カテゴリ:夕食( 221 )

今夜は焼き肉!

いつものお肉屋さんで材料を買って今夜は焼肉!
特上ハラミ、特上カルビ、上ミノ
f0127147_18232138.jpg

上タン塩、ラム、とりもも肉
f0127147_18232169.jpg

ここのタン塩はやわらかくって美味しい!
タレ物の味とってもいいんです♪

ナムルや
f0127147_18232162.jpg

N氏用にユッケ刺しも購入。
f0127147_18232144.jpg


年末特番を見ながらの楽しい宴となりました。
今年も残すところあと一日!!
[PR]
by happy0805aki | 2009-12-30 18:23 | 夕食

クリスマスパーティー♪

今夜はクリスマスパーティー♪
家具が届く前の午前中に準備しました。
いつもより品数が少ないのですが、今年は許してもらいましょう。。。

f0127147_20212693.jpg

甘辛チキンのオーブン焼き
サーモンと野菜のコンソメゼリー寄せ
具沢山ミネストローネ
野菜スティック
チーズ

N氏はシャンパン、私はペリエで乾杯!

f0127147_20212665.jpg

チキン焼きは、本当は骨付きなのですがそれだと食べにくいので普通のもも肉にしました。
ウスターソース、しょうゆ、ケチャップ、マスタード、砂糖などの漬け汁に漬け込んでオーブンで焼くだけ。
味がしっかり染みていてジューシーで美味しかったわ☆☆
これはなかなかヒットの味です。

ゼリー寄せもとっても簡単、1cm角に切ったサーモンとみじん切りのお野菜をコンソメスープにゼラチンを混ぜたものと一緒に固めるだけ。
もう少しサーモンの量を多くしたほうがよかったかな~

ミネストローネはわれながら美味しくできました。
ベーコンのうまみと野菜の甘みがとってもgood♪
ちょっとたくさん作りすぎたので明日も楽しもうっと。

そしてそしてケーキは。。。
ラヴィエユフランスのブッシュドノエル!!
f0127147_20212651.jpg

お店の人が「これは人気で売り切れです」とおっしゃっていたので、予約しておいてよかった~♪
周りのビスキュイがサクサクともモチモチともする不思議な食感。
ケーキは上部がマロン生地とマロンクリームでできていて下部はチョコ生地とチョコクリームでできていました。
切り口を撮りませんでしたが、本当に年輪のようになっています。
チョコ生地のほうには洋酒もしみこんでいてい舌触りがgood☆☆
これくらいのアルコールは大丈夫だよね?今日は許してねこだまちゃん。

さてさてクリスマスモードも今日まで!
明日はツリーを片付けて、いよいよお正月の準備です!
[PR]
by happy0805aki | 2009-12-25 20:21 | 夕食

今夜は水炊き!

ガッテン水炊き~♪
f0127147_19581164.jpg

朝出かける前に、合計一時間かけて煮込んでおきました。
お肉がほろほろやわらかくって美味しい!!
ここ数日本当に寒いのでお鍋はいいですね☆☆
温まりました(^0^)

ごちそうさまでした
[PR]
by happy0805aki | 2009-12-19 19:58 | 夕食

今夜は焼き肉!

今夜は焼肉~♪
元気をつけてほしいと、N氏が会社帰りにいつものお肉屋さんで買ってきてくれました。
しかもN氏のお小遣いで!!ありがとう(^0^)

f0127147_20181341.jpg

上段左から、タン塩、ラム、上ミノ、上はらみ、特上カルビ、鶏肉。
鶏肉とラムは近所のスーパーで私が買っておきました。
この他にN氏はユッケ刺もいただきました。

どれも美味しかった~
お店でいただいたら倍以上の値段はするでしょう。
N氏もビールが進んでいたしね♪
やっぱりおうちご飯はゆっくりできるし、家計にもやさしいしサイコーです☆☆

ごちそうさまでした
[PR]
by happy0805aki | 2009-12-18 20:18 | 夕食

ビーフシチュー

今夜のメニュー
f0127147_196168.jpg


ビーフシチュー
キャベツサラダ
ごはん

ビーフシチューは先日はなまるマーケットで紹介されていたレシピ。
お肉は牛バラではなく牛すね肉を使用しました。
それでも赤ワイン&たまねぎに6時間漬け込んだせいか、お肉がとってもやわらかくなっていました。
一日お家にいたのでコトコト煮込む作業も楽しかったです♪
圧力鍋を使わなくても、ここまで美味しくできるなんて感動☆☆
また作ろうっと(^0^)
[PR]
by happy0805aki | 2009-12-13 19:06 | 夕食

鶏そぼろみそ鍋

今夜はお鍋!
f0127147_19232753.jpg

以前も作って好評だった枝元なほみさんのレシピ♪
今回は鶏ひき肉で作りました。
お味噌も赤みそと白みそを自分流に配合☆☆
以前買った赤みそ、白みそが冷蔵庫に放置されていたので。。。笑
普通のお味噌はよく使いますが、赤、白みそってなかか使わないですよね。

ニンニクをオーブントースターで焼いてからひき肉と混ぜてお鍋に投入。
ニンニクの香りがふんわりして、体が芯から温まります。
里芋とごぼうも入るのですが、里芋は柔らかく味も染みて、ごぼうはいい味が出て本当に美味!
ボイルホタテもいい出汁が出ていました。
白菜やキノコも沢山頂けて、やっぱりお鍋はいいですね〜

ごちそうさまでした(^0^)
[PR]
by happy0805aki | 2009-12-12 19:23 | 夕食

晩ご飯

f0127147_18331857.jpg

つくね丼
キャベツの胡麻ダレ
わかめのお味噌汁

つくね丼、我ながら美味しかった〜♪
食べてる途中に卵の黄身でものせれば良かったかなと思ったけれど、既に時遅し。。。笑
次回は乗っけてみよーっと。

ごちそうさまでした
[PR]
by happy0805aki | 2009-11-30 18:33 | 夕食

今日の晩ご飯

f0127147_18392142.jpg

魚久の粕漬け
キャベツの胡麻ダレ
わかめと水菜のお浸し
ネギのお味噌汁
ごはん

キャベツの胡麻ダレはこちらのレシピ♪
甘辛ーい味噌が美味しかったです。

ごちそうさまでした
[PR]
by happy0805aki | 2009-11-28 18:39 | 夕食

今日の晩ご飯

f0127147_2032515.jpg

ぶりのせんばいり
冷奴キムチ乗せ
トマト
タマネギとわかめのお味噌汁
ごはん

ブリのせんばいりは今季初!
これがとっても美味しかったんです〜
ブリは近所のスーパーで売っていた養殖のもの。
脂がのっていてN氏も「美味しい美味しい」と絶賛してくれました☆☆
やっぱりせんばいりには養殖の方が向いているのかもしれません。
天然物の、本当に美味しいブリは塩焼きやお刺身で頂いた方がいいのかもしれませんね。

これを頂くと、冬の訪れを感じます。
[PR]
by happy0805aki | 2009-11-27 20:03 | 夕食

今夜はキムチ鍋!

今日はとっても寒かった〜
てことで、今夜はキムチ鍋。
f0127147_19413237.jpg

キムチ鍋の素は使わずに、キムチの素と、鶏ガラスープ、お酒で味付け。
これがとっても美味しく出来ました。
ほたてや、牡蠣、タラなど冬の味覚も堪能。
体が心から温まりました。
N氏も焼酎が進んでいましたよ♪

ごちそうさまでした
[PR]
by happy0805aki | 2009-11-22 19:41 | 夕食