<   2008年 06月 ( 67 )   > この月の画像一覧

ふわとろ親子丼定食

月末駆け込みで、このメニューを習ってきました。
毎月メニューが変わるので、これを逃すと約2年後まで、同じメニューは出てこないそうです。
親子丼がどうしても習いたくて。。。

f0127147_1625796.jpg

謹製ふわとろ親子丼
きんぴらごぼう
浅漬け
オクラとみょうがのお味噌汁

親子丼は、親子鍋で一人一人作ります♪
下処理として、お酒につけておき下茹ですることで、臭みと余分な脂肪が取り除かれます。
卵も二度に分けていれることで、ふわとろに仕上がりました。
わりしたの作り方も教わるので、めんつゆや天ぷらのつゆに応用がききそう☆

きんぴらごぼうでは、ごぼうの歯ごたえを楽しむ「斜め薄切りから千切り」にしました。
固いのがお好みなら「繊維に沿った千切り」、柔らかいのが良ければ「ささがき」がいいそうです。

浅漬けは、ほんとに簡単!
塩ふき昆布を使うところがポイントです。

お味噌汁は、まさに夏らしい一品。
みょうがもオクラも大好きなので、大満足のお味噌汁でした。

今回は、一番出汁の取り方を教わり、それぞれの料理に使いました。
一手間かけて、出汁をきちんと取ると、やっぱり仕上がりに差が出ることを実感。

どれも美味しかったし、楽しかった〜(^0^)
ごちそうさまでした。
パンと同じく、お料理もきちんと復習せねばっ☆☆
[PR]
by happy0805aki | 2008-06-30 16:02 | お料理教室

帰ります♪

f0127147_10305920.jpg

こちらはあいにくの雨。
今からあさぎりで帰ります(^O^)
せっかくだから、朝ごはんを我慢して駅弁を電車で食べようと思っていたのだけれど、グッとくるものがなかった~腹ペコです!
思わず甘栗買ってしまいましたよ(笑)
[PR]
by happy0805aki | 2008-06-29 10:30 | ひとりごと

夕飯

f0127147_18322257.jpg

ほんとは今日帰る予定でしたが、居心地がよくて、明日帰ることに♪
そして今夜の夕飯らこちら!
新しくできた静鉄ストアで地物のお刺身が美味しそうだったので、購入~
[PR]
by happy0805aki | 2008-06-28 18:32 | 美味しいもの

今回の目的!

f0127147_15463433.jpg

今回単身沼津に来たのには訳が…
父の家にあって、使わない食器の物色♪
新生活で使わせていただきます(^O^)

あと、近所にあるイシバシプラザ&イトーヨーカドーで雑貨を購入☆
東京の我が家の近くには、こういう大型スーパーがない!
フライパンも安売りしてましたが、まだ新居がIHなのかガスコンロなのかわからないので、今回は保留~
父が来週末車で東京に帰る時に持って帰ってもらいます。
[PR]
by happy0805aki | 2008-06-28 15:46 | ひとりごと

狩野川

f0127147_14525552.jpg

お昼を食べたあとは狩野川沿いをお散歩♪
シャボン玉を楽しんでいるおばあちゃんと子供たち。
犬の散歩をしている夫婦。
ウォーキングを頑張ってるメタボおじさん。

長閑な時間が流れています☆
[PR]
by happy0805aki | 2008-06-28 14:52 | ひとりごと

沼津あげつち うなよし

f0127147_13241282.jpg

やっぱり沼津に来たら、お寿司か鰻!
お目当てのお寿司屋さんは満席だったので、鰻にすることに。
一人でお店で食べる勇気がなかったので、テイクアウトで(笑)
15分ほど待って、ワクワクしながら帰宅~♪
タレも好みのタイプに近く、鰻はふわふわ、美味しかった~(^O^)
ごちそうさまでした☆
[PR]
by happy0805aki | 2008-06-28 13:24 |

朝のお参り

f0127147_9474055.jpg

家のすぐ裏にある、この神社。
健康と幸せを祈願してきました☆
[PR]
by happy0805aki | 2008-06-28 09:47 | ひとりごと

朝のお散歩

f0127147_9424499.jpg

あゆみ橋からのこの眺め大好きです(^O^)
こちらは晴れてきて暑いです!
[PR]
by happy0805aki | 2008-06-28 09:42 | ひとりごと

お弁当

f0127147_18181613.jpg

デパ地下で買ったたらば蟹弁当♪
いただきまーす(^O^)
[PR]
by happy0805aki | 2008-06-27 18:18 | 美味しいもの

小旅行?

f0127147_17325875.jpg

これから単身沼津へ行っきます!
観光目的ではありませんが、あさぎりに乗って、ちょっと旅行気分♪
[PR]
by happy0805aki | 2008-06-27 17:32 | おでかけ