<   2007年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

豆狸

f0127147_8152652.jpg

今日のランチは大宮エキナカで色々調達して頂きました。
その中の1つ豆狸のいなり寿司。
前から、この黒いいなり寿司を食べてみたかったので、購入してみました。
普通のいなり寿司もいただきましたが、こちらの方がコクがあって甘みも強かった様に思います。
自然の太陽の下。沢山歩いたあとの昼食はいつもに増して美味しく感じられました♪
[PR]
by happy0805aki | 2007-04-30 22:15 | 美味しいもの

芝桜

秩父にある、羊山公園の芝桜を見に行ってきました。
大宮から2時間あまりの電車小旅行♪
乗り換えもスムーズにのんびり。。。だんだんと風景も田んぼや山に囲まれて田舎ののどかな感じが良かったな〜
西武秩父線の横瀬駅で下車。
てくてく20〜30分のなだらかな山を抜けたら、羊山公園に到着します。
今日は本当にお天気がよくて夏みたい!!Tシャツでも全然大丈夫でした。
f0127147_8142830.jpg

まさに、芝桜のじゅうたんです!!
人もじゅうたんの様に沢山いましたけれど・・・(笑)
白、ピンク、濃いピンク、紫。様々な種類がきれいに植えられていてとってもきれいでした。



f0127147_8163789.jpg
これはまわりが白く縁取られていて面白い種類だったので写真に収めておきました。
羊山公園自体が山の中にあるので、高いところから全体を眺めると本当に美しい景色が広がりました。ちょっと遠い電車の旅でしたが、来て良かったです(^0^)
[PR]
by happy0805aki | 2007-04-30 22:14 | おでかけ

イチゴ&チェリーズ

昨日から、姉、イチゴ、チェリーズが我が家に泊りにきています。
4/1ぶりのチェリーズとのひととき♪
首もだいぶ座ってきて、目線も合うようになってきて、笑ってくれたりもします(^0^)
そして、相変わらずのイチゴ・・・(笑)
色々指示を出して、それに付き合うのが大変大変。。。
ま、かわいい姪っ子のためですから、(たまーに面倒くさい(苦笑)時もありますが)おばちゃんも頑張っちゃうよお〜
昨日の夜、本を読んであげたら、真剣に聞いている姿にちょっとびっくり。
話の内容が分っているのかは??ですが、読んであげた後に、その物語を再現するために、私がライオン役、イチゴがネズミ役で繰り返し繰り返し同じ場面をエンドレスに...子供って、繰り返し同じ事するの、好きですよね。
f0127147_1553272.jpg

そして今日は、お天気も良かったので、みんなで公園へ行ってきました。
イチゴの自転車姿は、話や写真では見ていたけれど、生は初めて!!
スイスイこいでる姿を見ていると、大きくなったなーと実感しました。
f0127147_6425282.jpg
チェリーズもおとなしく、日光浴&お昼寝♪
赤ちゃんの寝顔には癒されます。
合計2時間弱のお散歩。少し疲れましたが、とっても楽しい1日でした。
[PR]
by happy0805aki | 2007-04-29 15:05 | おでかけ

ピクニック♪

f0127147_724233.jpg
大宮公園へお弁当を作ってピクニック♪
メニューは唐揚げ、卵焼き、ブロッコリー、プチトマト、おにぎり(昆布&ふりかけ)
卵焼きは甘さもちょうど良くてなかなか好評(^0^)



f0127147_94187.jpg

お天気もよくて、自然の中で食べるお弁当。
まさに、休日!!て感じでまったり楽しい時間を過ごしました。

がしかーし、3時過ぎからすごい雨!!
ちょうど、スタバでお茶をしていたから良かったものの、みるみるうちに空が暗くなり、雷と雨がすごい事になっていた。。。
30分程で止みましたが、お昼とは打って変わっての空模様で、天気ってすごいなーと思いました。
[PR]
by happy0805aki | 2007-04-28 22:24 | おでかけ

つつじ祭り

f0127147_18504240.jpg
根津神社のつつじ祭りへ行ってきました。
まだ、全体から見れば五分咲きでしたが、満開の木もあってとってもきれいでした。
屋台も出ていて、多くの人で賑わっていました。
うちのつつじもこんな風に咲かないかな〜(笑)
f0127147_11401758.jpg
[PR]
by happy0805aki | 2007-04-15 18:50 | おでかけ

ひさしぶり!!

f0127147_18501362.jpg

二時間近くお散歩したあとは、久しぶりのまるいちへ。。。
珍しく行列も少なく、すぐに購入する事が出来ました。
セブングレインに、ブルーベリー豆腐クリチ&ツナ♪
ここのツナは胡椒とオリーブが絶妙な美味しさです。
豆腐クリチも大好き!!
やっぱり美味しいものはボリュームたっぷりでも、完食で来ました(^0^)
[PR]
by happy0805aki | 2007-04-14 18:50 | まるいち

八重桜

f0127147_18494796.jpg
お天気がよかったので近所をお散歩。
八重桜がとってもきれいに咲いていました。
[PR]
by happy0805aki | 2007-04-14 11:49 | おでかけ

長命寺の桜餅

f0127147_16313373.jpg
f0127147_11391837.jpg

両親が浅草散策のお土産に長命寺の桜餅を買ってきてくれました。
大きな桜の葉っぱに包まれていて、さすがにこの葉っぱを全部食べるのは大変です(笑)
桜餅を食べると何となく気分が明るくなります。
春のスタートと共に、自分自身の気持ちも新たに頑張るぞーって気持ちになります♪
[PR]
by happy0805aki | 2007-04-08 16:31 | スイーツ

久しぶりの再会

1年前にご退職された先輩のお宅へ遊びに行ってきました。
ご自宅の近くの桜並木がオススメということなので、伺う途中にVIRONでサンドイッチを購入して、ちょっと遅めのお花見を楽しみました。7月に誕生したN君も一緒。ママに抱っこされて、サンドイッチの包まれている紙に興味津々。
お天気もよく、気持ち良い天気の中お話も弾みました。
ランチのあとはご自宅にお邪魔しました。
お茶をしながらおしゃべりをしていたら、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

大好きな先輩と久しぶりにお会いして、おしゃべりも出来て、ほんとにほんとに楽しい時間でした。お腹の空いていたN君のご機嫌が少しナナメ気味だったので、今度はもっといっぱいいっぱい一緒に遊びたいです!!ダンサーのパパ(笑)譲りの軽快な足の動き、、、更に磨きがかかっている事を期待しています〜(^0^)

楽しい時間をありがとうございました。
また、並木道で晴天の下、ランチしましょうね♪
[PR]
by happy0805aki | 2007-04-07 08:46 | おでかけ

イワシの蒲焼き

今日は母が父の単身赴任先へ行っているので夕飯を自分で作りました。
f0127147_13512378.jpg

イワシの蒲焼き、大根とホタテのうま煮、もやしとメンマのテキパキ炒め、なめこのお味噌汁、発芽玄米。
イワシは、なんとさばくところから挑戦!!
4匹入りを買ったのですが、二匹を本日用に手開きし、二匹は明日の塩焼き用に塩をふって冷蔵庫へ。頭を切って、内蔵を出して。。。なかなか難しいですが我ながら上手く出来ました。まな板にもいらない新聞広告を敷いてから作業したので、
それを丸めてゴミ箱へポイッ。
あとは簡単、フライパンで焼いて自家製蒲焼きのタレをからめれば出来上がり♪
ご飯にぴったり!
大根とホタテのうま煮。
これは超簡単!!大根をいちょう切りにして、水で戻した干し椎茸、ホタテ缶のホタテをほぐして入れて、干し椎茸の戻し汁、ホタテ缶の汁、お水でじっくり煮込んでいくだけ。最後に薄口醤油とごま油で風味付け♪ホタテの出汁が大根にしみ込んでいて我ながら美味しかったです
(^0^)
もやしとメンマのテキパキ炒め。
これは、あっという間に出来ます。ごま油でもやしとメンマを炒め醤油で味を整えるだけです。ちょっと七味をかけてピリ辛。もやしもきちんとひげと芽を取りましたよ。もやしのシャキシャキ感が良かったです。

久しぶりにお料理しましたが、手際を考えたり、やっぱり料理は楽しいなー☆
[PR]
by happy0805aki | 2007-04-04 22:51 | お料理教室