カテゴリ:ひとりごと( 342 )

トレーニングジム

N氏と待ち合わせてジムへ
〜今日のメニュー〜
ストレッチ
エアロバイク40分
ストレッチ

今日は筋トレはお休み!
いい汗かきました。
[PR]
by happy0805aki | 2009-10-07 19:10 | ひとりごと

今日も…

今日もポニョに会いに行ってしまいました~
ちょうど幼稚園帰りにお見舞いに来た、イチゴにも会うことができました♪
イチゴはポニョと初対面!
だっこしたり、ミルクをあげたり、早速お姉ちゃんぶりを発揮していました。
久しぶりにママにも会うことができて、とっても嬉しそうなイチゴ☆☆

次ポニョに会うのは退院後かな~
[PR]
by happy0805aki | 2009-10-07 15:14 | ひとりごと

今日のポニョ♡

f0127147_1544574.jpg
オバちゃん、またお見舞いに行ってしまいました〜
昨日よりもなんだかしっかりした様な気が。。。
目を開ける回数も増えたかな?
まだ一日だからそんなにかわらないかな〜


そっかあ、まだこの世に生を受けてからたったの一日しかたってないのだね〜
すごーい。
私なんてもう30年も生きてますよ。。。ははは
健康で素敵な人生を送れる様にオバちゃんも祈っているよ☆☆
[PR]
by happy0805aki | 2009-10-06 13:04 | ひとりごと

ポニョ、誕生!

姉のところの第四子となるポニョ(女の子)が今朝9時27分に誕生しました☆☆
2860g
48.5cm
母子ともに健康です!

我が家から自転車で30分位のところにある病院。
さっそく行ってきましたよ。
ふわふわの赤ちゃん♪
やわらかーい(^0^)

写真はまたいいのが撮れたらアップします♪
取り急ぎご報告まで〜

おばバカ
[PR]
by happy0805aki | 2009-10-05 13:14 | ひとりごと

お月見

今日はお月見!
お天気は怪しいですが、夜は月が見えるかな??
N氏と一緒にお月見団子を作りました。
f0127147_1432550.jpg
上新粉をお湯で捏ねてから蒸し上げます。
f0127147_1432540.jpg





すりこぎでたたいて練ります。
f0127147_1432573.jpg
形を丸めて〜






出来上がり!!(^0^)
f0127147_1432567.jpg

みたらしの餡も手作りしました。
買ってきたお団子の方が美味しいかもしれませんが、二人で捏ね捏ねするのもとっても楽しい時間でした☆☆
夜は晴れると良いな〜♪
[PR]
by happy0805aki | 2009-10-03 14:03 | ひとりごと

トレーニングジム

N氏と待ち合わせてジムへ
〜今日のメニュー〜
ストレッチ
エアロバイク30分
筋トレ 
ストレッチ

昨日のピラティスの疲れか、なんだか体がだるだるです。
でもジムに行ったらなんだかすっきり!
疲れている時ほど動いた方が気分転換にもなるしいいのかな〜
[PR]
by happy0805aki | 2009-10-02 18:25 | ひとりごと

作り置き料理

今日はあいにくの一日雨。
昨日いく予定だった近所の買い物に行ったり、お部屋の片付けをしました。

買い物ではキノコとお豆腐をを安く購入!

そして、ずーーっと後回しにしていたことがありまして。。。
我が家のストック食材置き場の整理。
買い置きの調味料や飲み物を雑然と置いていたのですが、きちんと片付けることにしました。
すると、、、
賞味期限間近のかんぴょうを発見!
なんで買ったんだろう?ということも忘れましたが。

片付けも終わって、でも雨だからでかけるのも面倒で。。。
家の中で出来ること。
それはお料理!
てことで、作り置きの常備菜を作ることにしました。

かんぴょうと干し椎茸で甘辛煮。
キノコを使ってガーリックオイル煮。
お豆腐は味噌漬けにしました。
f0127147_12455368.jpg

お豆腐の味噌漬けは1〜2日後が食べごろ。
チーズの様になるんですって!

あとの二つは冷蔵庫で一週間もちます。
甘辛煮は明日のランチに使う予定。
これまた賞味期限間近の乾麺(うどん)を発見したので、明日のランチはうどんに決定です。
ガーリックオイル煮はワインにとっても合うので、ちょいちょい夕飯に登場させてたいと思います。

たまにストック食材もチェックしないといけないな〜とちょっと反省。
それに、ストックしすぎるのも良くないなと。。。(笑)

缶詰とかってあると便利だから、ついつい安い時に買ってしまうんですよね〜
ははは
[PR]
by happy0805aki | 2009-10-02 12:45 | ひとりごと

10月!

今日から新しいお教室が始まります。
今回は「ビューティピラティス」
ピラティスは初体験でしたが、初心者でも大丈夫なクラスだったので、そんなに大変ではありませんでした。
インナーマッスルに効くというピラティス♪
これでナイスバディになれるかしら(笑)

ピラティスが終わったあとは、なんだか疲れていて昼寝をしてしまいました。。。
気付けばお昼も食べずに15時近く。
あーやろうと思っていたことが沢山あったのに!!
昨日作ったカレーを食べて気を取り直しましたが、なんだか今日はやる気ゼロ。
N氏も飲み会になったことだし、夕飯作らなくていいし。。。
てことで、以前録っておいた「おくりびと」を見ることに。
静かに展開して行く物語ですが、なかなか泣かせるいい作品。
モッくん、演技うまいねえ。
まわりを固める役者達もいい味出してて、賞を取ったのは納得でした。

そのあとも珍しくぐだぐだで過ごした一日。
ま、こんな日もたまには有りですよね。
N氏も飲み会の割には早い21時帰宅。
帰ってきてからは、一緒にアイスを食べたり、食わず嫌いを見たりしてました。

今日から10月!
N氏も転職先の本採用が決まり一安心。(4月から9月までは一応試用期間でした)
心機一転がんばりましょう〜(^0^)
[PR]
by happy0805aki | 2009-10-01 22:14 | ひとりごと

ゆっくり料理もいいですね

明日はN氏が飲み会になるかならないかわからないという、微妙な日。
主婦にとってはこういうのが一番困る。
もし、飲み会になっても、冷凍もしくは次の日でも美味しく頂けるカレーを作っておくことにしました。
夕方帰ってから1時間煮込んで作りましたよ。
f0127147_761960.jpg

最近、ちょっとさぼり気味でチャチャッと作れるお料理ばかりだったのですが、こうやって時間をかけてお料理するのもやっぱり楽しい!

タマネギをたっぷりあめ色になるまでじっくり炒めて、鍋で牛肉、にんじんと一緒にさらに炒めます。
水とローリエを加えて30分煮込みます。
それから火を止めてルーを加え、溶けたら火をつけさらに30分じっくりコトコト煮込みます。
最後に隠し味でウスターソース、醤油、はちみつを入れて出来上がり♪
久しぶりに作った本格カレー☆☆
味見したら、我ながら美味しい(^0^)
タマネギをじっくり炒めたので甘みも出ていてgood♪
じっくりゆっくり時間をかけたお料理にもまたチャレンジしたいと思います。

結局
[PR]
by happy0805aki | 2009-09-30 23:06 | ひとりごと

こんな一日

何の予定もない今日。
N氏を送り出してから家事を済ませ、ネットをチェック。
大好きな(笑)オーケーストアに自転車で行ってきました。
いつもは大体そのあとに用事があるので、買う物だけ買ってすぐに帰るのですが、今日は何も予定がないので、スーパーの中をゆっくり見て回りました。
普段はオーケーではストックできるものを主に買うので、精肉や鮮魚コーナーには立ち寄りません。
でも今日見てみると、なかなか良さそうなお肉やお魚がずらりと並んでいてびっくり!
新鮮そうだし、どれも美味しそうでした。
これから寒くなれば、こういう物も買って帰れるかな〜♪

オーケーから帰ったあと、駅前の銀行で用事を済ませ、そのまま環八沿いのユニクロへ。
あ、この行程は歩きです。
N氏の下着がだいぶ年期が入っていたので、新しくすることにしました。
前に一緒に立ち寄った時に、「これがいい」と言われていたものを購入。
ひとりだったので、店内をゆっくり見てみると、最近のユニクロはなかなかオシャレ☆☆
私も欲しいな〜と思う洋服もあったのですが、今日のところはグッと我慢です(涙)

午前中母から電話で「午後にうちの近くのゴルフ練習場に行く」とのこと。
私もご一緒させてもらいました。
打ちっぱなしなんてひさしぶり。
ブログによると、昨年の三月以来かな♪
f0127147_14465649.jpg

ゴルフクラブもまだ実家に置きっぱなし(笑)
母に、7番アイアン、ピッチング、フェアウェイウッド、ドライバーを持ってきてもらいました。
アイアンはいまいちでしたが、ピッチングはなかなか。
ドライバーも思ったよりまっすぐ飛んでいました。
やはり体は覚えているものですね☆☆
久しぶりにコースにも出たくなっちゃった!
よろしくお願いしまーす。

久しぶりの打ちっぱなしを堪能し、今、帰ってきました。
まだまだN氏が帰って来るまで時間があるのでこれからパンを作ろうと思います。

何の予定がない日でも、何かやってやろうと思って行動してしまうワタクシ。
一日を有効に使わないともったいないよね!
どんなパンを作ったかは後ほどの記事で。。。
[PR]
by happy0805aki | 2009-09-29 15:46 | ひとりごと