<   2007年 08月 ( 57 )   > この月の画像一覧

スープランチ

f0127147_12303866.jpg

今日は1日外出していたので、ポイントがたまっていたことを思い出し、chowdersで、ランチをしてきました。
Sサイズのスープ2種類とミニバケットが頂ける特典です。

今回選んだのは、タスカンベジタブルとシアトルクラムチャウダー♪
タスカンベジタブルは、たっぷりのお野菜とお豆が入っていて、にんにくの利いた、少しスパイシーなスープ。夏季限定で冷製でした。
シアトルクラムチャウダーは、アサリがたっぷり入っていて、いいお出汁の出ている、濃厚なスープ。バケットに付けて頂くと、またまたいい感じ☆
タイプの全く違うスープが楽しめて、しかもタダ(笑)
ポイント、恐るべし!!ですね。
[PR]
by happy0805aki | 2007-08-31 12:30 | 美味しいもの

フランス食パン

f0127147_20383682.jpg
今回は、フランス食パンを焼いてみました。
これは、薄力粉が入るのと、スキムミルク・砂糖が入らないこと、バター少なめなのが特徴です。こうするだけで、フランスパンの様なまわりは少しカリッとして、中がしっとりになります♪
イーストも少なめなので、脹らみ方も小さめです。
食べるのが楽しみっ(^0^)
[PR]
by happy0805aki | 2007-08-30 20:38 | パン作り

予知夢

f0127147_20194518.jpg
東野圭吾の予知夢読み終わりました。
こりゃ、完全に東野ワールドハマッてますな。
[PR]
by happy0805aki | 2007-08-30 19:19 | 読書

油ラーメン

f0127147_23274198.jpg
ランチに、油ラーメンが名物のぶぶか(さいたま新都心店)へ行ってきました。
油ラーメンは、汁のないラーメン。
どんなものか興味はありましたが、今まで食べたことがありませんでした。



f0127147_5162989.jpg
f0127147_5164476.jpg
←こちらは、油ラーメンに生卵トッピング
こちらは、油ネギラーメン大盛りです。→







汁がない分、味付けが濃い感じがしました。
でも、嫌いじゃありません。
なんとなく、クセになる感じ??
ハマる人はハマると思います!!
最初は生卵を崩さずに頂いて、次にお酢を少しかけて頂いて、最後に卵を崩して頂いてみました。
お酢をかけるのもなかなかイケます(^0^)
中華料理店で頂く焼きそばにかける、あんなイメージ♪
さっぱり頂けます。
卵をからめると、味がまろやかになって、これまたイケる(^0^)

たまには、変わったラーメンもいいかも〜
[PR]
by happy0805aki | 2007-08-29 13:27 | ラーメン

ディズニーオンアイス

f0127147_9254860.jpg
今日は、イチゴが姉と母と一緒にディズニーオンアイスを見に行く日♪
私は別件があるので今回は欠席(涙)
イチゴと前から約束していた、ネイルアートをしに姉宅を訪問しました。

先日、姉のお友達にもして頂いた様ですが、もう剥げてしまったとのこと・・・
元気いっぱい遊んでいる証拠ですが、もったいないですね。

ネイルアートと言っても、ディズニーストアで購入した、ネイルシールを貼るだけです。
(ちょっと小さくて分りにくいですが、ミッキーの顔型になっています)
ピンクのワンピースを着ていくようだったので、私としては両足ピンクでそろえたかったのですが、イチゴのリクエストで、片方の足はブルーに(笑)
子供の趣味はよくわかりません。

楽しんで来てねー!!
[PR]
by happy0805aki | 2007-08-29 09:25 | ひとりごと

探偵ガリレオ

f0127147_21143847.jpg
刑事の草薙と物理学者の湯川が、様々な殺人事件のトリックを解明して行くこの作品。
科学的に証明していくところが面白い!!
巧妙な手口で行われる殺人事件を解決するのがとってもワクワクします♪
続編の「予知夢」も読み始めました。
探偵ガリレオは10月からのドラマで、福山雅治、柴咲コウ出演でドラマ化されます。
どんな風に描かれるのか、とても楽しみです(^0^)
[PR]
by happy0805aki | 2007-08-28 23:14 | 読書

晩ご飯

f0127147_19325725.jpg

本日の晩ご飯はこちら♪
秋鮭のムニエル・生トマトソース、キュウリの冷たいポタージュ、サラダ、白パン

白パンは、先日母が焼いてくれたものです。

ムニエルはにんにくの風味とトマトの酸味が効いてる一品。
トマトをもう少し細かく切った方が食べやすかったかな??
トマトに火が通っていないソースなので、トマトの酵素がたっぷり♪
消化や代謝を促してくれるそうです。
トマトがたっぷり頂けて、リコピンOK!!

キュウリの冷たいポタージュ。
作る前は、少し青臭くなりはしないか?心配でしたが、全然青臭くなく、まろやかで、でもさっぱりしていて、夏にはぴったりのポタージュでした。我ながら、美味しかったな〜☆

ここ何回か夕飯の当番になっていますが、思ったこと・・・
母が、全部食べてくれるかとっても気になる〜
残さず食べてくれると(ていうか、まだ数回だから、今のところ全部食べてくれてますが)嬉しいです!!
美味しいのか、美味しくないのかとっても気になる〜
これからは、美味しいってちゃんと口に出して言おーっと(^0^)
[PR]
by happy0805aki | 2007-08-28 19:32 | お料理教室

365 jours avec des gateaux

f0127147_16452613.jpg

母がお土産に初台にある365 jours avec des gateaux(お菓子と過ごす365日)で、ロールケーキを買ってきてくれました。ここは、以前知り合いのブログに載っていて、近所にこんなお店ができたの??と気になっていたお店♪
フルーツシフォンロールとバトンスイーツのお店です。

今回は、はちみつロールと紅茶。
二人で半分こずつで頂きました。
生地がしっとりしていて、クリームもなめらか〜
シフォンケーキの生地だから、バターを使っていない分とってもヘルシー♪
久しぶりのケーキ、とっても美味しかったです(^0^)
今度は、バトンスイーツの方も試してみたいな☆
[PR]
by happy0805aki | 2007-08-28 16:45 | スイーツ

本日のランチ

f0127147_12285064.jpg


雑誌に載っていた「お肉よりおいしい野菜丼」
材料が冷蔵庫にすべて揃っていたので、本日のランチに作ってみることに♪

トマト、なす、たまねぎ、しいたけをごま油で炒めて、トマトから出る水分で蒸し煮にします。
味付けは塩こしょうとお醤油だけという、とってもシンプルなもの。(炒りごまも少々入れます)
ごま油の風味と、野菜から出る旨味が食欲を刺激しました

作る前は、ちょっと半信半疑でしたが、意外な美味しさにびっくりしました(^0^)
[PR]
by happy0805aki | 2007-08-28 12:28 | お料理教室

晩ご飯

f0127147_1943219.jpg

今日の夕飯は私が作りました〜
メニューはこちら♪
鶏肉と山芋のさっぱりうま煮、ゴーヤと人参のナムル、ほうれん草のお浸し、なめこのお味噌汁、ごはん

さっぱりうま煮は、山芋をまずフライパンで焼いて取り出します。
同じフライパンで、鶏肉、赤唐辛子を炒め、鶏ガラスープを入れて、お芋を戻します。
お醤油、お酢、砂糖、黒こしょうで味付けし、しばらく煮て、、、
最後にピーマンを加え、サッと煮て、水溶片栗粉でとろみを付けたら出来上がり。

山芋がほくほく〜(^0^)
これまでとろろ汁か、千切りにして酢醤油で頂いたり、生で頂く事が多かった山芋。
新しい食感との出会いでした。
味付けも、お酢が入っているせいかさっぱり頂けて、美味しかった〜!!

ナムルも、なかなかの出来。
もう少しごまを減らしてもいいかな??とも思いましたが、ゴーヤ、人参がたっぷり頂けて、体に良さそう☆

お腹いーっぱい。
ごちそうさまでした。
[PR]
by happy0805aki | 2007-08-27 19:04 | お料理教室