<   2008年 02月 ( 55 )   > この月の画像一覧

甘ーいひととき♪

f0127147_13341079.jpg


ランチのデザートに、根津こはぎや本舗茶々の紅白桜餅を頂きました。
ちっちゃな道明寺がふたつ、葉っぱの下に隠れています♪
紅白でとってもかわいい〜
私は桜餅と言えば、断然「道明寺」の方が好みのタイプです。
ピンクにはこしあん、白に粒あんが入っていました。

今日は風がありますが、家の中にいると、春の日差しを感じられます。
お茶と和菓子♪
癒されました(^0^)

ここのお店は初めて知りましたがお店の写真を見ると雰囲気がいい感じ♪
一度訪れてみたくなりました。(公式HPはないようです)
[PR]
by happy0805aki | 2008-02-28 13:34 | スイーツ

本日のランチ

f0127147_12511961.jpg


今日のランチは、もちろんさっき作ったばかりのチーズパン♪
そして、昨夜から準備しておいたキャベツたっぷりスープです。

チーズパンは、生地がふわふわ☆
味も、チーズの塩気と生地の旨味がちょうど合っていてバッチリ(^0^)
まだ、ほのかに温かくて美味しい〜!!
やっぱりでき立てはサイコーだわ!!!

スープは、クックパッドで紹介されていたもの。
キャベツ半分を6等分にして、たまねぎ、人参、コンソメと1時間コトコト煮込みます。
あとはお塩で味を調えるだけ。
こんな簡単で大丈夫なの??と少し不安だったのですが、頂いてみるとこれまた美味しい!!
野菜の甘みがスープにしみ出ていて、キャベツは芯までやわらかくっていくらでも食べられる感じ♪

パンと共に、大満足のランチとなりました。
[PR]
by happy0805aki | 2008-02-28 12:51 | お料理教室

チーズパン♪

またまたパンのお教室♪
今週は時間があるので、
今のうちに沢山通っておこうと続けて行っています。

f0127147_1255242.jpg


今日のパンはチーズパン。
このパンは、以前から、一緒になった生徒さんや先生からオススメと言われていたパンだったので、楽しみにしていました。
思っていたよりも大きくて期待出来る〜!!
4分割して、小さなチーズパンを作ってもいいとのこと。
今回はプロセスチーズでしたが、中身をカマンベールチーズやクリームチーズにアレンジしても良いかもです(^0^)
[PR]
by happy0805aki | 2008-02-28 12:05 | パン作り

今日の朝食

f0127147_621891.jpg


温野菜豆腐ディップ添え
トマトとセロリのサラダ(ノンオイルおろしドレッシング)
しじみスープ
バナナヨーグルトがけ

f0127147_6335353.jpg
温野菜は、じゃがいも、かぼちゃ、にんじん、ブロッコリー、しめじ♪
昨夜準備したこの豆腐ディップ。
作った時は少し味が濃いかな?とも思ったのですが、お野菜に付けて頂くとちょうどいい!!
マヨネーズなんかよりも全然ヘルシーだし、それでいて濃厚なこのディップ☆
薄くスライスしたパンとかにも良さそうです(^0^)


レシピはこちら♪
水切りした絹ごし豆腐    半丁
マヨネーズ           大さじ1
練りゴマ            大さじ1
白味噌             大さじ1
生クリーム          大さじ1
塩                少々
粗挽きコショウ        たっぷり

彩り的に、上にナツメグをかけてみました。

載っていたレシピでは、マヨネーズが大さじ3ということだったのですが、少しカロリーが気になったので、自己流で大さじ1にしてみました。それでも味には全く問題なかったです。粗挽き胡椒をたっぷりかけると、アクセントになってオススメです。

ゴロゴロ大きめに切ったお野菜は、噛みごたえがあるのでお腹いっぱいになります。
バナナもお腹にたまって満足!!
考えてみたら、お野菜だらけのご飯でしたが、お腹も心も満たされる朝食となりました〜
[PR]
by happy0805aki | 2008-02-28 06:02

xyaxyaうどん

f0127147_12202192.jpg

お気に入りのブログ「vege dining 野菜のごはん」で紹介されていたこのおうどん♪
本日のランチに作ってみました。
これがとーっても美味しい!!
白ごまの風味が効いた濃厚な豆乳スープがおうどんに絡んで、何とも幸せな気分になります。お野菜は、白菜、にんじん、たまねぎ、しめじを入れてみました。

お腹いっぱい(^0^)
ごちそうさまでした〜
[PR]
by happy0805aki | 2008-02-27 12:20 | お料理教室

芦花パークゴルフ

f0127147_1219532.jpg
芦花パークゴルフへ打ちっぱなしに行ってきました。
本当はショートコースに行く予定でしたが、あまりの風の強さに断念。
キャンセル料もかからないので、次回もっとお天気のいい日にコースには行くことにしました。



f0127147_12303234.jpg

ここの打ちっぱなしは初めて♪
家から40分程で、こんなに広い練習場があるとは知りませんでした。
しかもお値段もお手頃(^0^)
久しぶりでしたが、アイアンはなかなか調子が良かったです。
90球練習していい運動になりました。
[PR]
by happy0805aki | 2008-02-27 12:19 | おでかけ

本日の朝食♪

f0127147_68577.jpg


豆サラダ
かぼちゃのバジル和え
ハートパン
しじみスープ
ヨーグルト

豆サラダは、昨日のスープ用に多めに茹でておいた、ヒヨコ豆、大豆、緑豆、緑エンドウとプチトマト、きゅうり、小松菜、えのきを混ぜただけの簡単サラダ♪
お豆がいーっぱい頂けてお腹も満足!
かぼちゃは茹でてバジルと胡椒で和えたもの。
かぼちゃの甘みとホクホク感が美味しかった〜

今日のお皿は、あんなのもあったなーということを思い出し、棚から引っ張りだしてきました。
ワンプレートに色々乗せると楽しいし、何より洗い物が楽!!
こういうお皿で、もっとかわいいものが欲しくなってしまいました(^0^)
[PR]
by happy0805aki | 2008-02-27 06:08 | 朝食

スープランチ♪

f0127147_12535026.jpg

お教室で作ったバターロール焼立てを、急いで持ち帰ってランチに頂きました!

スープは、朝出かける前に準備しておいた豆のポタージュスープ♪
フジテレビ「ハピふる」内の「ライブDEキッチン」で紹介されていたものです。

パンは丁度いい塩加減と、イースト&バターの香り♪
しっとりふんわりほんとに美味しかった〜(^0^)
少し冷めてはいましたが、全く問題なし!でき立てはやっぱり美味しいです。
スープは、お豆の水煮を半分はミキサーでペースト状にし、半分はそのままで2つの食感が楽しめます。タマネギ、にんじん、ホールトマトも入ってお野菜たっぷり。
オリジナルでドライバジルも入れてみました。
ウインナーからもちょうど良い出汁が出ていて、パンとも合って大満足なスープでした。

デザートには、先日従姉妹から頂いたラデュレのマカロン☆
黄色はシトロンで、レモンクリームがたっぷり挟まっていて、甘くって、紅茶にぴったりでした。

お腹いっぱいのランチ♪
午後も頑張るぞ!!
[PR]
by happy0805aki | 2008-02-26 12:53 | お料理教室

バターロール

f0127147_1213088.jpg

今日はパン教室♪
バターロールを作りました。
計量、手捏ねもだいぶ慣れてきました。
今回は成形がなかなか難しかった〜!
でも、先生に「上手ですよ!!層がうまく出ないことがあるけど、上手にできています」と言って頂いて嬉しかったです(^0^)
[PR]
by happy0805aki | 2008-02-26 12:12 | パン作り

卵かけご飯

皆さんは、どのように食べていますか?
調べてみたら、色々な食べ方があるみたい♪

卵かけご飯

私は、普通に溶いた卵にお醤油を入れてご飯にかけて頂きます。
海苔で巻いて食べるのも好きです。

他にも、ワサビを混ぜたり、ショウガを混ぜたりする食べ方もある様です。
今度は色々な食べ方を試してみよーっと(^0^)
[PR]
by happy0805aki | 2008-02-26 06:56 | ひとりごと