<   2008年 03月 ( 74 )   > この月の画像一覧

マロンロゼッタ&ピーナッツスクエア

今日もパン教室2コマ♪
f0127147_1237171.jpg

マロンロゼッタ。
栗の甘露煮がたっぷり入っています。
型に入れて、お花の様に見えることから、この名前がついた様です。
f0127147_1932254.jpg

ピーナッツスクエア。
ピナーッツクリームを巻いて輪切りにし、上にはアーモンドが散らしてあります。

いずれも、お昼代わりに焼立てをパクリ(^0^)
同じ様な生地の配合でも、ちょっとの違いで食感や風味が全く異なります。
私の好みは、マロンロゼッタかな〜
どちらの生地も、リッチな配合。
中に入れる物をアレンジして、また作りたいです。
[PR]
by happy0805aki | 2008-03-31 12:37 | パン作り

☆お花見☆

土呂駅から歩いて10分程のところにある
「さいたま市民の森」でお花見♪
最近めっきりこちら方面がホームになりつつある私。。。
でも、東京よりも人が少ないし落ち着くので大好きなエリアです(^0^)
f0127147_15374035.jpg

あいにくの曇り空ですが、とってもきれいに桜が咲いていました。
思いのほか広くて桜の木が沢山あるこの公園。
f0127147_18335026.jpg

駐車場の桜並木も素晴らしかったです。
f0127147_18344467.jpg

公園の向かいには、菜の花畑もありました。

途中から雨が降ってきてしまいましたが、お弁当も頂いて桜も満喫!
またお天気のいい日に、来たいな〜
いいピクニックエリアを発見しました。
[PR]
by happy0805aki | 2008-03-30 15:37 | おでかけ

お花見弁当

今日はお花見に行ってきます。
お花見弁当のメニューはこちら♪
f0127147_9474041.jpg


鰆の西京焼き
豚肉の野菜巻
卵焼き
手まりおにぎり2種

鰆の西京焼きは3日前から、西京味噌、みりん、お酒の味噌床に鰆を漬けておき、今朝オーブンで15分焼きました。焼いたあとに表面にみりんを塗り、温かいオーブンにしばらくいれておくと、艶が出て美味しそう!!お庭に植えてある木の芽を添えて春らしく☆

豚肉の野菜巻。
こちらは前日から、お醤油、お酒、みりんに付け込んだ豚薄切り肉で、茹でたにんじん&インゲンを巻いてフライパンで焼きました。少し焦げやすいので注意が必要。

f0127147_108435.jpg
f0127147_1075048.jpg






卵焼きは、写真の様に斜めに切って、ハートを作りました。
半分に切れてしまうのでちょっと切ないですが、見た目重視で♡



手まりおにぎり2種。
一方は、酢飯にデンブを混ぜ、グリーンピース&星形にしたにんじんでトッピング。
一方は、おかずの味が少し濃いめになったので、シンプルに塩むすびです。

この他に、ブロッコリーとプチトマトも用意しました。

あいにくの曇り空で、少し肌寒いですが、桜は満開!!
楽しみ〜(^0^)
[PR]
by happy0805aki | 2008-03-30 09:47 | お料理教室

素敵なパーティー

お友達のSちゃんの結婚式二次会にお呼ばれしてきました。
Sちゃんとは中学から大学まで一緒♪
テニスをずーっと続けていて、真っ黒に日焼けして男の子のようだったSちゃんが、とーーーーっても女の子になっていて、かわいくって、幸せそうで、ホント感無量☆
涙が止まりませんでした。

高校では、私が所属していたソフトボール部とSちゃんのテニス部は、部室が隣。
お互い体育会系の厳しい部で、部員全員でなんとなく気持ちを共有しあい、励ましあってきていた様な気がします。Sちゃんの部長としての頑張りや、信頼度。大学に進んでからも、サークルで皆に愛されてるんだなーということが伝わってくる様な、温かくてアットホームな楽しいパーティーでした。

Sちゃん、Kくん、本当におめでとう!!
末永くお幸せに♡
[PR]
by happy0805aki | 2008-03-29 23:19 | ひとりごと

今日の朝ご飯

f0127147_5431078.jpg


昨日習った食パン
お豆腐サラダ(豆腐、きゅうり、新たまねぎ)
ブロッコリー&フルーツトマト
わかめとメカブのスープ
野菜ジュース
ヨーグルト

食パンはトーストして、サクッ♪
何にもつけなくても十分な美味しさでした。

このフルーツトマトは味が濃くてトマトの旨味を感じられます。

お腹いっぱいごちそうさまでした。
[PR]
by happy0805aki | 2008-03-29 05:43 | 朝食

夜桜

f0127147_19154351.jpg


芝公園まで夜桜を見に行ってきました。
あいにくの雨でしたが、東京タワーがとってもきれい!!
私達はこの後に予定があったのでちょっとお散歩して退散しましたが、宴会を予定している人たちは沢山場所取りをしていて、雨で可哀想。。。

増上寺の桜もきれいでした。
この土日は、きっとお花見の人たちですごいんだろうな〜
[PR]
by happy0805aki | 2008-03-28 19:15 | おでかけ

食パン&クロックツナ

今日は、お教室二コマ習ってきました。
f0127147_1574270.jpg

こちらは食パン♪
生地の量が多いので、捏ねるのが大変でした。
でも成形は簡単だし、だいぶ慣れてきてもいるので、スムーズに作ることが出来ました。
f0127147_1354950.jpg

こちらは、クロックツナ♪
ツナとコーンをマヨネーズで和えた物を上に乗せて焼きます。
具材を上に乗せて焼くのは初めて。
まわり1cm位を残して具を乗せて、生地の部分に卵を塗ります。
焼き上がったら、熱いうちにパセリをふりかけて出来上がり。
何だか売ってるパンみたいで、嬉しかったな〜
お昼代わりに焼立てを頂いたら、これまたサイコー!!
熱々のツナ&コーンとマヨネーズ、胡椒のコラボがたまらなく美味しかったです。
上に細くしぼったマヨもこんがり焦げて食欲をそそります。
ツナコーンの代わりに、ポテトサラダやよく煮詰めたカレーなどを乗せても美味しいそうです。
アレンジで今度作ってみよーっと☆☆
[PR]
by happy0805aki | 2008-03-28 13:54 | パン作り

きょうの朝ご飯

f0127147_632142.jpg


クランベリーパン
切り干し大根とにんじんのサラダ
冷奴&ブロッコリー
青汁コーンスープ
野菜ジュース
ヨーグルト

クランベリーパンは、我ながら「美味しい!!」と思わず口に出してしまう程。トーストしてサクッとしたパン生地と、ラム酒の香りがするクランベリー。生地もリッチな配合でドライフルーツともぴったり♪

野菜たっぷり朝ご飯。
ごちそうさまでした。
[PR]
by happy0805aki | 2008-03-28 06:03 | 朝食

1年ぶりの再会♪

前の会社でお世話になった、大好きな先輩Aさんと1年ぶりの再会♪
f0127147_192701.jpg

お宅の近くの桜並木は今が満開!!
気持ち良いお天気の中、サンドイッチを頂きながらランチをしました。
お子さんのN君も1才8ヶ月。
以前会った時はAさんに抱っこされていたN君も、てくてく歩いていて、月日の経つのを実感しました。
f0127147_1759438.jpg

ランチのあとは、お宅にお邪魔してケーキを頂きながらのおしゃべりタイム。私がいただいたのは、このケーキ。タルト生地とチョコの上に、甘酸っぱいストロベリームースがのっています。
口の中でとろけるムースがとっても美味しかったです。

1年ぶりなので沢山話すことがあって、ついつい長居してしまいました〜
N君も、最後の方は打ち解けてくれて(と勝手に思ってる??)、とっても楽しい時間を過ごすことが出来ました(^0^)
また、ちょくちょくお会いして、いっぱいおしゃべりしたいです〜!
今日は本当にありがとうございました。
[PR]
by happy0805aki | 2008-03-27 17:59 | おでかけ

朝のお散歩

f0127147_947121.jpg
朝のお散歩に近所の桜の穴場へ行ってきました。
ほぼ満開の桜♪
とっても気持ちよかったです(^0^)
f0127147_1954218.jpg

f0127147_1952498.jpg

椿もきれいに咲いていました。
[PR]
by happy0805aki | 2008-03-27 09:47 | おでかけ