<   2008年 08月 ( 54 )   > この月の画像一覧

ひさしぶりのぷ会♪

今日はひさしぶりのぷ会でした。
場所は新宿シズラー♪
長居もできるしお野菜もたっぷり頂けるしってことで、結構愛用してます。

今回はN氏も参加させて頂きました。

旦那様の転勤で大阪に行っていたSは東京に戻ってきて、Nちゃんはもうすぐ赤ちゃんが生まれます。Wはお仕事バリバリ頑張っていて大変そう。
みんなそれぞれの場所で悩んでガンバって元気にやってる姿を見るのは励みになります。

久しぶりでも集まれば、笑いとトークが耐えません。

N氏をみんなに紹介することもできて、ぷ会の仲間入りもさせて頂き嬉しかった〜
これからも、家族ぐるみでお付き合いできるといいな☆☆

次ぎ会う時は、Nちゃんの出産直後かな?
生まれたら、みんなでお祝いにかけつけるよ〜!
身体に気をつけて、元気な赤ちゃんの誕生を心待ちにしているよ(^0^)
[PR]
by happy0805aki | 2008-08-30 15:21 | ひとりごと

ブルーベリーベーグル

f0127147_1024639.jpg


一次発酵無しで、ベーグルを焼いてみました。
先日母と一緒に作って冷凍してあるベーグルと食べ比べるのが楽しみです♪
見た目はあんまり変わらないけれどね。。。笑
[PR]
by happy0805aki | 2008-08-30 10:24 | パン作り

朝からパン作り

今日会うお友達へのプレゼント用に、二種類のパンを作りました。

レーズンパン♪
f0127147_914341.jpg

アップルチーズプレッド♪
f0127147_9155167.jpg


レーズンパンはもう何度も作っているので手慣れたもの。
レーズンの練り込みも完璧です!
普段は6分割ですが、今日は大きめに4分割にしてみました。

アップルチーズブレッドは、先日母が習ってきたものを教えてもらいました。
りんごのコンポートはレンジで簡単に作れます。
クリームチーズが柔らかいので、包むのがなかなか大変でしたが、4つはチーズがはみ出てくることなくよかったよかった(4人に差し上げるので、とりあえず4つ成功すれば問題なし!)♪

久しぶりに全員で集まります。
楽しみじゃ(^0^)
[PR]
by happy0805aki | 2008-08-30 09:14 | パン作り

入浴剤♪

f0127147_6563719.jpg


ドラッグストアでこんな物を見つけました。
プリンセス好きの私としては、買わないわけにはいかない!てことで、プリンセスシリーズの中でもお気に入りの、シンデレラ、アリエル、ベルを購入♪
この入浴剤を入れたお風呂に入れば、私もプリンセスの様に可愛くなれるかしら☆☆
あ、ちゃんとDisneyのCマークが入っているから、偽物ではにはずです(笑)
[PR]
by happy0805aki | 2008-08-29 22:56 | ひとりごと

HANDS MESSE

仕事のあとに、母とHANDS MESSEへ行ってきました!
毎年開催されている様ですが、行くのは初めて。
母のお友達から、「安くていいわよ」とは聞いていましたが、、、
ほんとにすごい人でびっくりしました。

まずはお目当てのこちら!
f0127147_1604158.jpg

ティファールのフライパンセット♪
今後の事を考えてIH対応。

f0127147_16205231.jpg

あとはブレンダーやブリタ、スライサーなどなど。
色々買ってもらっちゃいました(^0^)
どんなキッチンかまだ分らないので、場所によって使えない物は購入せず。
あとは、お家が分かってから、また購入する予定です。
(あんまり買いすぎても、そんなに大きなお家じゃなかったら残念だし。。。)
社宅の申請はしていますが、9月末にならないと具体的な場所が分からないとのこと。

どんなお家に住むのかドキドキです!
とりあえず、場所は多少遠くてもいいので、きれいなお家がいいな☆☆
[PR]
by happy0805aki | 2008-08-28 16:00 | ブライダル日記

今日の晩ご飯

f0127147_18313292.jpg


お子様エビチリ
トマトと大根のミルフィーユ
きゅうりのおつまみ

お子様エビチリはESSEに載っていたレシピ♪
N氏は辛いものがあまり得意ではないタイプ。
お子様用のエビチリを一度練習しておきたかったのです。
ケチャップベースで少し豆板醤が入りますが、たまねぎをよーく炒めるので甘みが増して、正しくお子様用の味☆
母も、美味しい!と言ってくれて大成功かな??
新生活でのレシピの1つに加えましょう。

トマトと大根のミルフィーユは自己流。
湯むきしたトマトを輪切りにし、薄く輪切りにしサッとゆでた大根と重ねてドレッシングをかけるだけ。
彩りでお庭に生えていいるレモンバームをトッピング♪
ドレッシングは市販の青じそドレッシングに少し豆板醤を入れてピリ辛に。
これもまた、美味しかったです。

きゅうりのおつまみは、今日のNHKスタジオパークで弘道お兄さんが紹介していたもの。
塩とごま油の黄金の味付け。
弘道お兄さんはしていませんでしたが、自分アレンジで最後にすりゴマをかけました。
もう少し塩を多くふりかけても良かったもしれません。

おなかいっぱい、ごちそうさまでした♪
[PR]
by happy0805aki | 2008-08-27 18:31 | 夕食

ゴーヤの佃煮

f0127147_17255848.jpg


ブログを通してお友達になったmikuさんに教えて頂いた、ゴーヤの佃煮♪
さっそく作ってみました。
調味料の配合は自己流ですが、、、笑
ゴーヤの苦味と、ちょっと甘辛く、お酢が入るので酸味もあってご飯にぴったり(^0^)
おそうめんの薬味代わりや、冷奴とかにのせても美味しそう〜

〜レシピはこちら〜
ゴーヤ1本(250g)
醤油35cc
ざらめ30g
砂糖25g
酢25cc
かつおぶし3g

ゴーヤは薄切りにして、サッと湯がいて水を切ります。
お鍋に調味料(かつおぶし以外)を入れて、ゴーヤを投入。
汁気が少なくなるまでよく煮込んで(焦がさない様に注意!)、最後にかつおぶしを入れて軽く煮たら出来上がり☆☆
[PR]
by happy0805aki | 2008-08-27 17:25 | 夕食

お家でパン教室♪

今日も母とパン教室♪
ベーグルを作りました。
f0127147_14583251.jpg

ベーグルはこのように一度生地を茹でるのが特徴。
これによって、でんぷんが糊化しモッチリ感が出ます。
本場の様な固いベーグルにしたい場合には、一次発酵なしというやり方もありますが、今回はお教室で習った通り、一次発酵二次発酵もして焼き上げました。

f0127147_1534881.jpg

右上のものは、茹でる時にとじ目がほどけてしまいました。
もっときちんととじ目をとじないとですね。勉強勉強♪
焼立てをいただきましたが、まわりはパリっ中は少しふんわりでしたが、うまくできました。
「まるいち」みたいなベーグルはどうやったら焼けるのかな??
[PR]
by happy0805aki | 2008-08-27 14:58 | パン作り

お洗濯♪

f0127147_13582845.jpg


今日は久しぶりのいいお天気!
てことで、新生活で使うタオル達をお洗濯しました。
新品のままだと使い勝手が悪いですもんね。

写真には写っていませんが、小物干にはお手拭き用のタオルが10枚程干してあります。
真っ白なタオルは色移りがするといけないので、また別の日にお洗濯します☆

そして今日はもうひと仕事。
UFOキャッチャー好きなN氏と、これまで数々のぬいぐるみ達をゲットしてきましたが、さすがに新居に全て持っていくのは難しい。。。
捨てるのは忍びないし。。。
と思っていたところ、NGO団体でリサイクルをしてくれるところを発見!
段ボール5箱に詰めて、宅配してきました。
子供達が遊んでくれると嬉しいな☆☆

徐々に部屋も片付き、新生活への準備も始まりました。
ワクワクしてきます(^0^)
[PR]
by happy0805aki | 2008-08-27 13:58 | ブライダル日記

お家でパン教室☆

f0127147_1520282.jpg


母と一緒にオニオンパンを作りました。
生の玉葱を粗く刻んで入れるのですが、徐々に火が通っていくので、甘ーくてとっても美味しいです!!
オニオンの香りも食欲をそそる〜
うまく出来て良かったです♪
[PR]
by happy0805aki | 2008-08-26 15:20 | パン作り