<   2008年 01月 ( 54 )   > この月の画像一覧

干し野菜のきんぴら

f0127147_1241548.jpg
昨日干した、にんじんとれんこんをきんぴらにして、お弁当に持っていきました。
パリポリッとした食感。
炒める時間も短時間で済んだので、朝急いでお弁当に入れたい時は便利かも。
味付けが薄くても野菜の旨味が凝縮されていて満足!!
ヘルシーですね(^0^)
[PR]
by happy0805aki | 2008-01-31 12:41 | お料理教室

ECO検定

f0127147_7584296.jpg
先日受けた、環境社会検定(ECO検定)に無事合格!!
また、資格コレクションが1つ増えました〜(^0^)
[PR]
by happy0805aki | 2008-01-30 23:58 | 資格

スターバックス

f0127147_13473473.jpg

f0127147_20415974.jpg
私のお気に入りのスタバ、大宮西口店♪
大宮に用事がなくても来てしまう程。新宿は、どこも混んでてて落ち着かないのです(>_<)
タンブラーも購入してます。
だいぶ常連なので、店員さんとも顔見知り。
「今日はお一人ですか??」とか、「いつもありがとうございます」とか言ってもらえると、何だか嬉しいですね(^0^)

そして今日は、初めてご飯系を食べました。(いつもスイーツ系ばかりなので。。。)
ホットサンドのハム&チーズ。
チーズがトロッと溶けて、美味しかったな〜
スタバのツナメルトサンドも、とても評判がいいので、今度はそちらを頂いてみたいです。
[PR]
by happy0805aki | 2008-01-30 13:47 | スタバ

カフェオレパン

f0127147_13345720.jpg

ABCクッキングスタジオの無料体験コースへ行ってきました。
先日はケーキを作ったので、今回はパンに挑戦!

いつも我が家では、こねるのはホームベーカリー任せなのですが、今回は手こね。
うまく出来るか心配でしたが、先生に教えて頂く通りにやったらうまく出来ました(^0^)
しかも、手こねは楽しい!!感触もたまらなくいいです♪
ホームベーカリーも楽でいいですが、手こねの楽しさも実感出来ました。

発酵や成形、全て合わせて2時間弱で出来上がり。
焼きたてのコーヒーの香り、焼きたてを食べた時の幸福感はたまらなく良いものですね!!
[PR]
by happy0805aki | 2008-01-29 13:34 | パン作り

たまには失敗も。。。

f0127147_841154.jpg
干し野菜のサイトで紹介されていた、カボチャの種を干してみました。
パンに入れて焼いたり、おつまみとしていいなーと思ってちょっとわくわく(^0^)

夜帰ってから、フライパンで炒って皮を剥がす作業に取りかかりました。。。
よく売っている、緑色の実が出てくることを期待して。。。
しかしながら、中が空っぽだったり、うまく剥がせなかったり。
細かい作業すぎて、途中で挫折。
サイトの写真ではきちんと緑色の実が写っているのに。。。(涙)
干す時間が短かったのか、炒るのが足りなかったのか。
色々試して、自分に合った干し野菜、見つけたいです♪
[PR]
by happy0805aki | 2008-01-28 19:41 | ひとりごと

明月庵ぎんざ田中屋

f0127147_1764563.jpg
明月庵田中屋シリーズ、取りは銀座店♪
念願かなって1月中に三店鋪制覇!!








f0127147_13334686.jpg
f0127147_1761983.jpg
お酒の肴に頼んだ、この「蛸の柔らか煮」
ほんとに柔らかくてびっくり!
味も染みていて美味しかった〜
この他に、聖護院大根のふろふき、呼子のいかシュウマイの湯葉あんかけ、板わさを頂きました。日本酒も頂いて体も温まりました(^0^)

f0127147_1763090.jpg

そして、〆のせいろそば!!
今回は、せいろに(お蕎麦を茹でて流水で洗った時に残ったであろう)水分が残っていて、少し水っぽかったかな。。。おそば自体の味は美味しかったのに、少し残念(>_<)
出汁も、今日は少し甘めに感じました。
自分自身の体調や、その日のお店の具合によって、味も変わるものですね。

今度は、同じ店舗を何度か続けて訪れて、味比べをしてみたいです♪
[PR]
by happy0805aki | 2008-01-27 13:33 | 蕎麦

ロールケーキ

f0127147_17424920.jpg
お菓子作りの上手な姉のお友達のブログに、美味しそうなロールケーキが載っていて、作ってみた−いと思っていた私。。。
今日思い立って作ってみました!!

cuocaで粉末ほうじ茶と生クリームを購入して帰り、
夕方から作り始めました。
生地を作って焼くまでは、順調順調〜
問題の巻きの行程。。。ドキドキです!!

f0127147_202147.jpg

1時間寝かせて、切ってみたらこんな感じ♪
初めてにしては、なかなかうまく出来たかな??
クリームの甘さも控えめで、私好み(^0^)
ほうじ茶の香りがアクセントになって、美味しかったな☆☆
ますます、お菓子作りに目覚めそう〜
太るかな??、、、笑
[PR]
by happy0805aki | 2008-01-26 17:42 | スイーツ

熊楠家

前から気になっていた熊楠家へ行ってきました。こちらはニラそばで有名なお店。以前福岡でお店の前を通って、こんなラーメンもあるんだと思っていたら、新宿でお店を見つけて、いつか行きたいと思ってました。
f0127147_1528945.jpg
f0127147_1751134.jpg
←博多ニラそば(塩ベース)
→モツニラそば(醤油ベース)





博多ニラそばにはモツは入っていません。
塩のあっさりしたスープとニラの深みのある香りが合っていて美味しかった〜麺は博多ならではの細麺。
モツニラそばにはニラの下にモツがたっぷり♪麺は太麺でした。
こちらはスープを一口もらいましたが、もつ鍋を食べている様でした。
新しい感覚のラーメン。
たまには変わったラーメンもいいものです。
[PR]
by happy0805aki | 2008-01-26 15:28 | ラーメン

ハートパン♡

f0127147_10235537.jpg

先日cuocaで購入したハート型のパン型。
今日作ってみました!!
レシピも一緒に入っていたのでそれ通りに作りましたが、始め発酵温度が低かったらしく、あまり脹らまず・・・レシピよりも高い温度でもう一度発酵したら脹らんでひと安心♪
バターが25g入るので、リッチな感じになるのかな??
まだ頂いていませんが、食べるのが楽しみ〜
形もかわいくて、焼き上がったときの匂いと共に気分はワクワクです(^0^)
[PR]
by happy0805aki | 2008-01-26 10:23 | パン作り

リベンジ!

f0127147_674377.jpg
先日ふぐを頂いた時に、ちょっとした手違いで、てっさを頂けなかったので、リベンジを掛けてとらふぐ亭へいって来ました。
まずは、ふぐ皮でカンパーイ♪





f0127147_6145197.jpg
f0127147_6152329.jpg
泳ぎてっさと、ぶつ刺し。
2つの食感を楽しもうと両方頼みました。





ぶつ刺しは、たっぷりのネギと豪快に混ぜて頂きます。この下にいっぱいぶつ切りのふぐ達が隠れていました。初めて頂きますが、てっさよりも歯ごたえが強く、ふぐの甘みを感じることが出来ました。

f0127147_61584.jpg
てっちりも頂いて、最後は雑炊で〆!!
もちろん、ひれ酒も頂きましたよ〜(^0^)

こちらのお店は、やはりふぐ専門店ということもあり、新鮮で甘みのあるふぐをいただくことが出来ました。まだまだ若造の私達は、お値段にビビってしまいましたが・・・笑
[PR]
by happy0805aki | 2008-01-25 22:07 | 和食