カテゴリ:和食( 27 )

青山ありそ亭

f0127147_2036535.jpg
夜は両親と忘年会♪
青山にあるありそ亭へ連れて行ってもらいました。
いただいたのは「のど黒コース」








まずは前菜盛り合わせ
f0127147_20365386.jpg

左から、鯖のへしこ、こもちこんぶ、あん肝の時雨煮、梅貝の肝バター
どれも日本酒に合いそう!!
でも今はぐっと我慢(笑)ペリエで乾杯です。
特に梅貝の肝バターは濃厚なバターの味と肝の苦味が絶妙。
ほんっっとうにお酒に合いそうだわ。
へしこは大根のスライスといただくと、塩気が緩和されさっぱりいただけます。

福井味噌と牡蠣の椀物
f0127147_20365325.jpg

赤出汁とまではいきませんが、ちょっと色の濃いお味噌が福井のお味噌だということをはじめて知りました。
プリップリの牡蠣が二つも入っていて大満足!
根菜にも味が染みて美味しかったです。

ホタテとめじマグロの山かけ
f0127147_20365360.jpg

のあとは、いよいよ今回のメイン、のど黒の塩焼き!!
f0127147_20365395.jpg

なぜのど黒というかと申しますと、お魚の口の中が黒いのです。
今回は切り身だったのでそれを確認することはできませんでしたが、以前北陸でいただいたときには確かに黒かったです。
脂が乗っていて本当に美味しい!
大根おろしとお酢でいただいてもさっぱりいただけます。
やっぱりお店でいただく塩焼きは、焼き方が絶妙ですよね~
ふっくらしていてそれでいてちゃんと香ばしくて。。。
家でやるとなかなかうまく焼けません。

てんぷら盛り合わせ
f0127147_20365348.jpg

鯛、こごみ、たけのこ、さつまいも
このサツマイモが甘みがあって美味しかった!
このときに話題になったのですが、一度「蜜芋」という種類のサツマイモがいただきたくなりました。
以前テレビでやっていて、本当に甘くて美味しそうでした。

〆の前には雌株の酢の物が出て、そして越前そば。
今回は塩そばを選びました。
f0127147_20365375.jpg

白醤油と出汁の具合がちょうど良く、そばもコシがあってgood♪
大満足のコースとなりました。

今年もあと四日。
早いですね~
親子三人で、今年一年を振り返ったり、昔祖父の家で過ごしたお正月の話、来年に向けてのお楽しみなど色々おしゃべりしました。
楽しい時間をありがとうございました。
ごちそうさまでした(^0^)
[PR]
by happy0805aki | 2009-12-28 20:36 | 和食

お寿司〜♪

実家の両親に近所のお寿司屋さんに連れて行ってもらいました〜
本当は社員旅行のイベントでBBQの予定のN氏でしたが、あいにくの雨で中止。
早々と解散となり、ちょうど新宿にいるという電話をもらったのでN氏も便乗させて頂きました。

お寿司の前に、お刺身、穴子の白焼き、サザエのつぼ焼きを頂きました。
白焼きがちょうど良い塩加減で美味しかった〜
お刺身や穴子も頂いていたし、N氏は昨夜だいぶ飲んだ様であまり空腹ではないということで、お寿司はこちらのセットを二人でシェアすることにしました。(次の日まで残るなんて、N氏も年をとりました・・・笑)
といっても、食べたのはほとんどワタクシ。
f0127147_1257219.jpg

ウニ、いくら、まぐろ以外は全部私が頂いちゃいました!
N氏はウニが大好きで、両親からのお裾分けも頂いていました。ありがとうございます♪

先日テレビでお寿司の特集がやっていて、「食べたーい」と思っていたところだったので、本当に美味しく頂きました。
ごちそうさまでした(^0^)

f0127147_12572270.jpg
オペラシティにはクリスマスツリーも飾られていました。
11月も半ば。もうこんな季節ですね☆☆
[PR]
by happy0805aki | 2009-11-14 12:57 | 和食

豚組

福岡旅行のお土産を渡しに、私の実家へ遊びに行ってきました。
f0127147_14231098.jpg
お土産を渡した後は、四人でランチに♪
西麻布にあるトンカツのお店「豚組」へ連れて行ってもらいました。



久しぶりのトンカツにワクワク(^0^)





こちらは私が選んだ「鹿児島純粋黒豚 フィレ」
柔らかいお肉〜美味しい!!
私はトンカツはロースよりフィレ派です。
f0127147_14231070.jpg


こちらはN氏が選んだ「マンガリッツア豚 ロース」
f0127147_14231040.jpg

一切れ頂きましたが、脂の部分もしつこくなくジューシーで美味しかったです。

衣もさっくり揚がっていて、さすがお店のトンカツは違いますね〜
最近テレビで「平田牧場」のことがやっていて、トンカツ食べたい!と思っていたので欲求が満たされました〜☆☆

ごちそうさまでした
[PR]
by happy0805aki | 2009-09-13 14:23 | 和食

博多餃子舎603

今夜は博多餃子舎603新宿西口店にてプチソフターズ会♪
今日もN氏が飲み会だったので、夜出かけちゃいました!
二日続けて夜遊びの嫁を心良く受け入れてくれるN氏に感謝です☆☆

f0127147_645161.jpg

まずは酢モツで乾杯♪
蒸し暑い日のビールはやっぱり美味しい(^0^)

f0127147_645189.jpg

こちらは名物の餃子。
羽がぱりぱり、中はジューシー☆☆美味しかった〜
餃子の種類も沢山あります。
もつ鍋もあったのですが、今日はなんだか餃子な気分だったので、色んな餃子を攻めました。
エビ餃子もプリプリで美味でした。

それぞれに色んな話もして、楽しかった〜
二時間制がきっちりしてるお店だったので、ちょっと物足りなさもありましたが、、、
週末だし仕方ないですね。

N氏も大学時代のお友達と楽しく飲んできた様で、帰ってからテレビを楽しそうに見ていましたよ。
今日で今週もお終わり!
おつかれさまでした(^0^)
[PR]
by happy0805aki | 2009-08-14 23:45 | 和食

夏は沖縄!

今日はN氏が飲み会デー♪
私もソフターズのIを誘って飲みに行っちゃいました(^0^)
考えてみたら、N氏抜きで飲みに行くのは結婚して初めてだわ☆☆

私よりN氏が先にかえっても大丈夫な様に、お風呂は予約タイマーをして、お布団も敷いてきました。

さてさて、久しぶりの飲み会の場所は。。。
沖縄料理ちゅらり
夏はやっぱり沖縄でしょう〜

バンバンジー沖縄風
f0127147_5194463.jpg

ゴーヤが入ってます。

海ぶどうと島豆腐のサラダ
f0127147_5194447.jpg

ゴーヤチャンプルー
f0127147_5194548.jpg


この他、沖縄野菜のお漬け物をつまみながら、ゆっくりおしゃべりタイム♪
途中泡盛にシフトしつつ楽しい時間は過ぎていきました。
でもやっぱりN氏より先に帰らないとな〜という思いが私の中にあり(特にN氏に言われている訳ではないけれど)、6時頃から飲み始め、9時過ぎには解散となりました。
ごめんよ、小心者で。。。笑

Iありがとう!今日はほんと楽しかったわ〜☆☆
[PR]
by happy0805aki | 2009-07-29 21:19 | 和食

魚國 小田原ラスカ店

あじさい祭りの前に、小田原で待ち合わせて母とランチ♪
魚國小田原ラスカ店。
お刺身と煮魚定食をチョイス。
f0127147_1828215.jpg

今日魚國でランチということは前から決めていたので、朝から煮魚を頂くぞ〜と決めていました。
金目の煮付け☆☆
久しぶりの煮魚は、本当に美味しかった〜(^0^)
ごちそうさまでした。
[PR]
by happy0805aki | 2009-06-12 18:28 | 和食

十五夜米八

六本木ヒルズで映画を楽しんだ後、東京ミッドタウンまで移動してランチを頂きました。
本当は、ずっと行ってみたかったNapleにしようと思ったのですが、14時過ぎていてランチ時間が終わっていました(涙)
残念!次回は是非〜(^0^)

仕方がないので地下のレストラン外の中から、おこわの頂けるこちらのお店をチョイス♪
f0127147_15142130.jpg

西京焼き御膳。
久しぶりに西京焼き頂きました。
脂ののったキングサーモン、お腹もすいていたせいかとーっても美味しく感じました。
そしてご飯はお赤飯。
実はワタクシお赤飯好きです。
コンビニでもよくお赤飯のおにぎりを頂きます。
でもやっぱりおこわ専門店のお赤飯は違う!
ただモチモチしてるのではなく、ふんわりしているの〜☆☆

おなかいーっぱい、ごちそうさまでした。
[PR]
by happy0805aki | 2009-06-10 15:14 | 和食

KOUでランチ♪

f0127147_1864092.jpg

代々木八幡にある、KOUでランチ♪
以前姉や母のブログで紹介されていて、気になっていました。
私が選んだのは、ネギトロ海鮮ゴマだれ丼。
750円なり!
このボリュームで、このお値段はお値打ちですな~(^O^)

お味の方も大満足☆☆
お腹いっぱいごちそうさまでした。
[PR]
by happy0805aki | 2009-05-13 18:06 | 和食

塩親子丼

f0127147_18321129.jpg

オフィス街の和食屋さんで、Sさん&Tさんとランチ♪
私は本日のランチの、塩親子丼にしました。
普通の親子丼の様に甘い出汁と卵でとじてあるわけではなく、塩味あっさりの親子丼です☆☆
鶏肉も柔らかく、美味しかった~(^O^)

お二人とは本当に久しぶりに会いました。
一時間という短い間ではお話しつくせないほど、おしゃべりは尽きません。
あっという間に時間が過ぎて、物足りない位☆
主婦としても先輩のお二人。
これからも色々お話を聞いていただきたいです!
月一定例のランチ会にしたいね♪というお約束をして解散しました。
お仕事の貴重な休憩時間をありがとうございました(^O^)
[PR]
by happy0805aki | 2009-04-22 18:32 | 和食

牛タン 一心

午後の荷出しの前に腹ごしらえ♪
午後休を取ったN氏と待ち合わせて「牛タンの店 一心」へ
引っ越す前に行っておきたかった、もうひとつのお店。
f0127147_6584819.jpg

牛テールスープ、麦ご飯の付いた、牛タンセット♪
f0127147_6584852.jpg

炭火で焼き上げて香ばしい牛タン☆☆
歯ごたえもばっちりで、美味しかった〜(^0^)
ごちそうさまでした
[PR]
by happy0805aki | 2009-03-18 12:58 | 和食