<   2008年 04月 ( 68 )   > この月の画像一覧

近所の藤

f0127147_15432630.jpg


近所を歩いていたら、きれいに藤が咲いていたので思わずぱちり♪
これから、藤の花の季節ですね!
お花の香りもとても良かったです(^0^)

それにしても、今日は夏みたいに暑かった〜☆
明日から、五月!!
新しい月の始まり。心機一転頑張りましょう。
[PR]
by happy0805aki | 2008-04-30 15:43 | ひとりごと

ベリーベーグル&よもぎ蒸しパン

今日からマスターコース♪
一度に二種類のパンを習うので、時間もかかります。
今月は
☆ベリーベーグル☆
f0127147_1262388.jpg

☆よもぎ蒸しパン☆
f0127147_1793658.jpg


このベーグルが早く習いたくて、頑張って基礎コースを終わらせました。
マスターコースは月ごとにメニューが決まっているので、四月を逃すと、ベーグルが習えるのは10月になってしまうのです。。。

まず、ベーグルを一次発酵に入れるまで作業をし、その間によもぎ蒸しパンの計量&ベーグルの詳細説明。ベーグルを成形して二次発酵の間に、よもぎ蒸しパンを一次発酵に入れるまで作業を進めます。そしてベーグルの仕上げ&よもぎ蒸しパンの詳細説明。そしてよもぎ蒸しパンを仕上ます。
うーむ。。。やはりマスターコースですな。休む暇なく作業が進んでいきます。
それでも、合間合間に先生は丁寧に質問にも答えてくれるし、楽しい授業です(^0^)

よもぎ蒸しパンのベンチタイム中に、ちょうどベーグルが焼き上がり、焼立てを頂きました。
見た目堅そうですが、中はもちもち〜美味しかった!!
本場の噛みごたえのあるベーグルは、一次発酵なしで作るそうです。
私はまるいちみたいな本場のベーグルも大好きなので、それも作ってみたいなーと思いましたが、やっぱり日本人には受け入れられないことがあるので、お教室では、一次発酵をしてもちもちふんわり感を出しているそうです。(実際、同じクラスになった方は、BAGEL&BAGELのようなもちもちやわらかベーグルが好きだとおっしゃっていました)
よもぎ蒸しパンは、蒸篭で蒸し上げます。
ふたを開けると湯気がフワ〜とあがって、その中からよもぎの香りと共にパンが登場!
これまた蒸し上がりを頂きました。ふわっとしていてちょっとしょっぱ甘い感じでこれまた美味♪

マスターコースデビューは、大満足の出来となりました☆☆
[PR]
by happy0805aki | 2008-04-30 14:06 | パン作り

久しぶりの。。。

大学の卒業旅行以来結成された、「ぷれまんどう会」
久しぶりに4人全員が集まりました!!

大阪で頑張ってるS、お仕事が午前様なW、9月に赤ちゃんが生まれるNちゃん。
皆それぞれ、色んなことを抱えつつ、日々過ごしております♪
でも、久しぶりでも4人集まれば元気をもらって解散してます。
心のよりどころですな☆☆

次、全員が集まれるのはいつだろう??
いっつも、迷惑や心配をかけてる、家族の様な存在♪
いつまでも大切にしたい仲間です(^0^)

ありがとう!!!!
[PR]
by happy0805aki | 2008-04-29 20:44 | ひとりごと

今日の朝ご飯

f0127147_5492738.jpg


くるみぱん
お豆腐サラダ(豆腐、きゅうり、黄ピーマン、大根)
トマト
しじみスープ小松菜入り
野菜ジュース
ヨーグルト

やっぱり美味しいくるみパン♪
ごちそうさまでした。
[PR]
by happy0805aki | 2008-04-28 05:49 | 朝食

いやあ〜飲みましたな

昨日は、通称ソフターズ(高校の部活仲間)の飲み会!
久しぶりに一個下の後輩達と飲みました。
集まった場所は渋谷にある「ばっちこい」という沖縄料理屋さん♪
ここ最近のソフターズの集まりで使わせてもらってます。
なんと言っても、名前が私達のためにある様なお店。
お料理もおいしいです。

後輩に会うのは数年ぶり。
でも、全然皆変わってなくて、相変わらず、かわいいとってもいい後輩達でした。

そしてそして、私達の代にもとっても嬉しい出来事が☆☆
7人いる同期第一号!!!!
Rの結婚が決まりました(^0^)
今日は大安♡本人は結納のため、この飲み会には参加出来ませんでしたが、また改めて御祝いする予定です。

昔っからの仲間との飲み会は、とっても落ち着くし、気兼ねしなくて良いのでとことん飲めます(笑)久しぶりでも話が弾むから不思議。これからも、ちょくちょく集まりたいな♪
[PR]
by happy0805aki | 2008-04-27 20:17 | ひとりごと

抹茶クーヘン

f0127147_13232614.jpg


お友達のプレゼント用に、抹茶クーヘンをアレンジで作ってみました。
3人にあげるので、型に入れずに、2つずつくっつけて焼き上げました。
ちょっと焦げ目がつきすぎそうだったので、途中でアルミ箔をかぶせました。
緑を鮮やかにするためには、もっと早い段階でアルミを乗っけた方が良いのかな〜
でもそうなると、火通りはどうなんだろう??
[PR]
by happy0805aki | 2008-04-26 13:23 | パン作り

御八

今日は久しぶりに二人で飲みに行きました♪
ダイエット成功記念!!(目標体重を一応クリアしたらしい)てことで、飲みも解禁です(笑)
f0127147_21352548.jpg

まずは、ビールで乾杯☆☆
ホタルイカの酢みそ和え、これを頂くと春を感じます。

f0127147_10274880.jpg
f0127147_1028722.jpg
鯛のなめろう、大山地鶏の岩石焼きも頂きました。
焼酎も飲んでほろ酔い気分(^0^)











なんてことない居酒屋ですが、ちょっとした思い出のあるこのお店♡
久しぶりの二人飲み会は、楽しい晩酌となりました。
ごちそうさまでした。
[PR]
by happy0805aki | 2008-04-25 21:35 | 和食

卒業制作

f0127147_16413756.jpg


今日はお教室の基礎コース最終日。卒業制作で、好きなキャラクターを作ります♪
私が作ったのは、アンパンマン&ハローキティ☆☆
余った生地でちっちゃなハリネズミ♪

アンパンマン&キティは、プレゼント用なので、ハリネズミを試食。
ふんわりしていて、味もいい配合でした。

これまでの足跡。。。。
Alomond(アーモンドクラウン)
Butter(バターロール)
Cheese(チーズパン)
Dog (ホットドッグロール)
English(イングリッシュマフィン)
Fruits(レーズンパン)
Green(抹茶クーヘン)
Healthy(胚芽パン)
Initial(ハラーブレッド)←昔はお教室で、編んだ生地で自分のイニシャルを作っていたそうです。
Jam(ストロベリーローズ)
Kitchen(食パン)
Lunch(クロックツナ)
Marron(マロンロゼッタ)
Nut(ピーナッツスクエア)
Original(オリジナルパン)
Pizza(ピザパン)
Quick(グリッシーニ)←二次発酵がないので手軽に出来るという意味らしい
Rye(ライ麦パン)
Sesame(ゴマパン)
Tea(ミルクティクルート)
Unique(メイプルパン)←お砂糖の代わりにメイプルシロップを使うから特徴的
Vin rouge(パン・ド・ヴァン)
Walnut(くるみパン)
X'mas(シュトーレン)
Yellow(クリームパン)←クリームが黄色だから??
Zoo(動物パン)

A〜Z、26種類のパンを習ったんだな〜と改めて実感。
若干ネーミングに無理のあるものもありますが・・・笑
どれも美味しかったし、どれも作っていて楽しかったし、パンを習い始めて生活にハリが出た気がしています。マスターコースに進むと月1回になるのでちょっと寂しい。。。というわけで、応用コースも平行して通わせてもらうことにしました。ありがとうございます。
これからも、どんなパンを習うか楽しみだな〜♪
[PR]
by happy0805aki | 2008-04-25 16:41 | パン作り

きょうの朝ごはん

f0127147_6104253.jpg


くるみぱん
お豆サラダ(大豆、春キャベツ、黄ピーマン)
トマト
葱わかめスープしめじ入り
野菜ジュース
ヨーグルト

くるみぱん、ふかふか〜♪くるみの風味もとっても美味しかったぁ(^0^)
春キャベツは、通常のキャベツに比べて葉が柔らかく、甘みも強くて大好きです!
おなかいっぱい、ごちそうさまでした☆
[PR]
by happy0805aki | 2008-04-25 06:10 | 朝食

クリームパン

f0127147_16254543.jpg


お教室でクリームパンを習ってきました。
クリームから手作りですが、以前ミルクティクルートで作っているので、そんなに難しく感じませんでした。今回の卵は、黄身がとっても黄色くて(黄色と言うよりオレンジに近い??)、クリームも色が濃く出来上がりました。
生地はクリームに合った、やや油脂分少なめのシンプルな生地。
グローブ型に成形して、とってもふっくら焼き上がりました。

明日のランチに持って行く予定♪
食べるのが楽しみです(^0^)
[PR]
by happy0805aki | 2008-04-24 16:25 | パン作り