが美味しかった〜
ふんわり焼かれたホタテ。
すだちを搾ってさっぱりいただきました。

f0127147_7315438.jpg

そして肝心のお蕎麦はこちら!!
私はおろし蕎麦にしました。
初めて訪れたお店では、まずはつゆは付けずにお蕎麦だけ頂きます。
美味しい!お蕎麦の香りがふんわり、ゆで加減もばっちり。
つゆが少し甘いかな?という感じもしましたが、大根の辛さと合わせるとちょうど良かったです♪
久しぶりにお蕎麦を頂きました。
ごちそうさまでした(^0^)
[PR]
by happy0805aki | 2008-10-18 14:48 | 蕎麦

手打古式蕎麦

f0127147_15121597.jpg
湯島辺りでおいしいお蕎麦屋さんがないかと、本で調べて見つけたこのお店♪
三組坂上交差点そばにあります。





f0127147_1247337.jpg

頂いたのは、古式もりそば。
黒いのは、蕎麦の実の甘皮部分まで入っているからだそう。
だからといってボソボソした感じはありません。
ただ、もっとお蕎麦の香りがするのかと思ったのですが、それは???

食べ方に特徴があります。
大根おろしの絞り汁に、お醤油。自分の好みで混ぜて頂きます。(そばつゆは付いてきません)
まずはお蕎麦だけ。コシがあって美味しいお蕎麦でした。
次に、大根おろしの絞り汁をつけて。絞り汁の甘みとお蕎麦のシンプルな食べ方。これも好きかも〜
最後に、絞り汁にお醤油をほんの少し入れて頂きました。お醤油が入ることで、味に締まりが出て、これもまた美味しかったです。
越前で頂ける、おろしそばに似ているのかな〜とも思っていたのですが、お蕎麦の感じが全く異なるので、違った味わいでした。
普段頂く食べ方とは違う食べ方を楽しむことができました。
[PR]
by happy0805aki | 2008-04-02 12:47 | 蕎麦

明月庵ぎんざ田中屋

f0127147_1764563.jpg
明月庵田中屋シリーズ、取りは銀座店♪
念願かなって1月中に三店鋪制覇!!








f0127147_13334686.jpg
f0127147_1761983.jpg
お酒の肴に頼んだ、この「蛸の柔らか煮」
ほんとに柔らかくてびっくり!
味も染みていて美味しかった〜
この他に、聖護院大根のふろふき、呼子のいかシュウマイの湯葉あんかけ、板わさを頂きました。日本酒も頂いて体も温まりました(^0^)

f0127147_1763090.jpg

そして、〆のせいろそば!!
今回は、せいろに(お蕎麦を茹でて流水で洗った時に残ったであろう)水分が残っていて、少し水っぽかったかな。。。おそば自体の味は美味しかったのに、少し残念(>_<)
出汁も、今日は少し甘めに感じました。
自分自身の体調や、その日のお店の具合によって、味も変わるものですね。

今度は、同じ店舗を何度か続けて訪れて、味比べをしてみたいです♪
[PR]
by happy0805aki | 2008-01-27 13:33 | 蕎麦

明月庵あかさか田中屋

f0127147_14585786.jpg
先日も行った明月庵田中屋の赤坂店へ行ってきました。
私はここを訪れるのは初めて♪






f0127147_1663520.jpg
f0127147_1664715.jpg
まずは熱燗とおつまみ☆☆
今日は寒かったので熱燗が体の芯から温めてくれました。
ホタルイカの一夜干し、板わさ、卵焼き、かぶら蒸し。

かぶら蒸しがとても上品な甘さで、穴子、海老も入ってとっても美味しかったです。


f0127147_167147.jpg

このわたも頼みました。
こんな可愛らしい器に入ってきました。
塩かげんもきつすぎず、ちょうどよく、これまた美味しかったです。

f0127147_1671416.jpg

最後の〆はいつもの様にせいろです。
出汁はねりま本店と変わらない美味しさでしたが、お蕎麦が少し固め。
のどごしもツルッとしていなくて、少し残念でした。
やはり同じお店でも、支店によって味が違うんだなー
今度は銀座店にも足を運びたいです(^0^)
[PR]
by happy0805aki | 2008-01-14 13:23 | 蕎麦

明月庵ねりま田中屋本店

f0127147_1618381.jpg
f0127147_20493470.jpg
明治神宮へ初詣のあと、一度自宅へ帰り車で明月庵田中屋へ行ってきました。


f0127147_20513838.jpg
f0127147_20515299.jpg
まずはビールと蕎麦味噌で乾杯!(ママ、ごめんね←母は帰りに運転する為、飲めませんでした・・・)
まだまだお正月気分が抜けません。。。笑


他にも、鱈白子ポン酢、しらすおろし、冬野菜の天ぷら、板わさを頂きました。
もちろん日本酒も。。。(^0^)


f0127147_20562313.jpg

最後は〆のせいろ蕎麦。
久しぶりの田中屋のお蕎麦。
出汁もお蕎麦の茹で具合もとっても美味しかったです!!
明日からは、また日常の生活に戻ることでしょう。
[PR]
by happy0805aki | 2008-01-06 12:18 | 蕎麦

三合庵

f0127147_13251331.jpg
ランチに、白金にある三合庵へお蕎麦を頂きにいきました。
こちらは、初めて訪れるお店♪
どんな感じかわくわく〜







f0127147_1521302.jpg
f0127147_15213967.jpg
まずは、しんつり菜のお浸し、浅利の時雨煮、板わさ、天ぷらの盛り合わせを、ビール、日本酒と共に頂きました。浅利の時雨煮は上品な味付けで、しょうがが効いていて美味しかったです。天ぷらもサックリ揚がっていました。天然のホタテがプリップリ(^0^)



f0127147_1532364.jpg
そして肝心のお蕎麦。。。
出汁が濃いめで、蕎麦にちょっとからめるだけで充分な感じ。
お蕎麦はとっても細かったです。
味は濃くても飽きのこないところが良かったです。
[PR]
by happy0805aki | 2007-09-22 13:25 | 蕎麦