カテゴリ:夕食( 221 )

今夜もお鍋!

寒い日はお鍋に限ります。
今夜のお鍋はそぼろみそ鍋♪
枝元なほみさんのレシピです。
f0127147_18373820.jpg

ニンニク入りのひき肉を加えてベースの煮汁を作るのが特徴。
里芋、ごぼう、白菜、牡蠣、ボイルホタテを入れました。
お味噌とニンニクの風味がとっても美味しいお鍋。
ここでもごぼうが良いアクセントでした。
N氏にも好評で、良かった〜(^0^)

ぽかぽか温まって幸せ♡
[PR]
by happy0805aki | 2009-10-25 18:37 | 夕食

明日はカレー!

今日はあいにくのお天気プラスとっても寒い〜
お出かけしたくてもする気になれず。。。
てことで、明日の夕飯のカレーを今日のうちに仕込むことにしました。
f0127147_14302889.jpg

タマネギをニンニクでじっくりいじっくりい炒めるのがポイントの我が家のカレー。
キャラメル色になるくらい炒めます。
そして、残りを冷凍することを加味してじゃがいもは入れません。

カレールーは、甘口と中辛を混ぜます。
ウスターソース、お醤油、チャツネで仕上げるのもポイントです。
あー今すぐ食べたいわ!
[PR]
by happy0805aki | 2009-10-25 14:30 | 夕食

本日の夕飯より

鶏肉のニンニク醤油焼き
f0127147_21102149.jpg

鶏もも肉が安かった時に、お醤油、お酒、にんにくに漬けて冷凍しておきました。
簡単お料理ですが、美味しくて良かったです(^0^)
N氏にも好評でした。
ごちそうさまでした
[PR]
by happy0805aki | 2009-10-22 21:10 | 夕食

今日の夕飯より

冷奴ニラジャンのせ&なすの甘味噌常備菜
f0127147_6113133.jpg


ふろふき大根&ごま味噌
f0127147_6113136.jpg

ふろふき大根は朝出かける前に仕込んでいきました。
ルクルーゼに5センチ幅くらいの輪切りにした大根を入れ、昆布、フィルターパックに入れたお米と一緒に水でゆでます。
沸騰したら火を消して、新聞、毛布に包んで余熱で火を通します。
こうすると、ガス代の節約にもなるし、夕方までにはきちんと火も通ります。
帰って開けたら、まだ熱かったです。
ごま味噌は、赤みそ、みりん、だし、砂糖、練りごまで味付け♪
ごまの風味が美味しかったです(^0^)
本当は輪切りのまま出そうと思っていたのですが、食べにくいかなと思い、四つ切りにして出しました。

これは、ふろふき大根の時に出た、大根の皮と面取りした部分を使った即席漬け。
f0127147_6113192.jpg

みりんとお醤油で味付けしてあります。

鶏皮とネギの甘辛炒め
f0127147_6113119.jpg

1cm角くらいに切った鶏皮に片栗粉をまぶし、フライパンに油を引かずに炒めます。
鶏皮からいい感じ油が出てきたら、1cm幅に切ったネギを入れて更に炒めます。
ここで油が気になるようなら、キッチンペーパーで吸い取っても良いです。
味付けはお醤油とお砂糖1:1。
甘辛くて美味しいです♪

こちらは先日N氏の実家から頂いた馬刺。
f0127147_6113189.jpg

刻みニンニクとともに頂きました。

ごちそうさまでした
[PR]
by happy0805aki | 2009-10-21 23:11 | 夕食

今夜の夕飯より

f0127147_10163398.jpg

鶏もも肉のみそトマト煮込み

ESSEで紹介されていたレシピ♪
ソースがパスタに合いそうだったのでペンネを添えてみました。
みそとトマト??という感じでしたが、これが美味しい!
味に深みが出ますね~
N氏もいっぱい食べてくれました(^O^)

ごちそうさまでした。
[PR]
by happy0805aki | 2009-10-20 23:16 | 夕食

今日の夕飯より

大根サラダ&ネギのオイル和え
f0127147_11285412.jpg

これは前にも登場しました。

ヤミツキ!ツナキャベツ
f0127147_1128542.jpg

これもこのサイト
これが本当に美味しい!
甘辛くてお酒に合う合う〜(^0^)

魚久の粕漬け
f0127147_11285454.jpg

本当にここの味付けは美味しいです☆☆

ごちそうさまでした
[PR]
by happy0805aki | 2009-10-19 23:28 | 夕食

本日の夕飯より

なすの甘味噌常備菜
f0127147_20292389.jpg

レシピはこちら
こっくり甘い味付けが、本当美味しかった〜
昨日のうちに作っておいたのですが、良く味がしみていました。

大根サラダ
f0127147_20292424.jpg

レシピはこれまたこちらのサイトです。
今朝でかける前に作っておいたので、味が馴染んで大根もしんなり。
美味しかった〜

馬刺
f0127147_20292417.jpg

N氏の実家よりいただいたお土産です。

鰻の骨せんべい
f0127147_2029245.jpg

魚庄で買って頂きました。
ぱりぱりぽりぽりお酒のお供にぴったりですね。

ごちそうさまでした。

今日の
[PR]
by happy0805aki | 2009-10-18 20:29 | 夕食

今夜は水炊き!

またまた「ガッテン水炊き」♪
ここ数ヶ月で3回目です。
だって本当に美味しいんですもの〜☆☆
f0127147_757196.jpg

お肉がほんと柔らかくって、いい出汁も出ているんです。
野菜も沢山食べられるし、お鍋はやっぱりいいですね。

こちらは駅前の商店街にある卵焼き専門店の卵焼き。
f0127147_7571944.jpg

f0127147_7571971.jpg
前から一度頂いてみたいと思っていて、買いにいってきました。
あまーい卵焼き、美味しかったです。









鶏皮ポン酢
f0127147_7571928.jpg


最近朝晩寒いので、お鍋の本格的シーズンが始まった!という感じですね。
今度は何鍋にしようかな〜
[PR]
by happy0805aki | 2009-10-17 23:57 | 夕食

今日の晩ご飯より

キノコのガーリックオイル和え
f0127147_883280.jpg

塩鶏のタンドリーチキン
f0127147_883218.jpg

ドライトマトとバジルのピッツア
f0127147_883212.jpg

黒オリーブが余っていたので乗せてみました。

ごちそうさまでした
[PR]
by happy0805aki | 2009-10-16 23:08 | 夕食

今日の晩ご飯より

塩豚と白菜の重ね蒸し
f0127147_834576.jpg

塩豚の良い出汁が出ていて美味しかった~♪

ごちそうさまでした
[PR]
by happy0805aki | 2009-10-15 22:34 | 夕食