カテゴリ:ラーメン( 58 )

大勝軒

横浜にある大勝軒へ行ってきました。ここのつけ麺は一度食べてみいと思っていました。f0127147_22541175.jpg
f0127147_23323032.jpg
←これは、つけ麺でも麺が温かいあつもり、わかめトッピング♪麺は堅めにしてみました。
うううむ、ちょっと出汁が濃すぎなような・・・
軽くからめるだけで充分です。
→こちらは、中華麺メンマトッピング♪
この方が、私の好みでした。


それにしても、量が多い〜
いくら食べても麺が減りません(笑)
食べきれない分は食べてもらいました。さすがに、大大大満腹の様でしたが。。。

やっぱりラーメンて人によって好みがありますよね。
自分好みのお店を探す面白さも、ラーメンの魅力かもしれません(^0^)
[PR]
by happy0805aki | 2007-09-21 22:54 | ラーメン

沼津家

f0127147_1492989.jpg
本日のお昼は、駅から歩いて10分程の所にある沼津家でラーメンを頂いてきました。
たまたま、ネットで見ていたら発見したものです。
こちらは、横浜にある吉村家の系列♪
f0127147_19562748.jpg

たしかに、吉村家そっくりでした!
こってりしたスープなのですが、麺が太めなのでそれが丁度いい♪
今回はネギをトッピングしてみましたが、ネギの辛さがこれまた美味しく感じました。
チャーシューがちょっと???という感じでしたが、それ以外は満足の一品でした。
[PR]
by happy0805aki | 2007-09-13 14:09 | ラーメン

油ラーメン

f0127147_23274198.jpg
ランチに、油ラーメンが名物のぶぶか(さいたま新都心店)へ行ってきました。
油ラーメンは、汁のないラーメン。
どんなものか興味はありましたが、今まで食べたことがありませんでした。



f0127147_5162989.jpg
f0127147_5164476.jpg
←こちらは、油ラーメンに生卵トッピング
こちらは、油ネギラーメン大盛りです。→







汁がない分、味付けが濃い感じがしました。
でも、嫌いじゃありません。
なんとなく、クセになる感じ??
ハマる人はハマると思います!!
最初は生卵を崩さずに頂いて、次にお酢を少しかけて頂いて、最後に卵を崩して頂いてみました。
お酢をかけるのもなかなかイケます(^0^)
中華料理店で頂く焼きそばにかける、あんなイメージ♪
さっぱり頂けます。
卵をからめると、味がまろやかになって、これまたイケる(^0^)

たまには、変わったラーメンもいいかも〜
[PR]
by happy0805aki | 2007-08-29 13:27 | ラーメン

ガラ喰楽学校

大宮にあるガラ喰楽学校へ行ってきました。
こちらは、埼玉方面では有名なラーメン屋らしく、メニューがユニークなところが面白かったです。
f0127147_1525459.jpg
こちらは、あっさり醤油ラーメンの煮たまごトッピング♪
ほんとに、あっさり醤油で、最近とんこつ続きだった私にとっては新鮮でした。






f0127147_22363231.jpg
こちらはつけ麺♪
大盛りのため、竹割りが2つになってます。
スープは濃厚醤油。
私が食べたあっさりとは、また全然違ったコクがありました。
麺も、こちらの方が太い!!
砦の細さに慣れつつあった私には、とーっても太く感じられました。

ここのチャーシューは、炭火で炙ってあって香ばしいのが特徴。
トロッというよりは、どちらかと言うとこんがりしている感じです。

味噌味もあるようなので、今度はチャレンジしたいです!
[PR]
by happy0805aki | 2007-08-23 15:25 | ラーメン

砦ラーメン

f0127147_16382096.jpg
またまた、砦ラーメンに行ってきました!!
今日は平日だったので、列もなくすぐに入れました。







f0127147_19475963.jpg

本日は、のりと半熟卵で、麺は堅めにしてみました。
スープが絡んだ細めの麺が、やっぱり美味しい(^0^)
半熟卵もいい感じに半熟で大満足でした。
[PR]
by happy0805aki | 2007-08-09 16:38 | ラーメン

じゃんがら

f0127147_1351731.jpg

プールの前に、原宿の九州じゃんがらで、ランチ♪
一度行ってみたいと思っていたのですが、なかなか足が向いていませんでした。
いただいたのは、じゃんがらラーメンに味玉トッピング。
結構とんこつの匂いがして、クセのあるお味でした。
麺は細めでスープがよく絡んでしました。
今度はこぼんしゃんにもチャレンジしたいけれど、体調が万全な時じゃないとちょっと胃袋に刺激が強いかもしれません(笑)
f0127147_152790.jpg
プールの帰り、歩いて帰ったら、おしろい花がとってもきれいに咲いていました。おしろい花と朝顔って、形は似ているけれど、やっぱりおしろい花は夕方が似合いますね♪
[PR]
by happy0805aki | 2007-08-03 14:58 | ラーメン

ざぼんラーメン

f0127147_1321966.jpg

帰り道、海老名SAで頂いた、ざぼんラーメン♪
本場鹿児島ラーメンの、こってり濃厚なスープが美味しかった〜
SAとは思えないお味で、大満足でした(^0^)
[PR]
by happy0805aki | 2007-07-30 13:21 | ラーメン

砦ラーメン

f0127147_1353598.jpg

念願の砦ラーメンへ行ってきました!!ここは、姉夫婦のおすすめでずっと行きたいと思っていたところ。
雨も止んでいたので、歩いて行って来ました。今日は蒸し暑く、汗だくになりました。
お店に着くと13時半近かったせいか、2組ほどしか並んでいなくて、すぐに入れました。
今日は初めてだったので、ノーマルな砦ラーメンにモヤシをトッピング♪
モヤシ大好きなので、トッピングであるとつい頼んでしまいます。
スープはとんこつなのに、クセもなく美味しかった〜
駅から遠いのに並ぶ理由がわかります。
f0127147_19155919.jpg
でも、麺の細さにオドロキ!!こんなに細いと思っていなかったのでちょっとビックリ。この麺の細さが人気の秘密なんだなとも思います。スープがよく絡んでいました。
麺の固さも6段階くらいありました。
私のラーメンランキング上位に入りそうです。






そしてそして、今日は初体験!
なんと1人ラーメン屋さん。
淋しいなんて言わないでくださーい。1人の時間を楽しんでるんですっ!!・・・笑
「お客さん何名ですか?」
「1名です・・・」
かなりドキドキ、ワクワク。
姉に「ひとりお茶とかしてるときに、携帯いじったり外部との接触を図っているのは淋しい感じ」というお言葉をいただき、このブログの写真を撮る以外はカバンの中へ。
でもこうやって1人で食べると、ラーメンの味をしっかり堪能できます。
これで、今まではドトールかスタバにしか一人で行かれなかったのですが、色んなところへ1人で食べに行かれそうです。そのうちひとり焼き肉してたりして。。。
やっぱり誰かと一緒のほうが楽しいけどねっ☆
[PR]
by happy0805aki | 2007-07-22 13:53 | ラーメン

一挙に更新♪

これまで溜めていたラーメン巡りを一挙に公開!!
行った日にちは忘れました〜
f0127147_7473788.jpg
f0127147_7555560.jpg

こちらは、山頭火
以前行った風来居の元になったお店です。
私は醤油ラーメンを頂きました。風来居よりも少し脂が多かった様な気がします。風来居では塩を頂いたのですが、醤油の方が好みかもしれません。
もう1つは特選トロ肉ラーメン(辛みそ)です。チャーシューを一切れもらいましたが、トロッとしていてやっぱり普通のとは違っていました。辛さもあとから来る感じが美味しかったです。


f0127147_756637.jpg
こちらは吉村家
以前から、行ってみたくて連れて行ってもらいました。
話の通り行列〜!!
今回は初回ということもあって、普通のラーメンにしてみました。
食券を店員さんに出す時に、麺の堅さや味の濃さ、脂の量等を口頭で言うのですが、10人近くの注文を良く覚えているな〜と感心しました。私は脂少なめの他は普通にしました。

こってりしたスープにかなり太めの麺が絡んで食べごたえ十分!!
ちょっとチャーシューが堅かったかな??という感じでしたが、美味しく頂きました。
ホウレンソウやキャベツ等、トッピングも充実しているので次回はチャレンジしたいです。

f0127147_7561924.jpg
f0127147_7563147.jpg

こちらは新高揚
ふらふらしていて飛び込みで入ったので、何の情報も無し!!
ただ、手打ち麺という文字に惹かれて入ってみました。
私はつけ麺を頼みました。
麺の太さが微妙に違っていて、手打ち感がたっぷりでした。
つけ麺て一口もらったりしたことはあったけれど、自ら頼んだのは初めて♪
温かいスープに冷たいしこしこ麺を付けて頂くのが新鮮で美味しかったです。
夏には良いかもしれませんね。
もう1つはラーメンです。
あっさり醤油で、つけ麺ともまた一味違った美味しさがありました。
飛び込みで入った割にはなかなかいいお店に出合えました(^0^)
[PR]
by happy0805aki | 2007-05-29 05:47 | ラーメン

念願の!!

f0127147_175012.jpg
築地にある井上ラーメンへ行ってきました!!
姉夫婦のお気に入りで、何度も話を聞いては行きたいなーと思っていました。
11時頃行きましたが、平日だったからか、二巡目でいただくことが出来ました。
f0127147_9155195.jpg

昔ながらの醤油ラーメン♪
チャーシューがいーっぱいのっていました。
立って食べるところもなんとなく築地っぽくて(笑)いい感じ(^0^)
レンゲがないのがちょっと???
でも、美味しかったでーす!!
[PR]
by happy0805aki | 2007-03-23 17:05 | ラーメン