カテゴリ:ひとりごと( 342 )

おせち完成!

おせち料理が完成しました。
f0127147_9425894.jpg

~一の重~
黒豆、たたきごぼう、田作り、伊達巻、かまぼこ

~二の重~
お煮しめ(れんこん、にんじん、たけのこ、しいたけ、こんにゃく)、栗きんとん、海老

海老はいいサイズのものが近所で手に入らず、ちょっと大きいのですが、、、
本当は生きている車えびを購入できるといいんですけれど。。。

お雑煮用のお椀や、お正月用の取り皿、祝い箸も用意して、準備万端☆☆

今年もいろんなことがありました。
振り返るのは夕飯のときにしたいと思います。

無事に年が越せますように(^0^)
[PR]
by happy0805aki | 2009-12-31 09:42 | ひとりごと

おせち作りパート1

今日は一日おせち料理作り♪
今年はサボっちゃおうかな、、、とも思ったのですが、やっぱり年の初めはきちんと始めたい!と思い、作ることにしました。
午前中は栗きんとんと田作り。
f0127147_10421528.jpg

そして今、黒豆をコトコト4時間ほど煮ています。
f0127147_10421599.jpg


昨年の教訓を生かし、今年は量は少なめに作る予定。
おせちってないと寂しいけれど、あってもあんまり売れないのですよね。。。

昨年も思いましたが、やっぱりおせち作りをしていると祖父の家でみんなで作っていたころを思い出します。
あの時の経験はとっても役立っています。
本だけではわからない作り方のコツや、手順、あの時経験していたからこそ一人でも作れるんだな~と思います。

午前中はこれだけでちょっと疲れてしまったので、お煮しめと、伊達巻は午後にしたいと思います。

これはきんとん作りで余ったサツマイモの皮で作った芋けんぴ。
昨年も作ってN氏に好評だったので作りました。
いつの間にかなくなってるんだろうな~
f0127147_10421558.jpg


さ!午後もがんばるぞ~!!
[PR]
by happy0805aki | 2009-12-30 10:42 | ひとりごと

食洗機とベッドがやって来た!

こだまちゃんが生まれるにあたり、家具などを見直しました。
まずはベッド。
これまで和室で布団で寝ていてベッドルームがあまり機能していなかった我が家。
タンスとベッドを購入し、お部屋らしくすることにしました。
もっとせまーくなるかと思っていたのですが以外にスペースがあっていい感じ♪
収納もうまくいったしだいぶ片付きました。

次に食洗機。
以前からほしいな~と思っていたところに、お安い値段で購入できるチラシが投函され、母とも相談し購入することに。
二人分だけなら洗ってもいいのですが、お友達をお招きしたときなどはあると本当に便利!
ありがたいです☆☆

まさに大きなクリスマスプレゼントが3つも届きました。

f0127147_17585440.jpg

こちらは母がお昼にかって来てくれたガイアのお弁当。
さすがに大物が搬入される時に一人だと心細いし、後の片付けもちょっと今の私には体力的に厳しい。。。
てことで手伝いに来てもらいました。
いつもフットワーク軽く来てくれる母には感謝感謝です♪

本日のお弁当のメニューは。。
もちキビ入り玄米ご飯
納豆春巻き
スティックセニョールにんにく炒め
酒粕入りサツマイモマッシュ
きのこ梅肉和え
ほうれん草のり合え

酒粕入りのサツマイモマッシュが変わっていて美味しかったです。
なんだか体にいいものをいただいた感じ!
ごちそうさまでした。
[PR]
by happy0805aki | 2009-12-25 17:58 | ひとりごと

サンタさんからのプレゼント☆

朝起きたら食卓の上にサンタさんからのプレゼントが♪
f0127147_719361.jpg

プリザーブドフラワーとカード。
回りの赤い部分はろうそくになっています。

そしてそして、N氏には枕元にサンタさんからのプレゼント♪
f0127147_71939.jpg

ユニクロの部屋着とセーターです。
新しい部屋着が前からほしいといっていたので、願いが届いてよかったね(^0^)

今夜はクリスマスパーティー☆☆
二人だけのクリスマスも今年が最後だと思うと不思議な感じ。。。
今日は体調もいいので準備がんばるぞ~
[PR]
by happy0805aki | 2009-12-25 07:19 | ひとりごと

ゼロの焦点

f0127147_1613697.jpg
水曜日のレディスデイを利用して、母と映画を見に行ってきました。
松本清張原作「ゼロの焦点」
なんといっても中谷美紀の迫真の演技が光っていました。
原作も読んでみたいな~
今、松本清張生誕100年てことで、テレビでもいろいろと松本清張の作品が再放送されていますね。
彼の本は読んだことがないのですが、これを機に順番に読んでみるのもいいかもしれません。
[PR]
by happy0805aki | 2009-12-16 16:01 | ひとりごと

パソコン設定&年賀状印刷

N氏のボーナスで購入したもの第二段はパソコンです。
ソニーのVAIOにしました。
これまでノート型だったのですが、デスクトップ型にしたから画面が大きくて見やすい!!
パソコン関係ではあまり頼りにならないN氏に代わり、私がすべて設置から設定までやりました。
まあ、一緒にやってゴタゴタけんかになるよりは、一人でマイペースにやったほうがいいってものです(笑)

パソコンの設定が終わった後は、さっそく年賀状の宛名印刷。
プリンターも新しいので、使い方からお勉強。
でも、最近の機械は設定も簡単だし、便利ですね。
宛名印刷も無事終了し、あとは個々にメッセージを書き添えて投函するのみ!
いよいよ年末が近づいてきたって感じです☆☆
[PR]
by happy0805aki | 2009-12-13 12:56 | ひとりごと

携帯機種変!

本日、長年使っていた携帯電話を機種変更してきました!!!
二人でお揃い♡
これできれいな写真で待ち受け画面を作れるね♪
色はN氏はブラックで、私はシャンパンゴールド。
やっぱり最新機種は軽いですね〜

これもN氏がボーナスを頂いてきてくれたおかげ☆☆
いつもありがとうございまーす(^0^)
[PR]
by happy0805aki | 2009-12-12 15:24 | ひとりごと

クリスマスツリー

先日東急ハンズで注文していたクリスマスツリーが到着!
さっそくN氏と飾り付け☆☆
f0127147_1827978.jpg


もっと飾りを買いたかったのですが、毎年徐々に増やしていくのも楽しいね♪てことで、今年はこれだけにしました。
でも、シンプルでなかなかいい感じ。
赤とゴールドで統一してみました。
お部屋が一気にクリスマスらしくなりました♡
[PR]
by happy0805aki | 2009-11-29 18:27 | ひとりごと

プリンセチア

f0127147_212103.jpg

実家から結婚一周年のお祝いに(11月30日が結婚式でした)プリンセチアを頂きました。
ポインセチアの新種で、欲しいな〜と思っていたのでグッドタイミング♪
お心遣い、ありがとうございました(^0^)

早いもので、結婚して一緒に住むようになってから一年が経ちます。
ホントあっという間の一年。
いろいろありましたね〜

ゆっくり振り返るのは、当日に二人でしたいと思います♡
[PR]
by happy0805aki | 2009-11-25 21:21 | ひとりごと

沈まぬ太陽

f0127147_1493019.jpg
水曜日のレディスdayを利用して、母と山崎豊子原作の「沈まぬ太陽」を見に行ってきました。
雨なのに(雨だから?)結構な混みっぷり。
席は前から三列目。ちょっと首が疲れたかな。
でも、先に行ってチケットを買っておいてくれた母に感謝です。

話の内容は、期待通りに面白い!!
そして役者がどなたも素晴らしい!!
3時間半近くの長丁場ですが、全く飽きることなくぐいぐい引き込まれました。

原作も読みたいところですが、大作なのでちょっと躊躇気味。
最近また本を読んでいないので、そろそろ読書を再開しようかしら。
[PR]
by happy0805aki | 2009-11-11 14:09 | ひとりごと