カテゴリ:夕食( 221 )

今日の晩ご飯

今夜のメニュー
f0127147_18563893.jpg

白菜と豚肉の重ね蒸し
やみつきツナキャベツ
冷奴
大根のお味噌汁
ごはん

白菜と豚肉の重ね蒸しは、とっても簡単なのに美味しい!
f0127147_18563865.jpg

レシピでは豚バラでしたが、豚こま肉で作りました。
白菜、豚肉、高菜漬け、干しえびを何層かに重ねて、醤油、酒を振りかけます。
強火にかけて、湯気が出てきたら弱火にして蓋をして15分蒸します。
水分は白菜からのみなので、味がしっかりしていてご飯にも合う合う〜
お鍋に入れてしまえば、後は放っておけるのでとっても手軽です。
我が家の定番になりそう♪

ごちそうさまでした
[PR]
by happy0805aki | 2009-11-21 18:56 | 夕食

ジャンボソーセージとキャベツの煮込み

11月18日の夕飯
f0127147_18274131.jpg

ジャンボソーセージとキャベツの煮込み
タマネギだけの酢ッパリ焼き
冷奴
大根のお味噌汁
ごはん

ジャンボソーセージ。
豚ひき肉と鶏ひき肉を一対一の割合で混ぜ、粒マスタード、片栗粉で味付け。
筒状に成形し、クッキンギシートで包んでからラップにくるみ耐熱容器に乗せてレンジで5分半加熱。
粗熱が取れたらそのまま冷凍できます。

今日はそれを使ってキャベツとにんじんとコンソメ、白ワインで煮込みました。
ソーセージ自体に味がついているので、調理はとっても簡単。
最後に塩こしょうで味を調えるだけ。
ポトフみたいで美味しかった〜

まだ冷凍のソーセージが残っているので、どんな料理に変身させようか楽しみです☆☆
[PR]
by happy0805aki | 2009-11-18 18:27 | 夕食

今日の晩ご飯

今夜のメニュー
f0127147_19375217.jpg

高菜と干しえびのチャーハン
冷奴
中華スープ

チャーハンは家にあった高菜と干しえび、卵で適当に作ったのですが、我ながら美味しかったわ♪
ちゃんとパラパラにも出来たしね〜
香ばしい干しえびの味がアクセントでした。

スープは干し椎茸を入れて。
戻し汁を使ったら風味がよく鶏ガラスープとも合っていました。
最後にかけたラー油も風味とちょっとした辛さを加えていてなかなかgood♪

ごちそうさまでした
[PR]
by happy0805aki | 2009-11-17 19:37 | 夕食

スパゲティミートソース

今日の晩ご飯
(自分の時には撮り忘れ、これはN氏の分です)
f0127147_20242482.jpg

スパゲティミートソース
オニオンスープ

ミートソースは以前作って冷凍しておいたもの(これが最後)
我ながら美味しいミートソース☆☆
また作ってストックしておこーっと。

オニオンスープは以前作ったものと同じレシピ♪
これがN氏に大好評で、我が家の味の定番になるでしょう。

ごちそうさまでした。
[PR]
by happy0805aki | 2009-11-16 20:24 | 夕食

今日の晩ご飯

今夜のメニュー
f0127147_19165539.jpg

魚久の粕漬切り落とし
手作り和風ドレッシングサラダ
アスパラ
タマネギのお味噌汁
ごはん

魚久の切り落とし、今回は
タラ×4
鮭×3
鰆×1
でした。
N氏はタラ×3、鰆×1、鮭×1、私は鮭×2、タラ×1を頂きました。
やっぱり美味しい!そしてご飯に合う!
また並びにいこうかな〜♪

手作り和風ドレッシングサラダは、以前お教室で習ったものです。
きび砂糖、醤油、酢、ごま油で作ったタレに、食べる直前に水気を切った大根おろしを加えたドレッシング。
きび砂糖の優しい甘みが効いた美味しいドレッシングです。
お教室では和食の時、きび砂糖を使うことが多いです。
それに影響されて、我が家もきび砂糖を常備する様になりました。
上白糖よりも優しい甘さで、少しコクもあって美味しいの。
上白糖で代用する場合は、少し少なめにした方が良いです。
今回豆腐、大根、にんじんのサラダにしましたが、どんなお野菜にも合うと思います。

ごちそうさまでした。
[PR]
by happy0805aki | 2009-11-15 19:16 | 夕食

夕食

特筆すべきメニューではありませんが、久しぶりの実家の夕飯だったので写真に撮ってみました。
f0127147_19263990.jpg


牛フィレ肉のたたき和風
鰤と鯛のお刺身
野菜の煮物
ほうれん草のお浸し
アスパラガス
人参と大根のお味噌汁
ごはん

牛フィレのたたきは、以前私が作ったものの和風バージョン。
同じレシピ本に載っています。
こちらの味を頂くのは初めてですが、柚子の香りが効いていてあっさりさっぱり。
美味しかったです。

煮物は普段あまり作らないので、実家で頂けると嬉しい!
実家にいる時はよく食べていたので、懐かしの味です。

子供達も一緒に総勢8人で頂く夕飯。
先に食べていた子供達も、大人のお刺身やたくあんが気になるようで。。。
いつまでも食卓の周りをうろちょろしていましたよ。

子供達が寝静まった後は、父、母、姉、私でトークタイム。
このシチュエーション、久しぶりです。
あ。ポニョは常に姉に抱っこされてますが、、、
父の小さい頃がダンボに似ているということで、むかーしのアルバムを見たり、私達の祖父母の話になったり、はたまた今やっているドラマの話になったり。
なんだか昔を思い出しました。

私は結婚する前に使っていた自分の部屋&ベッドで眠りました。
たった一年しかたっていませんが、布団で寝ることに慣れてしまっていて(我が家は布団です)ベッドが新鮮に感じました。

あいにくの雨での社員旅行。
N氏は楽しんでいるかしら?
明日はBBQの様ですが、おそらく中止でしょう。
[PR]
by happy0805aki | 2009-11-13 19:26 | 夕食

今夜の夕飯より

f0127147_203988.jpg

鮭のカレーマヨ焼き
ヤミツキ!ツナキャベツ
アスパラベーコン

鮭のカレーマヨ焼きは前回の教訓を生かして、焼く時に塩胡椒をしたら味がしまってgoodでした♪
マヨがカロリーハーフのものだから、レシピ通りに作ってもちょっと物足りなかったのかな〜

ヤミツキ!ツナキャベツは簡単なのに本当に美味しい!
N氏もお酒に合う合うと、パクパク食べてくれました。
うちはノンオイルのツナ缶が常備されているのですが、オイル漬けを使えばもっとコクが出るのかな。
でも、これでもとっても美味しいかったです。

アスパラベーコンは、立派なアスパラで甘みもあって美味しかったです。
ベーコンとの相性は言うまでもありませんね。

ごちそうさまでした
[PR]
by happy0805aki | 2009-11-12 20:03 | 夕食

今日の晩ご飯

今夜のメニュー
f0127147_17571698.jpg

ホワイトシチュードリア(N氏の分はもっと大盛りです。これじゃ足りないよね。)
にんじんのポタージュ

先日大量に作ったホワイトシチューを冷凍しておいたものをリメイク♪
最近リメイクの手抜きばかりでゴメンナサイ(笑)
ご飯とホワイトシチューを混ぜて、グラタン皿に入れ、チーズを乗っけて焼きました。
熱々美味しい〜(^0^)
寒くなると、ほんとこういうクリーミーな感じが恋しくなります。

にんじんのポタージュはお料理教室で習ったものの復習です。
朝出かける前に作っていきました。
これが本当に美味しい!!
にんじんとたまねぎの甘さが幸せ〜☆☆な気分にさせてくれます♪

ごちそうさまでした。
[PR]
by happy0805aki | 2009-11-11 17:57 | 夕食

今日の晩ご飯

f0127147_18195819.jpg

ミートドリア
オニオンスープ
トマトサラダ(写真には載っていません)

今日もN氏から「残業なので夕飯先に食べていいよ」との連絡があったので先に頂くことにしました。

ミートドリアは先日お友達が遊びにきてくださった時に大量に作ったミートソースの冷凍を活用。
ホワイトソースとご飯と混ぜ、ミートソースとチーズを乗っけて焼きました。
ホワイトソースはレンジで簡単に作れます。
バター40g、小麦粉40gをレンジで2分間チン。
よくかき混ぜてから温めおいた牛乳200ccを入れてまたよくかき混ぜて更にレンジで2分間チン。
更に温めておいた牛乳200ccを入れてよくかき混ぜてレンジで2分間チン。
塩胡椒で味付けして出来上がり♪
結構沢山出来たので、半分は冷凍しました。
このドリア、我ながら美味しかった〜(^0^)
体も温まって元気が出ます!

スープはこちらのレシピ♪
本当に簡単なのにタマネギの甘みがよく出ていて美味しいの〜
繊維と直角に薄切りするところがポイントなのかな☆☆
こちらも体が温まる、これからの季節にぴったりのスープでした。

ごちそうさまでした
[PR]
by happy0805aki | 2009-11-09 18:19 | 夕食

 今日の夕飯

f0127147_196996.jpg

鮭のカレーマヨ焼き
大根サラダ
冷奴
わかめのお味噌汁
ごはん

N氏用には鶏皮とネギの甘辛いためも作りました。

鮭のカレーマヨ焼きは、秋鮭の切り落としが安く手に入った時にカレー粉とマヨネーズ、白ワインのソースに漬けて冷凍しておきました。
塩が足りない感じだったので、食卓で塩をかけて食べたらちょうど良く美味しい!
ご飯にも合う一品でした。
まだ半分冷凍庫に残っているので、今度は焼く時に塩をかけてから焼いてみようと思います。

大根サラダは以前にも作りました。
大根がたっぷり食べられるし、これから旬の大根。
色んなバリエの大根サラダに挑戦したいです。

ごちそうさまでした
[PR]
by happy0805aki | 2009-11-08 19:06 | 夕食