カテゴリ:和食( 27 )

稲庭懐石 銀座 佐藤養助

お友達とのお食事は稲庭懐石 銀座 佐藤養助

本日のメニューは、、、
先付け 
焼帆立の木の芽味噌 菜花・水前寺のり
f0127147_7425830.jpg

季節の珍味三種
ホタルイカしょうゆ漬け しらす梅煮どんぶり うるいのお浸し山葵のりかけ
お家の屋根が蓋になっていて、中にお浸しが入っていました。
f0127147_742596.jpg

凌ぎ
ズワイガニとぎばさ飯

造り
鰹のたたき

進肴 
羽後牛のエスニックチーズ焼き


きりたんぽ鍋

食事
佐藤養助 稲庭うどん
f0127147_7425950.jpg


デザート

稲庭うどん、つるつるで美味しかった〜
秋田の日本酒も堪能し、おしゃべりも弾みます♪
我が家にも遊びにきて頂いたお二人。
これからも末長いお付き合いをしていきたい、大切なお友達です。
楽しい時間をありがとうございました(^0^)
また次回美味しいお店での再会を約束し、帰路につきました。
[PR]
by happy0805aki | 2009-03-16 07:42 | 和食

回転寿司 活

f0127147_17313019.jpg

f0127147_17313089.jpg

ランチはイチゴと一緒に回転寿司へ♪
美登里寿司系列の「活」目黒店
ボックス席もあり、ボックスの回転寿司初体験の私まで、わくわくしてしまいました~

イクラと赤身が大好きなイチゴ。
合計7皿も食べていて、恐るべし胃袋(笑)
私はホタテ、活赤貝、カワハギ、活車エビ、穴子を堪能~♪
穴子は美登里寿司名物の一本握り(^O^)
ふんわり穴子が美味しかった~!

ごちそうさまでした
[PR]
by happy0805aki | 2009-03-14 17:31 | 和食

鮨文

昨日行ったお寿司屋さん。
沼津港にある「鮨文」です。

桜エビの他にも、ひらめ、金目鯛、しめ鯖をいただきました。
どれも新鮮!
金目鯛は脂もたっぷり乗っていて美味しかった〜
f0127147_17465149.jpg

そしてこちらはたらの白子ポン酢♪
f0127147_1747579.jpg

実は白子、大好きです。
ただ、新鮮な物が手に入ることは少ないので、大体がお味噌汁か、サッと湯がいていただいています。
それが今日は生で頂けるなんて〜
嬉しい限り(^0^)
プリプリしていて美味しかったな。

お寿司は、赤貝、みる貝、穴子を頂きました。
ご飯の大きさもちょうど良く、ネタも新鮮!
今度はN氏も連れてきてあげたいな♡
よろしくお願いします♡♡
[PR]
by happy0805aki | 2008-11-07 17:47 | 和食

笹吟

すっかり帰りが遅くなってしまったので、今晩は実家近くの和食屋さん「笹吟」へ。
こちらには何度か訪れていますが、お味も良く、お魚も新鮮!
そして何より日本酒の種類が豊富〜☆☆

f0127147_8131612.jpg

f0127147_827187.jpg

ヒラメの薄造り、戻りガツオのたたき、しめ鯖。
どれも新鮮でほんとに美味。
しめ鯖は少し分厚いかなとも思いましたが、いい感じでしまっていました。
f0127147_8271426.jpg

ジャガイモのイカ肝焼き。
これが美味しかった〜!!
イカ肝が何とも日本酒に合います。
お家でも作ってみたいな〜と思いました。
f0127147_8272979.jpg

こちらは立派な焼き牡蠣♪
身がプルンとしていて、クリーミーな牡蠣の味が楽しめました。

ついついお酒も進み、話も弾みました。
こうやって3人で食事をするのもあと何回なんでしょ?
なーんて考えると、感慨深くなるのであまり考えないようにします(笑)
[PR]
by happy0805aki | 2008-11-02 08:13 | 和食

京都 つる家

f0127147_12363589.jpg
ペニンシュラホテルに入っている「京都 つる家」へ行ってきました。

f0127147_1731739.jpg

f0127147_17312434.jpg
限定10食の「秋の彩りランチ」♪
どれも上品なお味でとっても美味しい!
ご飯物はいなり寿司と天むすだったのですが、これは普通の白いご飯の方が、色々なおかずとと一緒に頂けて、私的には好みだったかな〜

11月の会食でこのお店を使わせていただくのですが、そのときの懐石料理も楽しみです(^0^)
[PR]
by happy0805aki | 2008-10-19 12:36 | 和食

大志満

今夜は両親と大志満小田急ハルク店へお食事に行ってきました。
私の入籍祝いも兼ねて♪

こちらは、加賀料理ががいただけるお店として有名。
今回はコースではなく、アラカルトでいただきました。
こちらは、治部煮、鮴の唐揚げ、このわた。
f0127147_694611.jpg

治部煮は金沢の郷土料理で、すだれ麩や鴨肉、お野菜がとろっとした出汁で煮込んであります。昔小学校の「郷土料理を作る!」という宿題の時に作ったことを思い出しました。

この他に、もずく、ヒラメの薄造り、かますの朴葉焼きをいただき、最後の〆は父は氷見うどん、私と母はキノコ雑炊を半分こ。

どれもお味がよく、美味しかったです(^0^)
母の田舎である加賀のお料理。
お家で作れるものは習いたいな〜と思いました☆☆
[PR]
by happy0805aki | 2008-10-10 21:09 | 和食

☆D4TOKYO☆

夜はソフターズのNコーチにお食事に連れて行っていただきました。
場所は、汐留シティセンターにあるD4TOKYO
42階のとっても眺めのいいお店で、夜景に感動してしまいました。

こちらは、プリフィクスで選んだ秋鮭と湯葉豆腐の酒蒸し。
f0127147_7312317.jpg

とってもお上品な味が、日本酒ともぴったり♪

Nコーチは、私が勝手に「人生の師匠!」と思って、とっても尊敬している恩師。
部活動でお会いしてから、13年の月日が経ちます。
お話ししていると、勉強になることがいっぱいあるし、お話もじっくり聞いていただけるので、ついついおしゃべり。。。
今日もあっという間に時間が過ぎていました。

結婚式の招待状も直接手渡しすることが出来ました。

Nコーチ、今日はお忙しい中お時間作っていただき本当にありがとうございました。
今後ともN氏ともども、よろしくお願いいたします(^0^)
[PR]
by happy0805aki | 2008-09-27 23:31 | 和食

お寿司

お墓参りの途中で地物のお寿司を頂ける「幸寿司」でランチ♪
f0127147_17122784.jpg

↑アオリイカ
f0127147_12427100.jpg

↑コハダ&あら
f0127147_12423770.jpg

↑がんど
f0127147_12425740.jpg

↑しろえび
f0127147_12432041.jpg

↑甘エビのみそ

どれも新鮮で、ほんとに美味しかった〜
甘エビの味噌の巻物は初めて頂きましたが、甘くて濃厚で美味!
この他に、トロ、ヒラメ、バイ貝、赤西貝も頂きました。
ごちそうさまでした (^0^)
[PR]
by happy0805aki | 2008-09-07 17:12 | 和食

ほうとう

お墓参りの前に名物のほうとうで腹ごしらえ。
f0127147_617044.jpg

夏場にほうとうってのも、なかなかいいものです。
暑いと言っても電車や建物の中は冷房がんがんで体が冷え〜
温かいものを食べて、何だかホッとしました。

f0127147_13302447.jpg
かぼちゃやじゃがいも、大根、ごぼう、人参などなど。。。。
麺も太くてモッチリで、かなりのボリューム!
おなかいっぱい♪
ごちそうさまでした(^0^)
[PR]
by happy0805aki | 2008-08-15 16:30 | 和食

膳丸

今日N氏が会社の同期と飲み会だというこは、以前から聞いていました。
昼頃「良かったらakiも来る?」というメール♪
もちろん行く行く〜!!てことで、急遽参加することに。

お店は膳丸
なんてことない普通の居酒屋ですが、この系列のお店はお料理がおいしいのでお気に入りです。
f0127147_6521484.jpg

選べるサラダプレートから、梅DEタコ、エビとアボカドのカクテル、トマトとバケット。
f0127147_1473349.jpg

いも豚ロースの生姜焼き 〜溶岩仕立て〜
f0127147_1475318.jpg

旬野菜のチーズフォンデュ

この他にも、出汁巻き卵やごぼうの唐揚げなどなど。
どれも美味しかったです(^0^)

同期の方は二人いらっしゃいました。
お二人とも結婚されていて、社宅の話や奥様の話、お子様の話。。。
初めてお会いしたのですが、お二人とも話しやすい方で、いっぱいおしゃべりしてしまいました☆
あっという間に時間が経って、11時頃お開き〜
結婚式にもお呼びする予定なので、面識を持てて良かったです。
結婚したら家族ぐるみでお付き合い出来るといいな〜
[PR]
by happy0805aki | 2008-08-06 23:52 | 和食