カテゴリ:マタニティライフ( 15 )

最近の私(13w1d)

最近お腹が少し出てきました。
それに伴い、下着も妊婦さん用に。
何じゃこのデカパンはぁぁぁぁ!!!(笑)
ちっちゃい頃でもこんなデカパンははいてなかったわ。
いまはまだゆるゆるですが、あと半年後にはパンパンになってるんでしょうねえ。。。

つわりの時期は終わりに近づき、食欲が出始めました。
何を食べても美味しくないと感じていた頃が懐かしいくらい。
クリスマスケーキのあまりを毎日食べたり、アイスを食後に食べたり甘いものを欲するように。
こりゃ体重もやばいかしらと思ったのですが、なぜだか体重は停滞、むしろ少し減ってる。。。
もっと食べても大丈夫ということ?
でも年末年始の暴飲暴食には気をつけましょうと栄養士さんから釘を刺されているし。。。
私が行ってる産院の栄養士さんは結構厳しい方なのです。
最終的にも太るのは8キロまでにしましょうとか言われるし。。。
本と違うじゃーん。

体調はいい日もあれば疲れて何もしたくない日もある。
まだ高温期だし、もう少しして体温が下がってくればだるいのも治まるというのそれまでの我慢です。

まだまだ胎動が聞こえないので、超音波写真を見ない限りこだまちゃんの元気な姿はわからないのが不安ですが、腹痛や出血もないので特に問題はないと思います。
こだまちゃんの生命力を信じましょう。

今日少しだけ大掃除をしましたが、それだけで疲れてしまいました。
まだ納得いかない部分もあるのですが、、、
「明日は俺が風呂掃除をいつもより入念にやる!!」
と宣言してくれたN氏。
どれだけきれいになるのか楽しみです♪
そしてありがとう。
[PR]
by happy0805aki | 2009-12-29 17:13 | マタニティライフ

N氏の反応

そうそう、先日いただいたDVDの映像を見てのN氏の反応。
「こんなに人間らしく動いているとは思わなかった。すげえ~」
だって。
これまで病院についてきてもらったことはあっても、一緒に診察室に入ったことはありませんでした。
もうお腹の上からの超音波だし、次回は一緒に見てもらおうかな~
父親としてあまり実感がないらしく、映像を見て本当に感動していました。
たしかに、お母さんは自分の体調がどんどん変化するから、実感あるけれど、お父さんて生まれてくるまで実感わかないんだろうな~
こういう映像を一緒に見ることで、モチベーションをあげてもらいましょう。

妊娠がわかってから、N氏が家事をしてくれるようになりました。
本当に助かる!
お風呂掃除と食器洗いはN氏の担当。
私よりも丁寧だったりして。。。笑
体調が悪い日に、手抜きの夕飯だったり、食べてきてもらったりしても文句ひとつ言わないN氏。
本当に感謝感謝です。ありがとう☆☆

こだまちゃん誕生まで後7ヶ月弱。
二人で協力してその時を待ちたいと思います♪
[PR]
by happy0805aki | 2009-12-25 08:15 | マタニティライフ

病院行き過ぎ?!

火曜日の夜に少し出血がありました。
病院に電話したところ、とりあえず絶対安静で様子をみてくださいとのこと。
昨日の祝日は一日お家でおとなしくしていました。
その後出血もなくなり、腹痛もなし!これでひと安心と思っていたのですが、今朝方下痢に…これまで便秘には悩まされていましたが、下痢とはびっくり。
朝病院に電話したら、年内もう一度診ておいた方が安心ということで、予約なしですが行くことにしました。

妊娠がわかってから産婦人科に行くのこれで何度目かしら(笑)
自分だけのことなら、多少ほっとくのですが、何せこだまちゃんの命もかかっているから少しのことでも受診してしまうワタクシ。
心配性なのです。

で、結果はというと、こだまちゃんは元気元気!
お手てをグーパーしてました♪
心音もしっかり(^o^)
内診でも出血はなく大丈夫とのこと。
これで安心して年を越せそうです☆☆
[PR]
by happy0805aki | 2009-12-24 09:07 | マタニティライフ

ご報告♪

実は、七月に母になります!
本日無事に4ヶ月を迎えることができ、ご報告させて頂く次第です。
これまでは近所の産婦人科に通っていたのですが、今日から分娩予定の産院に通い始めました。
そこでは超音波映像を動画でDVDに焼いてくれて、お家でも楽しむことができます♪
以前通院していたところよりも機械も最新で、より鮮明に見えました。
お手てやあんよを元気に動かしていましたよ。
心音も聞くことができて、(今までは心拍を画像で確認するだけでした)感動も大きい!
思わず涙が出そうになりました。

あ、ここでベビーちゃんのブログネームを発表☆☆
「こだま」です。
ジブリ好きなN氏が命名。
もののけ姫に出てくるキャラです。
これからよろしくお願いしますm(_ _)m

この私が妊娠発覚後約1ヵ月半、禁酒できているから不思議~(笑)
あまり飲みたいとも思わなくなったしね。
約2年近くはお酒を飲まない生活になるわけですが、弱くなっちゃったりするんでしょうか?

最近はつわりもおさまり、いよいよ楽しいマタニティライフの始まりかな~とワクワクしています☆☆
もともとが専業主婦だったので、会社を辞めるとかいう環境の変化はないので、あまり何も変わらないのかもしれませんが。。。
でも、今も少し調子がいいときに一人でお出かけしても、「一人じゃないんだ~」というのがなんだか嬉しい♪
これまでは、ウィンドウショッピングや一人ランチをしていても、所詮一人。
でも、今はおなかの中にこだまちゃんがいてくれます。
独り言も増えた気がする。。。
まだわからないかなとは思うのですが、無駄に話しかけてしまうワタクシです(笑)

次回検診は四週間後。
最近寒いので、体を冷やさないよう、年末年始食べ過ぎないよう(笑)、自分の体を大切にすごしたいと思います。

今日のこだまちゃん
CRL 48mm

今日の私
体重 ±0kg(前回から+0.5kg)
血圧 108/68
浮腫 -
尿蛋白 -
尿糖 -
[PR]
by happy0805aki | 2009-12-22 11:52 | マタニティライフ

10w6d

お腹が張るのとなんだか背中が痛くて、検診ではなかったのですが病院に行ってきました。
結果からいうと、お腹の張りは便秘、背中の痛みは寝違い、という何ともお笑いな結果です(笑)
初めてのことだらけなのと、元々の心配性とが重なって心配なことがあると、すぐに病院に行ってしまうワタクシです。
ま、これも一人目だから時間に余裕があるから色々考えてしまうというのもあると思いますが…
とりあえずは何事もなく良かった良かった(^o^)

こだまちゃんも順調♪
サイズは36.9mm
週数に見合った成長でひと安心。

それにしても体のマイナートラブル。
いつまで続くのでしょうか〜?
早く安定期に入って運動したり、出歩いたりしてマタニティライフを楽しみたーい☆☆
[PR]
by happy0805aki | 2009-12-18 13:50 | マタニティライフ

私の体調(10w5d)

早くもつわりからは卒業??
気持ち悪い感じはなくなってきました。
そのかわり、とーっても眠い!!
昼寝もしてるのに、夜は9時にはご就寝(笑)
朝起きる5時半までぐっすりです。
おなかが大きくなると、寝返りも打てなくなるし、胎動が始まると気になって眠れないと聞くので今のうちにたっぷり出ておきたいと思います。

妊娠初期から悩まされている便秘。
こちらは相変わらず。
毎日ジョアを飲んだり、野菜はたっぷりとったりしてるのですが。。。
一応毎日はお通じあるのですが以前とは全然違う感じです。

来週の火曜日が3回目の妊婦検診。
早く元気なこだまちゃんの映像を見たいです♪
[PR]
by happy0805aki | 2009-12-17 08:30 | マタニティライフ

嬉しいね♪

今日ひとりランチをしたお店で、マタニティマークを見つけた店員さんが「寒いから気をつけてくださいね〜」と声をかけてくれました。
なんだか嬉しいですね☆☆
[PR]
by happy0805aki | 2009-12-14 12:01 | マタニティライフ

妊婦検診(9w3d)

二回目の妊婦検診でした。
こだまちゃんの身長23.4mm心臓もピクピク動いていたし、お手てらしきものも見えました。
胴がやけに短いのが気になりますが、頭でっかちさんなのかしら〜

本日予定日が決定いたしました!
2010年7月10日
な、なんとイチゴと同じ誕生日♪
イチゴが六才になる日に産まれると思うとなんだかワクワクしますね☆☆
あくまでも予定日なので、ずれる可能性はありますが、診察室で一人ニヤけてしまいましたよ(笑)

さてさて今日の私。
体重-0.5kg
血圧102/63
浮腫 -
尿蛋白 -
尿糖 -

つわりがあったりして、やや体重減少気味↓
もともと痩せ型なので、体重はある程度増やさないとなんですが…
これから徐々に頑張ります!

次回から分娩予定の産院へ転院です。
[PR]
by happy0805aki | 2009-12-08 16:56 | マタニティライフ

お腹が空く…

ここ数日本当にお腹が空く。
そしてお腹が空くと気持ちが悪い…
この空腹に任せて食事をしていたら、大変なことになりそうだから、飴やガムで紛らせることもしばしば。糖分取りすぎだよねぇ(笑)

夜中にもお腹が空いて目覚めるほど。
一回の食事量が少ないのかしら。
でも食べ始めると結構すぐにお腹が満たされたりして。
ダラダラ食べるのは良くないので、三食しっかり食べて間食はなるべくしない様に頑張ります!
[PR]
by happy0805aki | 2009-12-06 17:54 | マタニティライフ

まるいち拒否

私としたことが…(笑)
あんなに大好きだったまるいちが、ダメになりました。

お友達のブログのまるいちの記事や、まるいちのことを考えるだけで気持ちが悪い〜

つわりで味覚が変わるとは、よく聞きますが、まさかまるいちがダメになるとは思っていませんでした。

しかもおとといから何を食べても美味しくなくて、吐いてしまいます。
こだまちゃんに影響なければいいけれど…
次の検診は12月9日の予定。
それまで何事もなく無事に過ごしたいです。
[PR]
by happy0805aki | 2009-11-26 10:40 | マタニティライフ