カテゴリ:マタニティライフ( 15 )

第一回目妊婦検診(8w0d)

昨日の嘔吐も心配だったので、予定より早く第一回目の妊婦検診に行ってきました。
こだまちゃんは順調に育っていて、まずはひと安心♪心臓も元気に動いていて、臍の緒らしきものも見られ、こだまちゃん頑張って生きてるんだって実感しました。
つわりで弱音を言ってる自分がダメダメだなと思いました。
とにかく今は自分の体とこだまちゃんの成長を第一に考えよう。

〜私の記録〜
血圧 102/51
浮腫 −
尿蛋白 ±
尿糖 −

血液検査の結果は次回です。
今日の体重がこれからの指標になります。
[PR]
by happy0805aki | 2009-11-25 13:42 | マタニティライフ

つわりだ〜

今日は夕方気持ち悪くて吐いてしまいました。
妊娠してから気持ち悪いとか膨満感はありましたが、吐くのは初めて。
横になっても気分が良くならず、吐いたら少しすっきり。
でも、お腹に力が入って赤ちゃん大丈夫かな?とちょっと心配になっちゃった。
つわりで吐くのはよくあることだし、大丈夫と思っても何だか心配で…
N氏にメールしたり、母に電話したり、二児の母の友達にメールしたり。
しまいには産院に電話しちゃった。
「影響は全くありませんから、安静に休んでください」とのこと、
あまりに毎日吐いて、体重が減少したら問題みたいですが、まだ一回だし体重は今朝の段階ではやや増加なので大丈夫でしょう。

少し神経質になりすぎてるかな。私。
食事も栄養を気にして、食べたいものを食べてない時もあるし。
母の精神状態が悪いのが赤ちゃんには一番良くないよね♪
もっとゆったりした気分で過ごしましょう☆☆
[PR]
by happy0805aki | 2009-11-24 18:46 | マタニティライフ

母子手帳ゲット!

f0127147_1052276.jpg

[PR]
by happy0805aki | 2009-11-24 10:52 | マタニティライフ

体の変化(7w4d)

最近の体調の変化を記しておこうと思います。

まずはお腹が良く空く。
むしろ、お腹が空くと気持ち悪くなる。
食べづわり??
食べられなくて痩せてしまうのも問題だけど、食べ過ぎて太ってしまうのも問題。
うまいことつき合っていかないとね〜

疲れやすい。
前なら1時間は平気で歩いていたのに、20分くらい歩いただけで疲れてしまう。
なんだか自分的には不本意。
でも今は無理をしてはいけない時なので、バスや電車をうまく使って生活しよう。

味覚が変わった??
味が濃いものを好む様になった。
しかも、フライドポテトが食べたい!とか餃子が食べたい!とか思ってしまう。
ハイカロリーだわ。
フライドポテトにはまだ手を出していないけれど、いつか手をだしてしまうのかしら。

調子がいい日と悪い日の差がある。
いい日はお出かけもばっちりだけど、ダメな日は気持ち悪いのがいつまでも続く。
先の読めない体調がもどかしい。

体が丸くなった。
体重は以前と全く変わらずだけど、鏡で体を見ると、なんだか全体的に丸い。
胸は徐々に大きくなってるしね〜(これはうれしい♪)
腰回りも「母の体」って感じ。
これからどんどんお腹も出て来るだろうし、変化が楽しみだわ☆☆
[PR]
by happy0805aki | 2009-11-23 14:21 | マタニティライフ

心拍確認!(7w2d)

本日、無事に心拍が確認できました!
実は水曜日に少し出血の様なものがあり「絶対安静」と言われていてとても不安な日々を過ごしていました。
でも、超音波映像で私の心拍とは明らかに違う、ちっちゃくて細かな心臓の動きが確認できました☆☆
本当に良かった〜
ひとまず安心です。
でもまだ、なるべく安静にしてくださいとのこと。
不安はありますが、赤ちゃんのためにも無理はせずゆったりとした気持ちで毎日過ごしたいと思います。

予定日は2010年7月6日。
来年の夏には我が家にもかわいいベビーちゃんがいると思うとワクワクします(^0^)

来週の金曜日が第一回妊婦検診です。
[PR]
by happy0805aki | 2009-11-21 14:44 | マタニティライフ