カテゴリ:おもてなし( 19 )

楽しい時間♪

福岡のお友達Tさん&Aちゃんが遊びにきてくれました。
彼らは1週間ほどNYに旅行に行っていて、成田経由で福岡に戻るので途中立ち寄ってくれたのです。
お疲れのところありがとう!!

最近めっきりお料理を頑張っていなかったので(笑)今日は頑張りましたよ〜
といっても、前日に用意できるものばかりですけれど。

前菜 トマトのカップサラダ&なすの甘味噌常備菜
f0127147_2330990.jpg

牛フィレ肉の和風たたき
f0127147_2330934.jpg

鯵の南蛮漬け
f0127147_2330967.jpg

ケーキみたいな卵焼き(和風)
f0127147_233091.jpg

ひじきご飯おにぎり
f0127147_233092.jpg


トマトのカップサラダ、卵焼き、おにぎり以外は前日に仕込みました。

牛フィレのたたきは以前洋風を作りましたが、NY帰りのAちゃん達はきっと和食に飢えているかしら?と思い、あっさり和風にしてみました。
柚子の香りが効いていて我ながら美味しかったわ♪
お正月向きでもありますね。

鯵の南蛮漬け。
ぜいごや腹わた、エラなどをとる作業がちょっと大変でした。。
魚をさばくなんて久しぶり(笑)
たっぷりのタマネギと一緒に南蛮酢に漬け込みました。
骨も丸ごと頂けるので、カルシウム補給にもぴったり(^0^)

卵焼きは初めて作りました。
鶏ひき肉、さといも、ごぼう、にんじん、れんこん、みつば、沢山の具材をお醤油やみりんで煮込み、卵液と混ぜパウンド型に入れてオーブンで焼き上げます。
栄養バランスも良く、見た目にもおもてなし向きな感じ。
味もなかなか良かったです☆☆

ひじきご飯は炊飯器におまかせ〜
見た目が黒くて見た目???という感じですが、ひじきの香りがふんわりとして優しい味。
鉄分補給もバッチリです♪

二人に会うのは、9月に福岡を訪問して以来約2ヶ月ぶり。
おしゃべりは尽きません。
お互いの近況報告や旅行の話、あっという間に時間は過ぎていきました。
NYのクリスマスを体験できたなんてうらやましいわ〜☆☆
私達が次に海外に行くのはいつになることやら。。。。

楽しい時間をありがとう!
またいつでも遊びにきてね!!
[PR]
by happy0805aki | 2009-12-04 23:30 | おもてなし

ご家族で♪

今日はN氏の大学時代のお友達が、ご家族4人で遊びにきてくださいました。
お料理は撮り忘れてしまったものもありますが、今日のメニュー

エビピラフ
f0127147_437883.jpg

子供用にはおにぎりにしておきました。

セロリのワイン煮
f0127147_437846.jpg

野菜スティック&マヨディップ三種(プレーン、ごま、スイートチリ)
プチトマト&チーズ
f0127147_437840.jpg

ミートソースをフジッリに和えました。
f0127147_437831.jpg

白パン
f0127147_437847.jpg

キャラパン
f0127147_437866.jpg


この他、牛フィレ肉の洋風たたき(←これは本当に大人気で完売!!うれしい!!)、ツナのオーブン焼き(←マッシュポテト、ツナ、ゆで卵のみじん切り、コーンとマヨネーズタマネギのみじん切りを和えたものを重ねてチーズを乗せてオーブンで焼きます。)を用意しました。

お土産に持ってきて頂いたモエ・シャンドンのロゼで乾杯♪
お子さんは、2歳半(♀)と4歳半(♂)で、ちょうどイチゴ&チェリーズと学年が一緒です。
風船や色鉛筆、シンケンジャーの録画など大体好みがわかるので飽きずに遊んでくれていました。

奥様もお酒が好きな方の様で、好みが合うわ〜
昼間っからシャンパンを飲み、楽しいおしゃべりに花を咲かせ、子供達ともいっぱい遊びました。
N氏も久しぶりにお友達とおしゃべりができてとっても楽しそう!
良かった良かった♪

また年末に集まろうねと約束をして解散となりました。
楽しい時間をありがとうございました。
[PR]
by happy0805aki | 2009-11-01 15:37 | おもてなし

鍋パーティー

今日はN氏が夕方からお友達の結婚式に参列するため不在。
ソフターズのIとTが遊びにきてくれました♪

お鍋でおもてなし☆☆
f0127147_9535283.jpg

箸休めにインゲンのバター醤油炒め&なすのごま和え
f0127147_9535298.jpg

小松菜とアサリの煮浸し
f0127147_9535225.jpg

ホタテ缶と焼豚の炊き込みご飯おにぎり
f0127147_9535213.jpg


肝心のお鍋を撮るの、忘れました。。。(苦笑)
鶏肉のチゲ鍋にしました。
味噌、コチュジャンなどで味付けした出汁に、フライパンで焦げ目を付けた鶏肉、ニラ、ごぼう、お豆腐、白菜キムチなどなど。。。
香ばしさもプラスされて美味しい一品。
ごぼうが入るとまたグッと味に深みが出ますね〜

3人でのおしゃべりも久しぶり。
話しても話しても話足りないです。
あっという間に時間は過ぎていきました。
また、遊びにきてね!
[PR]
by happy0805aki | 2009-10-24 23:53 | おもてなし

久しぶりのお客様♪

今日は義妹のYちゃんが遊びにきてくれました。
お客様は久しぶり♪
f0127147_1750566.jpg

本日のメニューはこちら!
ミネストローネ(コンソメ味)&夏野菜の彩りマリネ
f0127147_17505665.jpg

紅茶鶏
f0127147_17505693.jpg

ツナコーンパン
f0127147_17505637.jpg


Yちゃんは今大学四年生で、人生のひとつの大きな節目にいます。
就職について悩んだり、将来の自分について悩んだり。。。
私もあんな感じだったな〜と思ったり、こんなに色々考えていたかしら?と反省したり。
アドバイスはできても、最終的には自分で決めるしかないから、色々考えて納得のいく結論を出してほしいです。
少しでも力になれていると良いな☆☆
[PR]
by happy0805aki | 2009-08-23 17:50 | おもてなし

プチいとこ会♪

今日は生後5ヶ月のMちゃんを連れて、従姉のKちゃんが遊びにきてくれました♪
幼稚園がお休みだったイチゴ、チェリーズ&姉も集まって、プチ従姉会です。
f0127147_17355771.jpg

本日のメニューは。。。
f0127147_17355734.jpg

トマトサラダ自家製オニオンドレッシング
f0127147_17355725.jpg

かぼちゃの冷製スープ
f0127147_17355735.jpg

にんじんコンソメピラフ
f0127147_17355713.jpg

ツナ&コーンパン

冷製スープはこれからの季節いいですね〜
ビシソワーズとかも頂きたくなる気候になってきました☆☆
ブレンダーでミキシングしたのですが、少し粒が残ってしまったかな。。。
お味は良かったので、次回はもっと滑らかにすることが目標です!

にんじんコンソメピラフは、すりおろしたにんじんとコンソメキューブを入れて炊飯器で炊くだけの簡単メニュー♪
色がきれいに仕上がります。
しかしながら子供達には不評??
ちっちゃくおにぎりにして出したのですが、あまり売れてなかったわ(笑)
冷めても美味しいし、私的には結構好きな味だったけれど。。。

ツナ&コーンパン♪
最後に卵を塗るのはイチゴに手伝ってもらいました。
焼きたてのパンはやっぱりおいしい(^0^)

久しぶりの従姉との再会。
話も弾んで楽しい時間を過ごすことができました☆☆
ありがとう〜
[PR]
by happy0805aki | 2009-06-15 13:35 | おもてなし

ドンペリ会♪

f0127147_7471366.jpg
友達のS&旦那様がドンペリを持って遊びにきてくれました☆☆
ドンペリを飲むなんて!!いつぶり??
テンション↑↑です〜(^0^)









本日のメニューは、、、
f0127147_7471176.jpg

ラタトウイユ&かぼちゃのサラダ
f0127147_7471125.jpg

ディップ三種(カッテージチーズにそれぞれ、ラム酒漬けレーズン&クルミ、大葉&ごま、オニオンコンソメスープの素を混ぜたもの)とクラッカー
f0127147_7471271.jpg

紅茶豚の手巻きサラダ
f0127147_7471224.jpg

ピザマルゲリータ
f0127147_7471323.jpg

カルツオーネ
f0127147_7471390.jpg

ペンネアマトリチャーナ

ピザとカルツオーネは生地も手作り♪
イーストが入らない生地をクックパッドから探し出し、パリっとしたピザにしてみました。
カルツオーネが人気で嬉しかったな〜
モツアレラチーズ、オリーブ、卵、粉チーズ、ベーコンを混ぜたものを包んで焼きました。

ペンネアマトリチャーナは、もう少し唐辛子を効かせても良かったかしら?
でも、ベーコン、タマネギ、トマトのシンプルなソース♪
我ながら美味しかったです。

Sの旦那様が、もりもり沢山食べてくれたのが本当に嬉しかった〜(^0^)
ドンペリの後は、白ワイン、赤ワインを開けて、話も弾んで楽しかったです!!
Sとは高校からの友達ですが、これからは4人で仲良くできると良いな♡
また、遊びにきてね!
貴重なドンペリ、本当にありがとう〜
[PR]
by happy0805aki | 2009-06-13 22:47 | おもてなし

昨日のレシピ♪

昨日作ったお料理♪
お友達からレシピを教えて〜というリクエストがあったので、載せておきますね。

〜トマトとズッキーニのオーブン焼き〜
トマト小さめ
ズッキーニ
パルメザンチーズ
オリーブオイル
ミントの葉

トマトを輪切りにしてオリーブオイルを塗った耐熱皿に並べる。
塩とパルメザンチーズを適量振り、輪切り(薄め)にしたズッキーニを乗せる。
180度に熱したオーブンで10分ほど焼く。

トマトの甘みが増して美味しかったです!

〜ディップ三種〜
カッテージチーズオニオン
カッテージチーズ(裏ごししてないタイプ)にクノールのオニオンコンソメスープの素を混ぜる。
今回はカッテージチーズ150gにオニオンコンソメ一袋の半分を混ぜましたがお好みで。

アボカドクリームチーズ
アボカド1個にクリームチーズ(常温にしておく)125gを混ぜる

ラムレーズンクリームチーズ
レーズンをラム酒に漬けておく(一晩がベスト。最低でも4時間くらいは漬けた方が良い)。
常温にしたクリームチーズと混ぜる。
レーズンの量はお好みで♪

〜シチリア風カポナータ〜
なす 1本
黄パプリカ 1個
たまねぎ 1個
トマト 3個
セロリ 1本
ズッキーニ 1本

黒オリーブ50g
ケッパー30g
にんにく1片
赤ワインビネガー 大さじ2
砂糖大さじ2
ココア(無糖)大さじ2
オリーブ油100ml

野菜はすべて1cm角に切る。
オリーブオイルでにんにく(縦半分に切り芯を抜く)を弱火で炒める
野菜を弱火で炒め、黒オリーブ、ケッパーを加え一混ぜしてから赤ワインビネガー、砂糖、ココアを加えて20〜30分煮込む。
温かいままでも、冷やしても美味しく頂けます。

日曜日は暑くなるということだったので、今回は冷やして頂いてみました♪
ココアと砂糖が入るのがシチリア風らしいです。
ココアがコクを出してくれました。ココア!?とびっくりしましたが、なかなかいい味を出してくれて新しい発見でした。

〜プッタネスカのフジッリ〜
フジッリ160g
ホールトマト(缶詰)400cc(約1缶)
にんにく(つぶしたもの)1片分
赤唐辛子(種を除く)1本
オリーブオイル大さじ4
イタリアンパセリ(粗みじん切り)大さじ4
ブラックオリーブ小20個
ケイパー15g
アンチョビのフィレ3枚
塩少々
オリーブオイル大さじ2

 作り方
1. ホールトマトは手でつぶし、かたい芯などは取り除いておく。
2. ブラックオリーブ、ケイパー、アンチョビはそれぞれみじん切りにする。
3. フジッリをゆで始める。
4. フライパンでにんにくと赤唐辛子弱火で炒める
5. (4)にイタリアンパセリと(2)を加える。
6. アンチョビが煮とけたら強火にし、(1)のホールトマトと塩を加える。
7. 煮立ったら弱火にし、フライパンをゆすりながらソースが2/3量になるくらいまで煮つめる。
8. ゆで上がったフジッリを入れ、オリーブオイルを回し入れてよくあえる。
9. 器に盛りつけ、好みでイタリアンパセリ(分量外)を散らす。

今回はお子様がいたので、唐辛子は入れませんでした。
aki流アレンジで少しお砂糖を入れて甘みをプラス☆☆
フジッリは、間に具が絡まるしショートパスタなのでお子様も食べやすい♪
姉の言う通りですね〜(^0^)
フジッリはマカロニやペンネよりもモチモチした食感が楽しめて大人でも美味しいです。

最近もっぱらイタリアンで、オリーブオイルの消費がすごいです〜
美味しいオリーブオイルを入手したい!!
[PR]
by happy0805aki | 2009-06-08 11:38 | おもてなし

ぷ会♪

今日は半年ぶりのぷ会♪
高校時代からの友達&旦那様&お子様の集まりです。
残念ながらWが体調不良で不参加。。。淋しいわ。

f0127147_18273621.jpg

今日はブッフェ形式の会にしてみました♪
f0127147_18273724.jpg

トマトとズッキーニーのオーブン焼き
ラスク&ディップ各種(カッテージチーズ&オニオン、アボカドクリームチーズ、ラムレーズンクリームチーズ)
f0127147_182737100.jpg

シチリア風カポナータ
f0127147_18273767.jpg

サルバトーレクオモのピザ(デリバリー)
f0127147_18273799.jpg

プッタネスカのフジッリ

みんなでわいわい頂きました(^0^)
3歳になるL君ももりもり食べてくれてとーっても嬉しかったです☆☆
[PR]
by happy0805aki | 2009-06-07 18:27 | おもてなし

楽しいひととき♪

今日はお友達のYさん&うー太くん、姉&チェリーズが遊びにきてくれて楽しいランチタイム♪イチゴは幼稚園のため、欠席です。

用意したメニューは。。。
f0127147_16553238.jpg

自家製ピクルス
カプレーゼ
vin rouge
f0127147_16553270.jpg

ボロネーゼのフジッリ
f0127147_16553383.jpg

フルーツトマトの冷製カッペリーニ

カプレーゼのトマトは、カゴメが開発(?)した、リコピンの多いトマト。
甘みが凝縮されていて美味しかったな〜
ボロネーゼは我ながら美味しい!と思ってしまいました(笑)
子供達にも好評で、何度もおかわりしてくれていましたよ。
カッペリーニは前回の反省をふまえ、塩加減を少しきつくしてみました。
冷製パスタは、パスタを茹でたあとに水で冷やすので、どうしても味が薄くなりがち。
ソースの段階では、少し濃いかな?位がちょうど良いみたいです。

お食事の後は、子供達はお遊びタイム♪
f0127147_16553373.jpg

f0127147_16553328.jpg

いつもイチゴと一緒にいると、とってもお子様に見えるチェリーズも、8ヶ月のうー太君と一緒にいるといっちょまえに見えるから不思議。
二人ともお姉さんお兄さんぶっている感じも微笑ましかったです。
ずりばいや、つかまり立ちで元気一杯のうー太君♪
以前お会いしたときよりも、さらに動きが活発になっているようで、成長著しいですね〜

おしゃべりをしていたら、あっという間のイチゴのお迎え時間。
最後に恒例の記念撮影をして解散となりました。
楽しい時間をありがとうございました♪
また、いつでも遊びにいらしてくださいね!!
[PR]
by happy0805aki | 2009-06-04 16:55 | おもてなし

完成!

f0127147_23122985.jpg

明日の準備に食後、ケーキを頂いてひと休みしてから、ボロネーゼソースを作りました♪
にんにく、にんじん、たまねぎ、セロリのみじん切りをじっくり炒め合挽き肉も加え、じっくりじっくり炒めます。
赤ワイン、トマト水煮缶を加え、じっくりじっくり煮込みます。
仕上げにナツメグを☆☆

いい香りで美味しそう~(^O^)
[PR]
by happy0805aki | 2009-06-03 23:12 | おもてなし