カテゴリ:パン作り( 196 )

レーズンパン

今日はお天気も悪いし寒い!
お出かけする気も起きないし、、、そんな日はパン作り♪
レーズンパンを作りました。
f0127147_12151225.jpg

ラム酒に漬けたレーズンが良い香り☆☆
卵を塗って焼かなかったので、照りがないですがこれはこれで素朴でいい感じ。
なかなかうまくできました(^0^)
[PR]
by happy0805aki | 2009-11-17 11:15 | パン作り

みんなでパン作り

f0127147_13131683.jpg
お教室の前に実家により、子供達とパン作りをしました。
教育テレビに夢中の間に一次発酵まで終わらせて、成形から一緒にやりました。
生地は白パンの生地。
牛乳が仕込み水なので、ほんのり甘さを感じられるパンです。
f0127147_13131668.jpg

子供達の成形はこちら!
白パンの成形とはほど遠いですが(笑)みんな思い思いの成形が出来た様です。

残念ながら、お教室の時間になってしまい焼き上がりは見ることが出来ませんでしたが、どんな風に出来たかな??
あとで母からのメールが楽しみです(^0^)
[PR]
by happy0805aki | 2009-11-06 14:09 | パン作り

あんぱんまん

アンパンマンのキャラパンを作りました。
f0127147_1610853.jpg

キャラパンと言えば、アンパンマンしか作れないので、他のキャラも研究しないとな〜♪
[PR]
by happy0805aki | 2009-11-05 16:10 | パン作り

スパイシートマト

f0127147_17223483.jpg

先週の木曜日に作っていたのに、アップするの忘れてました。
トマトジュースを仕込み水にして、ベーコンとドライトマトのみじん切りを巻いてハートに成形しました。
この成形、なかなかかわいいので使えそう♡
[PR]
by happy0805aki | 2009-10-26 17:22 | パン作り

ベルギーワッフル

皆でベルギーワッフルを焼きました。
このワッフルメーカー。
お友達から頂いたのですが、まだ一度も使ってなかったのです(ゴメンナサイ。。。)
何となくもったいないというのもあったり、ワッフル用のあられ糖がなかなか手に入らなかったりで。
焼き上がる瞬間とか、子供達が喜ぶかな〜と思い、姉の帰省にあわせて実家に運びました。

BEFORE
f0127147_1610357.jpg

AFTER
f0127147_1610341.jpg


お教室で習って以来初めて作った割にはうまく出来たかな?
でも、もう少し試行錯誤が必要かも。
新しいワッフルメーカーのクセもあるしね。
私は帰りの電車の時間等がありゆっくり頂くことが出来ませんでしたが、子供達は食べてくれていたので、まあ合格点でしょう。

ホットサンドも作れるこの機械。
今度はランチに皆で食べたいね(^0^)
[PR]
by happy0805aki | 2009-10-26 16:10 | パン作り

ドゥースマロン

お教室でドゥースマロンを習ってきました。
f0127147_12038.jpg

型に敷き紙を敷くのですがそのまま持って帰った方が持ち帰りやすいので、片方だけ外して写真を撮りました。
豆乳が仕込み水で、成形の時にマロンペーストとマロングラッセを練り込みます。
粉糖を振るとかわいらしくなりました。
秋らしいパンですね♪
[PR]
by happy0805aki | 2009-10-19 12:00 | パン作り

トマトバジル

明日はN氏の実家に遊びにいきます。
先月行った時にトマト缶ジュースを沢山頂きました。
それを使ってパンを作り、明日の手みやげに♪

仕込み水にトマトジュースを使ったトマトバジル。
f0127147_12413630.jpg

ドライバジルも練り込みます。
中にはモツアレラチーズを包むのですが、上の切り口から少し出てしまいました〜
まあ、手作りということで良しとしましょう。
部屋中バジルとトマトの良い香り(^0^)
今、食べたいです(笑)
[PR]
by happy0805aki | 2009-10-17 12:41 | パン作り

カレーパン

本日のパン作り第二弾!
カレーパンです。
ちょうど夕飯時に出来上がる様に作ったので、熱々を頂くことが出来ました〜
f0127147_5531789.jpg

ちょっと焦げ目が付きすぎたかな?という感じもしましたが、N氏は美味しいと言ってくれたので良しとします♪

先日作って冷凍しておいたカレーを煮詰めるのが結構大変でした。
f0127147_5531790.jpg

半分の量になるくらいまで、焦がさない様に。。。
具は原形をとどめていないくらい煮込みました。

成形して、衣をつけて、揚げる。
普段オーブンで焼くときは、焼いてる間は目を離せるのですが、この場合そうも行かない。
なかなか大変な作業でしたが「美味しい!」と言ってもらえればその苦労も苦ではありませんね☆☆
[PR]
by happy0805aki | 2009-10-12 16:53 | パン作り

メロンパン作り

今日は起きたらなんと10時!
N氏が起きてきたのは11時!!
我が家としてはあり得ない寝坊です。
まあ今日は特に予定はなかったのでいいのですけれどね。
遅い朝食を頂き、N氏は貯まっていた録画消費タイム♪
一緒にゆっくりテレビを見ても良かったのですが、何かしないと気が済まない性分のワタクシ(笑)
幸い我が家のキッチンはオープン型で、テレビを見ながらでもお料理やパン作りが出来るので、久しぶりにメロンパンを作ることにしました。
以前習った直後はよく作っていたのですが、クッキー生地とパン生地、二つの工程があるメロンパンは何となく面倒で最近はあまり作っていませんでした。

f0127147_1602589.jpg
成形はN氏にも手伝ってもらいました。
といっても、ひとつやって満足してましたが。。。
f0127147_1602579.jpg

f0127147_1602525.jpg

左がN氏の作品、右が私です。

焼き上がりはこんな感じ☆☆
f0127147_1602519.jpg

上の真ん中がN氏の作品です。
格子模様もなぜか細かく入れていたN氏。
自分が作った作品が「一番美味しそう!」と言いながらおやつに食べていましたよ。
クッキー生地にはきちんとメロンエッセンスも入れるので香りが良い〜(^0^)
N氏も大満足の様でした。
[PR]
by happy0805aki | 2009-10-12 16:00 | パン作り

フォカッチャ

今夜はちょっとしたパーティー♪
フォカッチャを焼きました。
f0127147_13501087.jpg

片方は黒オリーブ、もう片方はローズマリー&ガーリックパウダー。
うまく焼けました(^0^)
何のパーティーかは。。。
後の記事をお楽しみに〜☆☆
[PR]
by happy0805aki | 2009-10-09 13:50 | パン作り