カテゴリ:夕食( 221 )

お弁当の夕飯

今日は実家の夕飯が、金兵衛からお弁当を注文するとのこと。
我が家も便乗させて頂くことに♪
たまには、こんな夕飯も許してもらいましょう(笑)
金兵衛は芸能人のロケ弁などでも人気らしく、一度頂きたいと思っていました。
f0127147_2234100.jpg
f0127147_223412.jpg
懐石弁当ひとつと銀ダラ西京焼きを単品で。








懐石弁当には日替わりで焼き物が入っていて、今回は銀ダラの昆布醤油焼きでした
その他、エビやかに足、昆布巻き、卵焼きなどいろいろなおかずが入っていて豪華♪
f0127147_223458.jpg

食卓にはこんな感じで出してみました。
ご飯はそのままですが。。。
f0127147_223421.jpg

お魚はオーブントースターで温め直しました。
お弁当に入っているので、冷めても美味しいのでしょうが、やっぱり焼き物は温かい方が良いかな〜と思って。
どちらも脂がのっていて美味しかったです☆☆
昆布醤油焼きの方が味が濃いめな気がしました。
他にもお魚の種類が色々ある様なので、機会があったら頂いてみたいです。

お弁当だとどうしてもお野菜が不足がちなので、大根の葉のお浸しを作りました。
今日安売りしていた大根に、とっても立派な葉っぱが付いていたので。
f0127147_223450.jpg

あとは昨日仕込んだ鰹の昆布〆。
f0127147_223417.jpg


ごちそうさまでした(^0^)
[PR]
by happy0805aki | 2009-10-14 22:03 | 夕食

今日の夕飯

キャベツのオイル煮
f0127147_5504464.jpg

パプリカとなすの味噌炒め
f0127147_5504467.jpg

これがN氏大絶賛!
ほとんど一人で全部食べていました。
先日焼肉をした時にサンチュの味噌も購入。
余っていたのでそれを活用。
みりん、お酒、お砂糖でaki流に味付けをし、野菜に絡めました。
甘くしたのが良かったのかも♪
元々のお味噌の配合がよくわからないのですが、、、お店の人に聞いたら教えてくれるかしら?

冷奴手作りなめ茸のせ
f0127147_5504419.jpg

戻りガツオのお刺身
f0127147_5504425.jpg

柵で買って、半分は昆布〆に。
柵の方が切り身になっているよりもお得だし、自分好みの暑さに切れるから、最近は柵で買うことが多いです。

鶏手羽元とピーマンの照り焼き
f0127147_5504420.jpg

鶏手羽元は、ねぎ、しょうが、お酒、塩で茹でてから冷凍しておきました。
茹で汁につけたまま冷凍しておくのがポイント。
既に火が通っているので、あっという間にできるのも便利。
オイスターソースが効いた照り焼きのタレも美味しかったです。

ごちそうさまでした(^0^)
[PR]
by happy0805aki | 2009-10-13 23:50 | 夕食

本日の夕飯より

にんじんとツナの塩炒め&焼きネギのオイル和え
f0127147_613457.jpg

以前にも作りましたが、これはおととい作ってストックしておいたもの。
ちょっと盛りつけを変えるだけで雰囲気が変わりますね〜

かぼちゃの煮物
f0127147_613459.jpg

煮すぎたのか、そういう種類なのか、形がほとんどなくなってしまいました。
味付けはN氏好みの甘めにしたのですが、それでも足りなかったみたい。
最後に味見をした時に「甘い!」と思ってしまい、お醤油を少し足してしまったのがいけなかったかな。

とろ湯葉豆腐 ニラジャン乗せ
f0127147_613436.jpg


魚久の粕漬け切り落とし
f0127147_61345.jpg

以前買って冷凍しておいたもの。
今回は鮭が多かったですね〜
銀ダラが好きな私達。
先日実家の母に買ってもらった魚久の「切り落としではない」銀ダラの粕漬けを頂くのが楽しみ♪

ごちそうさまでした

あ、このメニューにカレーパン??て感じですかね(笑)
[PR]
by happy0805aki | 2009-10-12 23:13 | 夕食

今日の晩ご飯より

牛フィレ肉の洋風たたき
f0127147_11452852.jpg

これは入籍記念日のときの残り。
端っことか、形が悪い部分を残して漬け汁に漬けて保存。
だからちょっと写真写りが悪いですが、悪しからず。。。
味がよく染み込んでいて美味しかったです♪

茹で塩鶏のプッタネスカソース
f0127147_11452842.jpg

なんか前にも同じ様な感じで出してますね〜
砂糖塩をして冷凍した胸肉を、お酒、水と一緒にゆでます。
これまた冷凍保存しておいたプッタネスカソースを温めて、上からかけて出来上がり♪
何とも手抜きです(笑)
でも、我ながら、このプッタネスカソースは美味しい!
簡単だし美味しいし、また作ってストックしておこうかな。

トマトとミックスビーンズのサラダ
f0127147_11452876.jpg

切るだけ、和えるだけ〜

そして本日ちょっと頑張ったこちら!
ドライトマトとバジルのピッツア
f0127147_11452870.jpg

出かける前に計量を済ませ、帰ってきてからすぐに作り始めて焼きたてを頂きました。
計量まで済ませておくと、すぐに作り始められるのでいいですね〜
発酵の間に他の料理の準備もできます。
やっぱりこのピッツア美味しい!!
ドライトマトが好きなN氏も気に入ってくれています。

おなかいーっぱい、ごちそうさまでした。
[PR]
by happy0805aki | 2009-10-11 23:45 | 夕食

今日の夕飯より

もやしとキクラゲの和え物
f0127147_6393047.jpg

先日作ったキクラゲの保存食とゆでたもやしを和えただけ。
ちょっと塩胡椒はプラスしましたがとっても簡単。
それでいて美味しい一品。

温奴自家製なめ茸のせ
f0127147_6393088.jpg

おととい作っておいた自家製なめ茸を乗っけただけ。
これも簡単。

鯛の塩焼き
f0127147_6393015.jpg

昨夜の魚介のトマト煮に鯛の切り身も入れたのですが、量が多かったので半分は塩をちょっときつめにして保存しておきました。

トマトとモツアレラのサラダ
f0127147_6393083.jpg

塩胡椒、バジル、オリーブオイル。

どれも保存食様々のメニューで、手抜きでごめんなさーい♪
[PR]
by happy0805aki | 2009-10-10 23:39 | 夕食

♡入籍記念日♡

今日は私達の入籍記念日♪
本当は誕生日の時に行ったお店に行こうと思っていたのですが、この日に限って夜は貸し切り。。。
お家パーティーとなりました。

今回のメニューはこちら!
f0127147_847211.jpg

テーブルも、クロスを外しちょっとパーティー気分にしてみました。
f0127147_847237.jpg

ランチョンマットの真ん中にあるワイングラスに入ってるのはアボカドの冷製スープ。
アボカド、豆乳、牛乳、コンソメキューブ、塩胡椒。
とっても濃厚でアボカド好きにはたまらなーい♪
豆乳を生クリームにするとまた更に濃厚になるでしょう。

前菜色々
f0127147_847289.jpg

作ったのはキノコのガーリックオイル煮だけ♪
カッテージチーズにはオニオンスープの素を混ぜました。

バーニャカウダ
f0127147_847246.jpg

今回のソースは牛乳を使わないレシピにしてみました。
こちらの方があっさりしていて私は好きかな?
アンチョビとニンニクの味をストレートに感じられました。

魚介のトマトソース煮
f0127147_847290.jpg

これはお教室で習ったレシピ。
今回は贅沢にあさり、有頭エビ、鯛、たこ、ふんだんに魚介を入れてみました。
これが本当に美味しい!!
魚介のいい出汁が効いていてN氏もお気に入りです☆☆
サッとフライパンで材料を炒めた後、耐熱皿に移してオーブンで焼き上げるので旨味も凝縮されます。
エビやタコも固くなりすぎずに仕上がるのもオーブンのいいところ♪

牛フィレ肉の洋風たたき
f0127147_847230.jpg

奮発して和牛のフィレ肉を購入。
記念日ですものね♪
柔らかくて美味しかった〜(^0^)
フライパンでまわりに焦げ目を付けてから漬け汁につけておきます。
タマネギみじん切り、にんにく、お醤油、赤ワイン、赤ワインビネガーなどで味付けした漬け汁。
これまた美味しいソースでした。

f0127147_847239.jpg
そして本日開けたスパークリングは新婚旅行の時に購入したもの。
貴腐スパークリングワインです☆☆
お店の方が「何年か寝かせると味が変わって面白いですよ」と言っていたので、一周年記念に開けよう!てことで購入していたのです。
新聞紙に包んで冷暗所で横にして保管。
たしかに、初めて頂いた時よりも味に深みが増していた様な。。。?
でも、はっきり言って飲み比べが出来ないので、ちゃんとした違いはわからないのですけれどね(笑)

スパークリングの後は白ワインも開けて、楽しいパーティーでした♡
[PR]
by happy0805aki | 2009-10-09 23:47 | 夕食

今日の夕食より

にんじんとツナの塩炒め&焼きネギのオイル和え
f0127147_853685.jpg

これは前にも登場しましたね〜
日にちが少し経った方が味が馴染んで美味しいかも♪

冷奴 キクラゲ乗せ
f0127147_853646.jpg

以前使って封が開いたキクラゲが残っていたので、茹でて細かく刻み、ごま油、醤油、こしょう(たっぷり)で味付けし、保存食を作っておきました。
茹でたもやしと和えて簡単ナムルや、炒め物に入れても便利。
冷奴とももちろん合いました。
こしょうたっぷりなのがポイントです。

塩豚ともやしの炒め物
f0127147_853653.jpg

お得意の塩豚(笑)
昨日の焼き小松菜のオイルがらめも一緒に炒めました。
味付けはいっさいなし!
かんたーん。
刻みニンニクも一緒に炒めたので風味もバッチリ♪
N氏も「美味しい美味しい」とたっぷり食べてくれました。

ごちそうさまでした
[PR]
by happy0805aki | 2009-10-08 22:53 | 夕食

今日の晩ご飯より

焼き小松菜のオイルがらめ
f0127147_891794.jpg

こちらも保存がきく一品。
オリーブオイルで小松菜を焼き、塩で味こしょうで味付け。
小松菜はアクが少ないので味落ちがしません。
昨日作ったのですが、全くアクは感じられませんでした。
まだもう少し残っているので、炒め物の仕上げに使ってもいい味がついているので便利かも。

冷奴、ニラジャン乗せ。
f0127147_89189.jpg

昨日のレバニラでニラが半束残っていたので、ニラジャンを作りました。
コチュジャン、ごま油、砂糖などで味付け。
これがお豆腐に合う合う〜
煮沸消毒した小瓶に保存してあるので、炒め物やご飯のお供など、色々活躍させたいです。

茹で鶏のスイートチリソース
f0127147_891876.jpg

塩、砂糖で下味をつけて冷凍しておいた胸肉。
お酒と一緒にゆでて、スイートチリソースを付けて頂きました。
これは我が家の定番。

シイラの昆布〆
f0127147_891870.jpg

シイラって、昆布〆に合うお魚ですね〜
いい感じに脂が乗っているので、昆布〆にしてもいい旨味が残っています。
N氏にとって昆布〆はちょっとした料亭で頂くイメージがあるらしく、家でも昆布〆出来るんだね〜と少し感心してくれてました(^0^)
簡単なのに褒められるって嬉しい!

ごちそうさまでした
[PR]
by happy0805aki | 2009-10-08 08:09 | 夕食

今日の晩ご飯より

オクラの梅酢漬け&ピーマンのお浸し
f0127147_675773.jpg

梅酢漬けはさっぱりしていて箸休めにぴったり♪
ただ、N氏には少し酸っぱすぎた様で。。。
砂糖を多めにすれば良かったかな。

ピーマンのお浸しは、冷蔵庫にピーマンが余っていたので作りました。
ピーマンを一度下茹でしてからしめじと一緒に浸し汁で煮るので、ピーマン臭さはあまり感じられません。

シイラのお刺身
f0127147_675776.jpg

シイラ
あまり聞き慣れないお魚だったので調べてみました。
意外に脂がのっていて美味しかったです。
今回はこれを柵で購入し、半分は昆布〆にして明日登場予定です。

塩レバーレバニラ
f0127147_675753.jpg

塩レバーもラストです。
レバニラって、はっきり言って食べたことがなかったので、通常がどんな味なのか正直わかりませんが、レシピ通りに作りました。
N氏曰く、「もう少しガッツリ濃いめの甘辛」とのことでした。

といっても塩レバーはもう作りませんし、レバニラも作らないでしょう。
塩レバー。
はなまるマーケットで紹介されていた時は、出演者の方も「これは美味しい!」、レバーが苦手な出演者も「これなら食べられる!」と大絶賛だったので、作ってはみたものの。。。
やっぱり私にはダメでした。
無理して食べはしましたが、、、鉄分も豊富だしね。
通常レバー好きなN氏も、甘辛く煮たり、バターソテーの方が好きとのこと。
まあ、日々勉強ですな。

以前よりも
[PR]
by happy0805aki | 2009-10-06 22:07 | 夕食

今日の夕飯より

にんじんとツナの塩炒め&焼きネギのオイル和え
f0127147_19282928.jpg

どちらもとっても簡単!
にんじんのツナ炒めは、太めの千切りにしたにんじんとツナをごま油で炒め、みりんと塩で味付け♪
ツナの旨味が効いた一品です。
ねぎのオイル和え。
こちらはフライパンでじっくり焼いたネギを、すりごま、醤油、砂糖、ごま油、サラダ油の漬け汁につけておくだけ。
冷蔵庫でしばらく休ませた方が味が馴染んで美味しいです。
どちらも密閉容器に入れて一週間持つので、またいつかの夕飯に登場させます。

塩豚と白菜の蒸し煮
f0127147_19282937.jpg

砂糖、塩、黒こしょうで下味をつけた塩豚を冷凍保存しておいたものを活用。
食べやすい大きさに切って、白菜と生姜の千切りと一緒に蒸し煮にします。
味付けはお酒と少しのお水。
ルクルーゼで作ったので、お水が少しでも大丈夫。
フタがぴったり閉まるので水分が逃げないので焦げません。
これは本当に美味しい!
白菜にも豚肉のいい味が染み込んでいるし、下味をつけてジューシーな塩豚は煮込んでも固くなりません。
これまたリピートしてしまいそう♪

ごちそうさまでした
[PR]
by happy0805aki | 2009-10-05 19:28 | 夕食