カテゴリ:夕食( 221 )

今日の晩ご飯

今夜のメニュー
f0127147_1927267.jpg

魚久の粕漬切り落とし
きんぴらごぼう
冷奴
大根のお味噌汁
ごはん

魚久の切り落としは、今回は
銀ダラ×3
鰆×2
鮭×2
でした。
私は鮭×2、鰆×1。N氏は銀ダラ×3、鰆×1。
を頂きました。
相変わらず美味しい魚久の粕漬け。
ご飯に合いますね〜♪

きんぴらごぼうは我ながらうまく出来ました!
きんぴらとにんじんの歯ごたえもちょうど良く残っていて、味もしっかり染みていました。

ごちそうさまでした
[PR]
by happy0805aki | 2009-11-07 19:27 | 夕食

今夜はホワイトシチュー

今夜のメニュー
f0127147_20562261.jpg

ホワイトシチュー
キャベツサラダ
ごはん

今日はN氏が残業で「先に食べていて良いよ」とのメールがあったので、私はひとりご飯。
その時に写真を撮り忘れ、この写真はN氏の時に撮ったのでスプーンが左側にあります。
(N氏は左利きなのです)

ホワイトシチューは先日試供品でこくまろプラスを頂いたのでそれを活用しました。
カロリーが30%オフだそう。
ちょっとあっさりしているのかな?と思いきや、クリーミーで美味しかったです♪
じゃがいもはN氏用に結構ちっちゃく切りました。
N氏はじゃがいものホクッとする感じがあまり好きではありません。
これからの季節、シチュー系は体も温まるしいいですね☆☆

ごちそうさまでした
[PR]
by happy0805aki | 2009-11-06 20:56 | 夕食

焼きカレー

今夜のメニュー
f0127147_19541613.jpg

焼きカレー
コンソメスープ

カレーは先日のあまりを冷凍しておいたもの。
リメイク料理です。
グラタン皿にバターを塗ってご飯、カレー、とろけるチーズ、凹みに卵を落し入れました。
オーブン200度で20分。
もう少し卵の白身に火が通ってほしかったのですが、、、
次回は温度を下げて長めに焼いてみようかな。
N氏は焼きカレーが初めてだったらしく「こういう食べ方も良いね!美味しいよ」と言ってくれました。

コンソメスープは、ベーコンを炒めて大根、にんじんを投入。
お水とコンソメキューブを入れて煮込めば出来上がり。
お野菜の甘みも出ていておいしいスープでした。

ごちそうさまでした
[PR]
by happy0805aki | 2009-11-04 19:54 | 夕食

キムチ鍋

今日はこの秋一番の冷え込みでしたね!
そんな日の夕飯はキムチ鍋です。

今回はちょっと手抜きをして、以前試供品で頂いた「キムチ鍋の素」を使いました。
f0127147_20334983.jpg

具材は、牡蠣、タラ(切り落とし部分を安く購入。8切れほど入っていて158円!安い〜)、ごぼう、キャベツ、白菜、もやし、えのき、豆腐、にら。
やっぱりごぼうを入れると味に深みが出るし、キムチ鍋にはごぼうが合いますね。
牡蠣も美味しい〜♪
このキムチ鍋の素もなかなかいい味でした。
体がぽかぽか温まります。

ごちそうさまでした
[PR]
by happy0805aki | 2009-11-03 20:33 | 夕食

今夜の夕飯より

紅茶豚
f0127147_10432012.jpg

豚肩ロースが安売りしていたので、おととい仕込んでおきました。
久しぶりに作りましたが、やっぱり美味しい。
安いお肉でも十分美味しくできるのでいいですね♪

f0127147_1043202.jpg
先日試供品で頂いたパスタソースを使ってのキャベツ炒め。
アンチョビの塩気が美味しいです。
パスタ以外にも使えますね♪
f0127147_10432035.jpg

寒かったので湯豆腐!
f0127147_10432079.jpg

昆布だしで、お豆腐、白菜、えのきをゆでて頂きました。
温まる〜(^0^)

ごちそうさまでした
[PR]
by happy0805aki | 2009-11-02 23:43 | 夕食

コラーゲン鍋

f0127147_202094.jpg
今日は先日モラタメさんから頂いた
エバラ コラーゲン鍋の素 ストレートパウチタイプを使ってお鍋♪





袋から出したらこんな↓ゼリー状。
プルップルのコラーゲン☆☆
明日の朝が期待できるわ〜(^0^)
f0127147_202066.jpg

火にかけるとゼリーが溶けて全体的に液体になります。
それから鶏肉、白菜、ネギ、お豆腐、水菜などお好みの具材を入れて頂きまーす!
f0127147_202049.jpg

あっさり塩味ですが、結構濃厚でスープもとっても美味しい♪
「お好みでポン酢をつけても」と書いてありましたが、必要ないくらいです。
器にもってしばらくすると、スープがぷるぷるのゼリー状に。
煮こごりみたい〜

まだ、「コラーゲン鍋の素 瓶タイプ」と「料理にポン!コラーゲン」が残っているので、頂くのが楽しみっ☆
ごちそうさまでした

[PR]
by happy0805aki | 2009-10-31 20:02 | 夕食

今夜の夕飯より

キャベツとエビのアンチョビ炒め
f0127147_10331568.jpg

アンチョビの塩気が何とも美味しい!!

牡蠣の香味ソテー
f0127147_10331558.jpg

にんにく、マヨネーズで味付け♪
ワインに合う一品です。

トマトソースのピッツア
f0127147_10331534.jpg

全粒粉入りの生地にトマトソースとモツアレラチーズを乗せて焼いてみました。
ちょっと発酵しすぎたかしら?
ふわふわのピッツアになってしまいましたが、これはこれで美味しかったです。

ごちそうさまでした
[PR]
by happy0805aki | 2009-10-30 22:33 | 夕食

今夜の夕飯より

鯛のあらの白ワイン蒸し
f0127147_2110075.jpg

鯛のあらが手に入ったので。
節約レシピですね〜このあら全部で158円!!
あらは臭みをとるためにサッと湯通し。
ちょっと深さのあるフライパンに、オリーブオイルとニンニクを入れ香りを出します。
キャベツのざく切りを入れ、その上に鯛を乗せ白ワイン&塩&オレガノを振りかけます。
蓋をして10分ほど蒸して、仕上げにバターとレモン汁を加えます。
味を見て塩を加減して出来上がり♪
キャベツからの水分によって塩の量は調節です。
これが意外にN氏に大好評!
ちょっとレモン汁を入れすぎたかな?と思っていたのですが、そんなことはなかった様です。
キャベツにも鯛のいい出汁が染み込んでいて美味しかった〜
蒸して量が減るので半玉を二人でぺろりです☆☆

砂肝のニンニクバター醤油
f0127147_2110019.jpg

これはお友達に教えてもらったレシピ♪
ニンニクが入っていたかは定かではありませんが、入れたら絶対美味しいと思っていれました。
最後に鍋肌から回し入れるお醤油が何とも香ばしくて美味しい〜

今日のお料理はどちらもお酒の進む一品です。

さてさて
[PR]
by happy0805aki | 2009-10-29 21:10 | 夕食

塩そぼろとキムチの二色丼

今夜のメニュー
f0127147_1838789.jpg

塩そぼろとキムチの二色丼
さといものみそしょうゆ煮
なめこのお味噌汁

塩そぼろは、鶏ひき肉をお酒、塩、こしょう、ねぎ、しょうがと一緒に炒めます。
シンプルな味付けですが、キムチと一緒になることで美味しさも倍増!
あっさりさっぱりのどんぶりです♪

里芋の煮物。
里芋の皮をむくのが面倒くさかった〜(笑)
ぬるぬるして滑るので大変でした。
味付けは、みそ、しょうゆ、さとう、みりん、しょうが。
しょうがの風味が効いた美味しい一品です。

おなかいっぱい、ごちそうさまでした(^0^)

今日は
[PR]
by happy0805aki | 2009-10-28 18:38 | 夕食

今夜はカレー

f0127147_19303824.jpg

カレーライス
キャベツサラダ

カレーは我ながら大絶賛!
THE家庭のカレーって感じ☆☆
タマネギの甘みも出ているし、ほんのりニンニクの風味も効いています。
N氏にも大好評でお代わりしてくれました(^0^)

キャベツサラダは、千切りにしたキャベツとにんじんをレンジでチン。
粒マスタードとヨーグルト、あらびき胡椒、塩で和えます。
マヨネーズを使わなくても粒マスタードがアクセントで美味しい!
ヘルシーだしね〜

ごちそうさまでした。
[PR]
by happy0805aki | 2009-10-26 19:30 | 夕食